その他

ニュース

2021年08月10日

cinemas PLUSが会員機能「cinemas PLUS+」をリリースしました!

cinemas PLUSが会員機能「cinemas PLUS+」をリリースしました!




「cinemas PLUS」は、この度「会員機能」=「cinemas PLUS+(シネマズプラス プラス)」をリリースしました。
※会員への登録はトップページ右上から行えます。スマートフォンの方は右上の三本線をタップすると「ログイン/会員登録」欄が表示されます。

後に会員のみなさまも発信できるコミュニティへの第一歩です。


「みんなで映画やドラマを見ながらわいわいしたい!」

「好きな映画やドラマについて語り合いたい!」

「この映画について言いたいことがある!」


そんな読者のみなさんとやりとりできる場がほしい。そんな思いから、cinemas PLUSで会員機能をリリースし、コミュニティを作ることにしました。

「cinemas PLUS」会員機能リリースのお知らせ


会員機能(コミュニティ)ができるまで

会員機能(コミュニティ)の担当となった私。

何もかも手探り状態で、試行錯誤、右往左往しながら、みなさんと一緒に場づくりをしていくことになると思います。お互いの「好き」を交換し合えるようなコミュニティを、みなさんと共に作っていきたいです。

少し長くなってしまいますが、cinemas PLUSでコミュニティを作ろうと思った経緯について、お話させてください。

画像はイメージです。今はオンラインがメインなので…

ある日、cinemas PLUS編集部内で、ふとこんな話が持ち上がりました。

「もっとcinemasの読者さんと双方向でコミュニケーションが取れるような場づくりをしたいよね」

日々、自分の好きな映画やドラマを見ては、その思いの丈を綴っている私たち。思うことがあります。

「自分たちが書く記事を読んでくれてるのは、どんな人たちなんだろう…?」

「どういうところを面白いと感じてくれているんだろう…?」

それらを知る道が私たちにはないよね……一歩通行になってしまってないかな……と。そして、思い至ったんです。


「そうだ、コミュニティを作ればいいのでは?」


読者さんと双方向のコミュニケーションがしたい。私たち編集部がそう思うに至ったのは、やっぱり今のご時世も関係があるんだと思います。

コロナ禍の自粛、我慢も限界だ

自分の命、大切な人たちの命を守るため、できる限り不要不急の外出を避ける毎日。きっと最初の頃は大丈夫だった。私たちには映画やドラマがあったから。自宅でNetflixを見たり、お気に入りのDVDを見返したり……各々のやり方で、早くまたみんなで何の気兼ねもなく映画館へ行けますようにって、願いながらもおうち時間を楽しめていたはずです。

だけど、そろそろ、限界に近いです。

ニュースを見れば「本日の感染者数」が発表されている。夜間の外出はまだまだ制限されている。今年のお盆も故郷へ帰れないかもしれない。映画館のレイトショーはいつ復活することやら……。見通しの見えない未来に思いを馳せることに、私たちは慣れてきたつもりでいました。


けれど、「語り合う」ことがぜんぜん足りてない。

もっともっと、みんなで映画やドラマを見たい!この映画について他の人はどう思うのか、話を聞いてみたい!


私たちcinemas PLUS編集部は、コミュニティ作りに関しては経験が多くはありません。
(※編集長は経験が規格外なので例外です笑)

「手探りしながら、試行錯誤、右往左往しながら」進めていくことになります。

そんな私たちについてきてくださる方!……が、どのくらいいらっしゃるのかもわかりません。だけど、きっときっと、こんな方たちとなら、もっと一緒に映画やドラマを楽しめると思うんです。


・映画やドラマを見るのが好きな方

・詳しくはないけど、好きな映画やドラマがある方

・ずっと推してる役者さんがいる方


・一人で映画を観るのもいいけど、みんなで観るのも好きな方


・映画やドラマを観ると語りたくて仕方ない方



ぜひ、私たちと一緒に、もっと映画やドラマを楽しみませんか?



会員登録のメリット

今回の会員機能(cinemas PLUS+)リリースは、コミュニティ構築への第一歩です。双方向のコミュニティは2021年内の開始を目標としております。

現時点では、会員登録をして頂くと下記の機能が利用できます。(※完全無料です)

・お気に入りの著者をフォロー
→その著者のみの最新記事リストを作ることも可能です。「最新映画の記事を中心に読みたい!「ドラマの記事を中心に読みたい!」という方は、それらの著者のみをフォローすることで、埋もれること無く記事を読むことが可能となりました。

・お気に入りの記事をブックマーク
→「この記事は永久保存版」と思った際はブックマーク(保存)が可能です。cinemas PLUS内で保存をすることで、埋もれること無くまた記事を読み返すことが可能です。

・メールマガジンの配信

この延長線に「コミュニティ」を構築し、双方向のコミュニケーションを取れるようにしていきます。

メルマガを充実させます

メルマガでは、こんなことを配信していこうと考えています。

・人気記事のお知らせ:編集部で厳選した人気記事をご紹介!

・厳選記事のお知らせ:テーマに沿った映画やドラマなどを記事を添えご紹介!


・おすすめ映画:当月公開の映画からおすすめ作品をご紹介!


・俳優ごとにおすすめの作品&記事をご紹介!


・編集部おすすめアニメのご紹介!


・編集部おすすめNetflix作品のご紹介!


・インタビュー現場の裏側やこぼれ話を、こっそりご紹介!


・会員さんからコラム&一行寄稿を募集!


・cinemas PLUSライターオリジナルのコラムを配信!


そして、実際に集まってもらったメンバーのみなさん=「cinemas PLUS+(シネプラ)メンバー」と、こんなことをしていきたいと考えています。

会員限定の試写会案内やイベント、監督や出演者を交えたセッションなども計画しています。(ご時世柄、オンラインイベントからの開始となりそうです)

コミュニティ機能=双方向のコミュニケーションが発生した暁には、

・みんなでNetflix作品などを観ながらチャットで交流!

・金曜ロードショーなどを観ながらZoomで交流!


・試写会&ムビチケのプレゼント!


・コラムや一行寄稿を募集し、メルマガでご紹介!


・ライター同士の座談会、映画監督との座談会などをオンラインで配信!


シネプラメンバーのみなさんと一緒に、どんなことをしたら面白いか、企画を考えてみたいな……とも思っております。

「少しだけ興味ある!」といった方も、もちろん大歓迎です!

まずは無料会員登録から、私たちのことを知ってもらえれば嬉しいです。


「cinemas PLUS」会員機能リリースのお知らせ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!