あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-08-28

「#家族募集します」第5話レビュー:家族になっていく「にじや」にほっこり 俊平のおせっかいが父娘の心を溶かす?(※ストーリーネタバレあり)



「#家族募集します」画像ギャラリーへ

【関連記事】「#家族募集します」第1話レビュー:表情が秀逸すぎる 重岡大毅の泣きの演技に涙腺崩壊

【関連記事】「#家族募集します」第2話レビュー:毎話泣いてしまう!俊平と礼の信頼感が救うもの

【関連記事】「#家族募集します」第3話レビュー:息子に明かした真実……結ばれ直す父子の絆

【関連記事】「#家族募集します」第4話レビュー:新たな家族が加入!? 更に礼の秘密も明らかに…

金曜ドラマ枠では、2021年7月9日より「#家族募集します」を放送。主演に重岡大毅(ジャニーズWEST)、ヒロインに木村文乃、共演に仲野太賀、岸井ゆきのという豪華実力派俳優陣を迎えてオリジナルストーリーで展開する。

本記事では、第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「#家族募集します」第5話レビュー


橋本じゅんさんの真顔、迫力があるなあ、とドキドキの第5話。

ひとりで「にじや」にやってきて家出してきたといういつき。一晩だけ預かれないかと俊平はいつきの父親・黒崎の元を訪れる。
俊平は回を追うごとにおせっかい度が増しているように思う。まるで、自分が関わった人たちは幸せになってほしい! とちょっと意地になっているようにも見える。

黒崎の元を訪れると、いつきの母親が海外へ行っていること。そのため、離婚して長く会っていなかったいつきを預かることになったことがわかる。
黒崎はいつきが嫌い、というわけではなく、単純にどう接したらいいのかわからないのだろう。いつきからしてみても、ずっと会っていなかった父親と暮らすとなっても困るだろう。自分は父親にも母親にも愛されていないんだと思ってしまっても仕方がないのかもしれない。

そんな事情を察した俊平は、「にじや」を盛り上げるための「にじやフェス」に黒崎を招待する。最初は気まずそうにしながらも、いつきと一緒にフェスの手伝いをはじめる。黒崎も全否定ではない。いつきとわかり合える機会があれば、逃したくないのだ。職場での黒崎の様子も描かれているが、「優しくする」という行為が苦手なのだろう(職場では完全にパワハラでは? と心配になるが)。
それでも、いつきが笑顔でみんなと楽しんでいるのを見て笑みがこぼれる。その瞬間を写真に収める蒼介(ファインプレー!)。この写真が父と娘の和解のきっかけになるのだった。

さらに「にじやフェス」には礼の夫・芳樹も。人当たりのよい芳樹だが、礼と俊平がイイ感じだと思っていた蒼介とめいくのほうが動揺する。やっぱり俊平には、まだそういった気持ちはないと思うんだが……。礼と芳樹、娘の雫が仲睦まじい様子を見て、俊平は自分たちの過去に思いを馳せているのでは? 人の気持ちって簡単なようでいてめんどくさいものだ。もし、礼に惹かれる気持ちが今後出てきたとしても、俊平が受け入れられるのだろうか? というところも気になる。
一方、礼は「にじや」で過ごすうちに、頑なだった心がほぐれてきたようだ。ついに、芳樹との正式な離婚を決意。礼のほうは俊平に惹かれていない、わけではない……?

そんな礼の新しいスタートに触発されたのがめいく。次回はめいくが「恋がしたい!」と言い出し、また波乱の予感? そしてKing Gnuの井口理氏が再登板で個人的にはワクワクが止まらない!

「#家族募集します」第5話のストーリー



「この家の家族にしてください!」と、突然一人で「にじや」にやってきた黒崎(橋本じゅん)の娘・いつき(板垣樹)。家出には何か理由があるはず…と察した俊平(重岡大毅)は、一晩だけいつきを預かりたいと、黒崎に直談判をすることに!すると黒崎親子が抱えた複雑な事情が見えてきて……?

一方、蒼介(仲野太賀)は、「にじや」を盛り上げるため、礼(木村文乃)とめいく(岸井ゆきの)ら総動員で、「にじやフェス」なる1日限りのお祭りを開催する計画を立てていた。それを聞いた俊平は、黒崎親子の仲を取り持つための、ある秘策を思いつく!

そして「にじやフェス」当日、俊平は作戦を実行!
予想外のゲストが現れ、「にじやフェス」は意外な展開を迎えることに……!?

(文:ふくだりょうこ)

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 「#家族募集します」作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録