2021年05月17日

『野良人間 獣に育てられた子どもたち』レビュー:30年前の「事件」を収めたVTRから窺えるおぞましき「闇」

『野良人間 獣に育てられた子どもたち』レビュー:30年前の「事件」を収めたVTRから窺えるおぞましき「闇」


■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

今から30年ほど前の1987年、メキシコ南西部の都市から人里離れた山岳地帯の民家で火事が発生し、そこから1本のビデオテープが見つかりました。

その中には、野生化した子どもたちの姿と、彼らを「教育」しようとする男の姿が収められていました……。

あたかも「衝撃のドキュメント!」みたいなあおりで繰り広げられがちな地上波民放の「〇曜スペシャル」的なノリではなく、むしろNHK Eテレのような学術番組的なテイストで繰り広げられていくユニークな「映画」です。

全体的には現代からの論考や証言の数々と、30余年前とされるVTR映像で構成されていますが、特にトラッキングも乱れがちなVHSテープの粗い画質が、当時の「事件」を異様な雰囲気で描出していきます。



どちらかといえば、この子たちはなぜ野生化したのか? 本当に獣に育てられたのか? みたいな興味よりも、むしろ子どもたちに接する男の狂信的姿勢などのほうへ徐々にスポットが当てられていき、そこから宗教や信仰といった、本来ならば「聖」なるべきであるものの内に潜むおぞましき「闇」の一面が窺い知れるような作りになっているのが意表をついているともいえるでしょう。

誘拐事件が頻発し、多くの子どもたちが行方不明になったままのメキシコ社会を見据えつつ、ドキュメンタリーともモキュメンタリーともつかない不可思議な作りを徹底させているこの作品、「信じるか、信じないかは、あなた次第です!」などと、どこかの番組の決め台詞をいいたくなってしまうような、そんな「映画」です。
(あ、でもあの番組は民放でしたね!!?)

(文:増當竜也)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)CINE FERAL, S DE RL DE CV

RANKING

SPONSORD

PICK UP!