あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

【Netflix】オススメのダーク・サスペンス・ドラマ作品3選



何事も明るく楽しいのが一番ですが、時々ダークな雰囲気のものにどうしようもなく心惹かれてしまうことはありませんか?
暗くて怖いけれど迫力と見応えがあって面白い、Netflixのオリジナルシリーズをご紹介します。

そしてサラは殺された



『そしてサラは殺された』はメキシコで製作されたサスペンスドラマ。

妹サラを殺害した濡れ衣を着せられ18年間服役していた主人公の青年アレックスが、大金持ちのラスカノ家に復讐しようとします。
ラスカノ家の面々も全員が完全な悪人という訳ではなく、アレックスに対して罪悪感や恋心を抱いている者もいたりと、複雑な人間関係も見どころです。
”善VS.悪”という単純な構図ではなく、主人公サイドも決して清廉潔白とは言えない点が、本作をより面白いものにしています。



イノセント



『イノセント』は、躍進めざましいスペイン製ドラマ。
原作はアメリカ人小説家ハーラン・コーベンの同名小説です。

本作の主人公マテオも、第1話で刑務所を出所します。大学生の時にナイトクラブでケンカに巻き込まれた際に誤って青年を死なせてしまったため、過失致死の罪を償っていたのでした。一時出所の際、マテオは運命の女性オリビアと出会います。出所後は、兄が経営する法律事務所で社会復帰を果たし、偶然再会したオリビアと結婚。しかしある日突然、オリビアが行方不明となります。



本作は登場人物の相関図がかなり複雑で、途中まではどこがどう繋がっていくのかまったく予想がつかないでしょう。しかし全エピソードの半ばあたりから全ての点と点が繋がり、急速に理解できるようになります。

本作で”ある人物”が明かした真相は、タガが外れた人間の欲深さと残忍性をえぐり出す、あまりにも衝撃的な内容でした。”人を許す”ということの難しさと大切さを、視聴者に問いかけてくるドラマでもあります。

イージーマネー:新たな時代



『イージーマネー:新たな時代』は、スウェーデンのクライムサスペンス。ちょっと切ないラブロマンスの要素もあります。

スラム街に住むアラブ系移民でシングルマザーのレヤは、スタートアップ起業家を目指して頑張っていますが、投資家からの資金調達に苦戦。副業でアルバイトをしている飲食店で余興歌手の男性サリムと出会い、恋に落ちます。しかしサリムの正体はギャングでした。またレヤの亡き夫の弟(義弟)もギャングであり、レヤの息子に執着しています。



”貧しい移民””シングルマザー”という厳しい状況から懸命に這い上がろうとするレヤですが、どれだけ努力しても次から次へとトラブルが発生。

貧困と暴力と犯罪の連鎖は、ひとりの人間の意思の強さや真っ当な努力だけで断ち切ることができるものなのか。人生のスタート地点がどこなのかによって、その人の一生が確定してしまうものなのか。

社会格差や差別についても、鋭い問いを投げかけてくるドラマです。

(文:吉野潤子)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録