【良曲しかない】Kis-My-Ft2 WEB FES FINALがかっこよすぎたので全力でオススメしたい

2021年8月にデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2。コロナ禍となった2020年、過去のライブ映像からセレクトされた特別映像がavex公式チャンネルからWEB FESとして公開され、現在は【Kis-My-Ft2 WEB FES FINAL~LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! YouTube ver.~】のみが引き続き公開されている。

今さらで恐縮だが、このWEB FES FINALが非常にかっこよく、もっと早く観ればよかったと後悔した。今回はその魅力を全力でお伝えしたい。

Kis-My-Ft2 WEB FES FINAL~LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! YouTube ver.~

 

鑑賞前の筆者のキスマイ知識レベル

・メンバーの顔と名前は知っている
・歌に関してはUTAGEのイメージだった
・キスブサは見たことある
・後輩グループがカバーしているキスマイ曲がかっこいいものばかりなので、かっこいい曲多いんだな! と思い気になっていた
・ドラマの主題歌はちょいちょい知ってる
・宮田くんと玉森くんはライブで結婚式を挙げたと友人に聞いた(!?)

つまり、彼らのパフォーマンスをきちんと見る機会がなかった。

WEB FES FINALを見た感想

まずいい曲が多い、多すぎる! むしろいい曲しかない。そしてパフォーマンスがとてもかっこいい。

まず北山くんと藤ヶ谷くんの歌がお上手。2人ともドラマやバラエティー番組で見かけることは多かったけど、こんない歌が上手いなんて知らなかった……! 個人の印象ですが、北山くんの甘くて湿度高めな声と藤ヶ谷くんのかっこよくてセクシーな声、ある意味対極な2人の歌声がどちらも魅力的で、キスマイ強いな~! と思いました。2人のパートが多めなのも納得。

かといって2人だけが目立っているわけでは決してなく、それぞれの見せ場があり、ライブが進むごとに7人全員をどんどん好きになるような内容だった。玉森くんのビジュアルの良さとあどけない歌声、宮田くんの王子様キャラかと思えばクールなところもあるギャップ、ダンスがキレキレで笑顔がかわいい千賀くん、ラップが多めな二階堂くん、ちょっとお歌が苦手そうだけど一生懸命歌ってる横尾くん。覚えた!

7人のバランスがとてもいいなと感じたし、声の相性もいい気がする。曲やライブの構成もかっこいい、甘い、切ない、かわいい、おふざけなどバリエーション豊かですごい贅沢な気分になれた!

良かったポイント


まず「A.D.D.I.C.T.」で始まるところが最高にかっこよかった。パートごとにサングラスをかけて楽器やラジカセなど音楽にまつわるアイテムを持って登場。サビ前のタイミングでいっせいにサングラスを外すところもよかった。この曲は先日ファン投票で1位になった曲でもあり、2019年と最近の曲ながら度々後輩グループにカバーされている。筆者も後輩グループのカバーでこの曲を知ったが、本家はさすがのかっこよさだった! ダンスが激しく見えるけど1曲目に持ってくるのすごいな~。

「Girl is mine」も印象的で好きだなと思った。

「Bring It On」、二階堂くんラップからの玉森くんソロからの一人ずつのパート、火花とともに円になって踊るところ、北山くん藤ヶ谷くん2人パート、藤ヶ谷くん二階堂くん2人でのラップなど全部かっこよくて見どころ満載だった!

Shake It up・アイノビート・Kiss魂のメドレーは外周回りつつのコール&レスポンスもあって会場がヒートアップしてた! メンバーそれぞれのコール&レスポンスのクセがわかって楽しかった。千賀くんってお顔つきがシャープだからそういう印象があったけど「僕も会いたかったです!」ってニコニコしながら言っててかわいかった。早く客席も心置きなく声を出せる世界に戻ってほしい。

「HUG & WALK」はメンバーが2人ずつ歌うところがあって、ファンの歓声もすごい。こういうメンバー同士仲良いのってうれしいよね~と思いながら見た。

映像へ。このツアーは音楽がなくなった世界という設定。シリアスな感じではじまったと思ったら、突然その衣装のままコミカルな雰囲気に。北山くんだけイスがないし千賀くんはめっちゃカメラ目線でバナナ食べてるし、カオスだった。

ソロ曲コーナーへ。宮田くん「僕だけのプリンセス」は白馬の王子様にふんして歌い、玉森くんはしっとりしたバラード「Love Story」を。二階堂くんが後輩たちを引き連れて歌う「はぐすた」はちょっと不思議な雰囲気だったなぁ(ずっとかっこよかったのに最後のアレは何なんだろう、そういうキャラなのかな?)。

ソロ曲コーナーが終わり「CHUDOKU」へ。この曲も後輩グループバージョンをいくつか見たことがあるけど、本家の色気半端ない。曲の歌詞に合わせてメンバーそれぞれお家にいるっぽいセットなのがいい。シーツをかぶる北山くんの破壊力がすごかった。香水のにおい~のところでどアップになる玉森くんの顔面、つよい。

「THIS CRAZY LOVE」と「Tequila! -テキーラ-」は7人それぞれ活躍するパートがあってよかった。藤ヶ谷くん、二階堂くんがラップを担当することが多いのかなと思ったけど、他のメンバーもラップを担当してて幅広いなと思った!セットが不思議な感じになって、どうなっているのかわからなかったけどよかった。宮田くんと藤ヶ谷くんが顔を寄せて笑うところがかわいかった。

メンバー紹介曲の「We are キスマイ!」も楽しかった。あまりどんな風に言われてきたグループなのかを知らなかったけれど、「アイドルなんて キラキラ 俺らだってそう思ってた"ジャニーズなのに" そんな声も 今では褒め言葉 バカやって踊って最高! ヘマしても笑ってLet's go!」という歌詞からいろんな歴史を乗り越えて今の魅力的なステージがあるんだなと思った!

クレーンに乗っての「SHE! HER! HER!」はリズムが独特でかっこいい曲だな~。デビュー曲「Everybody Go」はローラースケートで滑りながら踊ってて、キスマイがローラースケートでパフォーマンスするグループだったことを知った。ファンの方のコールも印象的だった。

「#1 Girl」は玉森くんのパート多めで、少年ぽい声と合ってた。「君を大好きだ」もすごくいい曲だ~。

WEB FES FINALかっこいい!とつぶやいたらキスマイ担の方が「僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ」は北山くんが作詞作曲したらしく(!)さらに振り付け千賀くん、衣装玉森くん、衣装演出アイディア二階堂くんだと教えてくださった。キスマイのみなさん、そんな才能もあるんだすごい!!と思った(調べたら、北山くん以外にも作詞や作曲をできるメンバーがいるようで、多彩さに感動)。

横尾くんソロ「キャッチボールをしよう」藤ヶ谷くんソロ「Love=X2U」はおしゃれでかっこいい……! 千賀くん「I miss your smile」はピアノ弾き語り! ピアノも弾けるんだ! 北山くんの「DON’T WANNA DIE」も素敵だった! この曲知ってると思ったら、2020年にTravis Japanの中村海人くんがソロサマパラ配信で歌ってた曲だ。オリジナルを見られてうれしい。

真っ赤な衣装にチェンジしてのダンスコーナーからの「FIRE BEAT」「Distance」がすんごくかっこよかった! オラオラ系の曲大好き。

ラストの「HUGTIME」で、客席へ「みんなで手をつなぎませんか?」と呼びかけステージではメンバーと後輩たち、客席ではファンが大勢で手をつなぐ。今(2021年現在)はできないからこそ、より印象的な演出だった。

悪いこと言わないので、公開されてるうちに一度観るべき!!

キスマイ、とてもよかったので発売中のベストアルバムもほしくなってしまったし、他のライブも観てみたいなと思った! たまたま周りにキスマイ好きな人がいなかったけれど、もっと早く観ていればよかった。

いろんなタイプの良曲揃い、メンバーのパフォーマンスも魅力的、じゃれあうメンバー、盛り上がるコール&レスポンス。見て損はしないはず!

はじめの1曲だけでもいいので、未見の人はぜひ観てみてほしい。おすすめ!

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!