2021年10月30日

ミムジー・ファーマー:『MORE/モア』『渚の果てにこの愛を』“海と太陽に愛された死の天使”の魅力

ミムジー・ファーマー:『MORE/モア』『渚の果てにこの愛を』“海と太陽に愛された死の天使”の魅力

映画『MORE/モア』より ©1969 FILMS DU LOSANGE

■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」

映画ファンを自認する方ならば、誰しも忘れられない「私だけの映画スター」が存在するものと思われます。

それは何も大スターや人気スターに限らず、映画史に強く刻印されることはないかもしれないけど、少なくとも自分の人生において大きな爪痕を残してくれた、かけがえのない麗しき存在として……。

私的に自白しますと、たとえば『フレンズ/ポールとミシェル』(70)のアニセー・アルヴィナ、『小さな恋のメロディ』(71)のトレイシー・ハイド、『ジェレミー』(73)のグリニス・オコナー……などなど、いっぱいいます(いすぎます!)。

ミムジー・ファーマーもそんな「私だけのスター」として、ある一定の世代やこだわりのジャンルがある方などに甘酸っぱい爪痕を残してくれたひとりでしょう。

今の若い世代にはピンと来ない名前かもしれません。

しかし、今回奇跡としか言いようのない、彼女の旧作で代表作でもある『MORE/モア』(69)と『渚の果てにこの愛を』(70)のリバイバル上映(2021年11月5日より新宿シネマカリテ他全国順次公開)には、やはり大きな喝采を贈らずにはいられません。



まずは、そのヴィジュアルをご覧いただけるだけで、この時期の彼女の独自のオーラにハッとさせられるのではないでしょうか?

そして、そのハッとさせられる以上の魅力を、これら2作は大いに発散させてくれているのです。

清純派から看護師へ転身
そして女優復帰!

映画『渚の果てにこの愛を』より ©1970 STUDIO CANAL - Selenia Cinematogrrafica S.R.L. All Rights Reserved.

ミムジー・ファーマーは1945年2月28日、アメリカ、イリノイ州シカゴの生まれ。

ハリウッドに育ち、高校在学中の16歳のときにスカウトされ、数々のTVドラマに出演し、ヘンリー・フォンダ主演の『スペンサーの山』(63)で本格映画デビューを飾ります。

当時は清純派スターとして売り出していましたが、やがて『帰郷』(65)『暴走52マイル』(66)『サンセット通りの暴動』(67・未)『デビルズ・エンジェル』(67・未)などの低予算作品に出演。

この後、一時ハリウッドを離れ、カナダのバンクーバーでLSDを使ったアルコール中毒治療を行う病院で看護師を務めていたとのこと。

(このエピソードは、その後の『MORE/モア』出演ともどこかしらシンクロしているような気もしないではありません)

半年後、女優業に復帰した彼女はヨーロッパ各国のロケ中、エリック・ロメール監督作品などの伝説的撮影監督ネストール・アルメンドロスに気に入られます。

またこれが縁となって、そのロメールとともに制作会社を興していたバーベット・シュローダー(バルベ・シュローデル表記もあり)の初監督作品でもある西ドイツ&フランス&ルクセンブルグ合作作品『MORE/モア』(69)でヒロインを演じることになるのでした。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!