特別映像

ニュース

2021年03月17日

『キネマの神様』8月6日公開決定&特別映像解禁| VFX 監修に山崎貴監督

『キネマの神様』8月6日公開決定&特別映像解禁| VFX 監修に山崎貴監督


公開延期していた、沢田研二&菅田将暉ダブル主演『キネマの神様』の新たな公開日が8月6日(金)に決定し、本ビジュアルと本編シーンとメイキングシーンを収めた特別映像が到着。また、追加キャストとして、片桐はいりと原田泰造の出演が発表された。

追加キャストとして出演が決定した片桐は、テラシン(小林稔侍)が営む映画館“テアトル銀幕”の常連の女性客を演じ、原田はゴウ(沢田)のギャンブル依存に悩まされる妻・淑子(宮本信子)と娘・歩(寺島しのぶ)が訪れる相談会の主催者を演じる。共に山田組初参加となる。



また、特別映像の解禁に併せ、本作のVFX 監修を山崎貴監督が担当していることも明らかになった。特別映像には現在と過去のゴウ(現在:沢田/過去:菅田)を繋ぐ重要な本編シーンと、その演出について熱心に話し合う山田監督と山崎監督のカメラテストの様子が映し出されている。

『ALWAYS 三丁目の夕日』、『永遠の0』、『STAND BY MEドラえもん』など、高度なVFX で数々の作品で定評を集める山崎監督が本作で手掛けたのは、沢田演じる現在のゴウが過去に思いを馳せながら映画を観ていると、主演を務める昭和の銀幕スター・桂園子(北川)の瞳がクローズアップされ、菅田演じる若き日のゴウが働く撮影現場の様子が浮かび上がっていくシーン。山田監督の思い描く現在のゴウと若き日のゴウを繋ぐ大切なシーンが、山崎監督の圧巻の技術によって、エモーショナルな映像として具現化された。

山崎貴監督コメント

Q. 山田作品にVFX 監修として携わることが決定した際のお気持ちをお聞かせください。
A. 敬愛するレジェンドが僕の何かしらに期待してくれて、仕事を頼んでくれるなら、それは何を置いてもはせ参じなくてはと思いました。
僕は邦画の歴史にも大変興味あるので、雑談する中でかつての巨匠達の生の姿を教えていただけることもとても楽しかったです。日本映画の様々な歴史的瞬間を体験してきた方ですから。

Q. 本作におけるVFX に関して意識された点、こだわった点について具体的に教えてください。

A. 山田監督の世界観にあったVFX ということにはこだわりました。いわば地に足が着いているもの。
僕自身の作品のときは荒唐無稽なものをめざしますが、そこは品良くいきたいなと。

Q. 撮影現場における山田監督との対話の中でどのような意見交換をされていたのでしょうか?

A. 山田監督は新しい玩具を手にしたように楽しんでいらしたような気がします。僕はその玩具の可能性を出来るだけ広がりが持てるようにレクチャーしていく感じでした。目指すイメージはしっかりと出来上がっていましたね。


ストーリー

無類のギャンブル好きなゴウ(沢田研二)は妻の淑子(宮本信子)と娘の歩(寺島しのぶ)にも見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは「映画」ーーー 。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。50年ほど前、若き日のゴウ(菅田将暉)は助監督として、映写技師のテラシン(野田洋次郎)をはじめ、時代を代表する名監督(リリー・フランキー)やスター女優の園子(北川景子)、また撮影所近くの食堂の娘・淑子(永野芽郁)に囲まれながら夢を追い求め、青春を駆け抜けていた。そして、ゴウとテラシンは淑子に それぞれ想いを寄せていた。しかしゴウは初監督作品の撮影初日に転落事故で大怪我をし、その作品は幻となってしまう。ゴウは撮影所を辞めて田舎に帰り、淑子は周囲の反対を押し切ってゴウを追いかけて行った。2020 年。歩の息子の勇太(前田旺志郎)が、古びた脚本を手に取る。その作品のタイトルは、「キネマの神様」。それはゴウが初監督の時、撮影を放棄した作品だった。勇太はその脚本の面白さに感動し、現代版に書き直して脚本賞に応募しようとゴウに提案する 。過去の自分と再会した時、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始めるー。これは”映画の神様”を信じ続けた男とその家族に起きる奇跡の物語。

作品情報

■監督 :山田洋次
■脚本 :山田洋次 朝原雄三
■原作 :原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
■出演 :沢田研二 菅田将暉 永野芽郁 野田洋次郎 / 北川景子 寺島しのぶ 小林稔侍 宮本信子
■配給 :松竹 
■公式サイト :https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama
■公式Twitter:https://twitter.com/kinema_kamisama
■公式Instagram:https://www.instagram.com/kinema_kamisama

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2021「キネマの神様」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!