国内ドラマ

REGULAR

2021年07月20日

「シェフは名探偵」第7話レビュー:三舟のアシストが絆を強くする? そして父の行方が…!?(※ストーリーネタバレあり)

「シェフは名探偵」第7話レビュー:三舟のアシストが絆を強くする? そして父の行方が…!?(※ストーリーネタバレあり)



「シェフは名探偵」画像ギャラリーへ

【関連記事】「シェフは名探偵」第1話レビュー:西島秀俊が料理とおせっかいで人の心を救う!?

【関連記事】「シェフは名探偵」第2話レビュー:今夜もおせっかいシェフが料理で客の悩みを解きほぐす
 
【関連記事】「シェフは名探偵」第3話レビュー:三舟がマドモアゼル・ブイヤベースに恋をした?
 
【関連記事】「シェフは名探偵」第4話レビュー:三舟はどんな人間なのか 彼が見せたシェフとしてのプライド

【関連記事】「シェフは名探偵」第5話レビュー:大切な人と観たくなる 三舟が示す「家族」のような関係

【関連記事】「シェフは名探偵」第6話レビュー:三舟にだって解けない謎はある

西島秀俊が主演のテレビ東京系新ドラマ「シェフは名探偵」が2021年5月31日より放送開始となった。

本作は、小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟忍(西島秀俊)が、人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解決していくグルメミステリー。

本記事では、その第7話を紐解いていく。

「シェフは名探偵」第7話レビュー



友情って難しい。

 

パ・マルを若い男女のグループが訪れる。まだ到着していないひとりの女性について悪口を言っているようで……。その女性というのは山下嗣麻子。前日にワインを持ち込むために訪れていた。運転手付きでワインも高級品……お嬢様のようだ。

グループの中でも遥香は特に嗣麻子のことを嫌っているようで、「もう誘うのはやめないか」と言っている。気に入らないのはなぜか? というと、どうやら嗣麻子の態度が鼻につくらしい。ただ、彼女のおかげで彼らはいつも高級なワインが呑めている。要はそれだけが目当てだったのだ。そして、会計の際にはいつも嗣麻子に高く支払わせており……。おっと、こやつら最低である。

しかし、飲食店に勤めていると、聞かなくていい話もたくさん聞いてしまうんだろうな……。

 

もう一組は、「牛肉のタルタルステーキ」をメニューに載せてほしいという変わった予約を入れてきた福岡という客。当日3人で訪れるが、そのうちひとり、亜子はバッグにマタニティマークをつけている。妊娠中に生肉はよくないとされている。トキソプラズマに感染し、子どもに影響を与える可能性があるからだ。しかし、「一口食べてみて」と勧められて口にしてしまい……。

 

今回は思いやりが遠回しすぎて伝わりづらい、というのが感じられる回だった。

遥香は嗣麻子のことを嫌っていたのではなく、集まりに参加しなくて済むようにしようとしていたのだ。自分が嗣麻子をグループに誘ってしまったせいで嫌な思いをさせている。
昔から、いじめられた自分を助けてくれたのは嗣麻子だった。なのに自分は……。
三舟のアシストがなければ、2人の仲はいずれこじれることになっただろう。

 

タルタルステーキを注文した福岡の行動も実は友人である亜子のためだった。
トキソプラズマにかかったことを義母の緒方に言えない亜子を助けようとして、タルタルステーキを使った“隠ぺい工作”を実行する。しかし、緒方はすでに亜子の体調については知っていて……。緒方も亜子に負担をかけないようにと影でこっそりと動いていた。
知らなくていいことも世の中にはたくさんあるけれど、知っているほうがすれ違わないこともたくさんある。何が正しいか、何が間違っているかなんて結果論でしかないけれど、人を思う気持ちというのは、難しい。

 

物語はいよいよ佳境へ。ついに三舟シェフの父親が「パ・マル」に訪れる……? 次週の展開を楽しみに待ちたい。

 

「シェフは名探偵」第7話ストーリー



山下嗣麻子(宮下かな子)が持ち込みワインの相談で来店。まだ若いのに驚くほど高級な逸品だ。どうやら嗣麻子はお嬢様で、翌日集まった仲間は彼女の鼻に付く行動に
うんざりしている様子。中でも遥香(鞘師里保)は特に嫌っているようで...。またメニューにない牛肉のタルタルステーキを食べるだけでなくメニューに載せてほしいという変わった予約が入る。しかも「タルタルステーキは置いてあるか」と尋ねる客・緒方(熊谷真実)が現れ...。

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©「シェフは名探偵」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!