<新作レビュー>『ラストナイト・イン・ソーホー』今年公開のトリ&正月映画イチオシの幻想ホラー!




■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT


最初に、今年の正月映画でもっとも映画ファン的興味を以って見ておくべき作品はこれ!と、個人的に強くプッシュしておきます。

『ベイビー・ドライバー』(17)などイケてる映画の達人エドガー・ライト監督によるホラー映画と聞いて身構えながら見始めると、デザイナーをめざす1960年代大好き現代少女(トーマシン・マッケンジー)がイギリス・ソーホーの街で下宿暮らしを始めたところ、何と1960年代にマインド・タイムスリップ。

そのあたりの描写が実にオシャレで可愛く映えわたるキュートなファンタジーとして展開が続いていくので、確かに面白くはあれ、これのどこがホラーなの?



……などと首を傾げていたところ、ふと気が付くといつのまにかこれがとてつもない恐怖のドラマへとすり替わっていくのです。

そのあたりの流れの変わり方が実にお見事で、またそこに至るまでのさまざまな映画的ウンチクやオマージュに満ちたショットの構築に、映画ファンならニンマリしっぱなし。



総じて彷彿させられるのはアルフレッド・ヒッチコックやダリオ・アルジェントなどのサスペンスやホラーの趣向で、キャメラワークや画面構図、色彩感覚など至るところに映画ファンなら思わず身を乗り出してしまうような描写が満載。

時折、どこまでCG合成なのかアナログ的な撮影なのかわからないほどに秀逸な幻影ショットも登場してきます。

ヒッチコックに傾倒していたブライアン・デ・パルマ映画独自のカミソリの切り方なんてものにも、久々にお目にかかった次第。

またイギリスの1960年代はもとより今の時代をも象徴する007を彷彿させる要素も満載で、『007/サンダーボール作戦』(65)の看板が映るのはわかりやすいところで、それ以外にも『女王陛下の007』(69)のボンドガールとして知られたダイアナ・リグ(惜しくも本作が遺作となりました)や『007/ゴールドフィンガー』(64)のマーガレット・ノーランの出演!

さらには『蜜の味』(61)『ナック』(65)などのリタ・トゥシンハムや『コレクター』(65)『唇からナイフ』(66)などのテレンス・スタンプといった、1960年代を象徴する名優たちまで!



もっともそういった錚々たる面々に囲まれながら、一瞬たりともひるむことなく堂々と作品世界の主軸となり続けるトーマシン・マッケンジー&アニャ・テイラー=ジョイ、ふたりの若手女優の抜群の存在感によって映画はサスペンスフルな中に瑞々しい情緒を湛え、さらには1960年代からおよそ半世紀過ぎての女性たちの意識、即ち自立心の育みなども巧みに描かれています。

映画的に豊穣な醍醐味はもちろんのこと、サスペンス・ホラーとしての秀逸な構築、キャストの魅力によってもたらされるポップでオシャレな中のダークな世界観など、どこから斬っても見応えのある、2021年に日本で公開される映画のトリとして見ておくにふさわしい快作です。

大作話題作目白押しの中、ぜひこういった珠玉の作品に注目していただけたら幸い、いやこれはもう映画好きを自称している方は絶対的に必見!と強く訴えておきましょう!

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(文:増當竜也)

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