<検証>なぜ日本で『スパイダーマン』だけがヒットし続けるのか?



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2022年最初の週末の1月7日。

ついに『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が日本でも劇場公開されました。

アメリカの公開が昨年の12月17日なので、珍しく随分、本国と時差があっての公開ですね。

今、このタイミングでも言ったら台無しなる大きなネタバレ要素をはらみつつ、それが極端に流布することなく、海の向こうからも情報が流入することなく、無事公開されました。

詳細は伏せますが『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、その思わぬ展開の連続に拍手喝采を送っている人達も沢山いたそうです。思えば昨年も多くのアメコミ映画が公開されましたが、ここまでの熱量のものはなかったです。

振り返ってみるとそもそも、日本でも“スパイダーマンだけは別腹”、”これだけは見る!”という人たちが実に多かったのではなかったかと思います。

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ヒットと大ヒットの目安



全米のオープニング興行収入が『アベンジャーズ/エンドゲーム』に続く歴代2位の2億6,000万ドル超えを記録した『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。

その後も勢いは止まらず、興行収入は6億ドルを突破、すでに全米歴代TOP10入りをはたしていて、今後も、どこまで数字を伸ばしてくるのか大変注目が集まっています。

日本でも『鬼滅』の興行収入が400億円を突破したとか、『シン・エヴァ』が100億円を突破したことなどが”映画のヒットにリアルな数字が付随する形“で一般のニュースでも取り上げられたりして、本当の意味での”ヒット”や”大ヒット”の日本国内基準のようなものも、少しずつ伝わってきているのではないかと思います。

実際に2021年末までで、興行収入100億円を越えた映画は38本、200億円以上の映画は7本しかありません。現在、ここに『呪術廻戦 0』が食い込んできそうなので楽しみなのですが……。

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100億円、200億円の話をした後ですと、だいぶスケールダウンした様になりますが、全国公開規模の映画は邦画でも洋画でも興行収入10億円を突破するとまず“ヒット”した、成功したと言えます。

これが50億円前後となるといよいよ社会現象化して、NHKのニュースに取り上げられたりして、”大ヒット”に格上げされます。

口コミ拡大ヒットが大きな話題となった『カメラを止めるな!』が31.2億円。

アカデミー賞を受賞効果もあって日本におけるアジア映画最大のヒットとなった『パラサイト半地下の家族』が47.4億円という興行収入なので何となくイメージがつくかと思います。

2021年の洋画に限って言えば興行収入10億円突破作品は5作品のみ(『ワイル・スピード』『007』『ゴジラVSコング』『エターナルズ』『モンスターハンター』)という状況なので、10億円という数字が決して小さくない壁になっていると言えます。

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