VOD(動画配信)

REGULAR

2022年02月01日

【Netflix】でしか観られない、美容・健康についての番組3選

【Netflix】でしか観られない、美容・健康についての番組3選

誰にとっても健康は重大な関心事。
コロナ禍に入ってからは、人々の健康意識がより一層高まっていると言われています。

もちろん健康問題については医師に相談することが大切ですが、日頃の知識の拡充も、長期的には健康維持に役立つことがあります。

そこで今回は、Netflixでしか観られない、美容・健康について参考になる情報番組やリアリティー番組をご紹介します!

ヘッドスペースの睡眠ガイド


2021年より独占配信中。全7エピソード。

瞑想アプリやメンタルヘルス関連サービスを提供するイギリス企業「ヘッドスペース」が、良質な睡眠をとるための正しい知識を可愛いアニメーションで教えてくれます。

各エピソードの後半には睡眠エクササイズも付いています。

ここ最近は、コロナ禍の影響で“良質な睡眠”への関心が高まっているそうです。
長期間の外出自粛や行動制限によるストレスや運動不足が原因で、睡眠トラブルを抱える人も増えたと言われています。

本作では、良質な睡眠をとる方法から、悪夢を予防する方法、不眠症・睡眠薬の基礎知識まで、最新の睡眠科学を伝授。医者や研究者らの協力のもと、制作されています。

「寝る前はスマホ使用を控える」「寝る前の1時間以内に激しい運動をしない」「カフェインは17時まで」「眠りすぎも健康に悪い」「毎日の睡眠時間をなるべく一定にする」など、今日から役に立つ健康知識をわかりやすく解説。

難解な専門用語はほとんど使われていないので、内容がスムーズに頭の中に入ってきます。
女性ナレーターの落ちついた声にも癒される……。とにかく観ているだけでリラックスして眠気を誘うように工夫されています。

→「ヘッドスペースの睡眠ガイド」Netflix配信ページ

ウェルネス/アンウェルネス -その真偽を問う-


2020年より独占配信中。全6エピソード。

本作は、精油やミツバチ療法などの民間療法、スピリチュアルなヒーリング、断食など、様々な健康法の実態に迫るドキュメンタリーシリーズです。

いつの時代もどこの国でも、すべての人間にとって健康は重大な関心事です。

しかし残念ながら、正しい健康知識を広めながら節度ある営利活動をする企業や専門家ばかりではありません。
中には、病気で困っている人々を金銭的・性的に搾取しようとする悪徳業者や団体も存在しています。

『タントラ』の回では、治療という名目で女性に対する性的虐待が横行していることにも鋭く切り込んでいます。
また『断食』では、会社ぐるみで断食を実践しているシリコンバレーの意識高い系ハッカーに密着取材。
日本でも断食や少食を健康法として取り入れる人が増えているようですが、そのリスクについてもしっかり警告しています。

筆者がとりわけ気になったのは、「断食が男らしさの象徴になりつつあるが」という男性ジャーナリストの言葉です。
女性の場合は美容目的でのダイエットをきっかけに摂食障害になることが多いと言われていますが、最近では修行的なイメージの強い“断食”をきっかけに男性も摂食障害になるケースが増えているというのです。

流行しているからという理由だけで何となく健康法を取り入れることは危険だと再認識させられるドキュメンタリーです。

→「ウェルネス/アンウェルネス -その真偽を問う-」Netflix配信ページ

スキン・ディシジョン: お肌の悩みをプロが解決


2020年より独占配信中。全8エピソード。

看護師・栄養士の資格を保有する美容専門家ジェイミー・シェリルと形成外科医シーラ・ナザリアンのコンビが、外見について様々な悩みを抱える老若男女をクライアントに迎え、カウンセリングと施術を提供して肌の悩みを解決する番組です。

クライアントの中には、悲惨な事故や事件によって、体だけでなく心にも大きな傷を負った人たちもいます。
体の傷を見るたび、当時のつらい記憶が蘇る。美容外科手術で傷を目立ちにくくすることで、過去と決別して前を向いて生きていきたいという強い意志が伝わってきます。

クライアント一人ひとりの表情の変化を見ていると、やはり心と体は表裏一体であり、体を癒すことが心の癒しに繋がることもあるのだと実感します。

「人は見た目じゃない」という言葉もありますが、当の本人にとってはとても重大な、そしてセンシティブな問題であることは間違いありません。

最先端の美容医療技術があるのなら、それらを活用して自分自身を長年苦しめてきた悩みから開放してあげることも“自分を愛する、大切にする”ことだと言えるのではないでしょうか。


→「スキン・ディシジョン: お肌の悩みをプロが解決」Netflix配信ページ

今回ご紹介した以外にも、Netflixでは美容と健康についての番組が沢山配信されています。
ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

(文・吉野潤子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!