俳優・映画人コラム

REGULAR

2022年01月16日

【クセになる】Snow Man岩本照の振り付け・7つの魅力

【クセになる】Snow Man岩本照の振り付け・7つの魅力


2022年1月10日に放送された「さんま・玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP」で、「Snow Manと一緒に踊りたい」という9歳の男の子の夢をSnow Manが叶え、「一夜限りの10人のSnow Man」としてリーダー・岩本照の振り付け曲「Crazy F-R-E-S-H Beat」をパフォーマンス。最後にお礼を言われた岩本が涙するシーンは視聴者をほっこりさせた。

また昨年末に行われ、松本潤の演出で話題となった「Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」通称ジャニフェスで「君の彼氏になりたい。」をKing & Princeのメンバーとコラボして一緒にパフォーマンスしたり、大晦日に公式YouTubeでアルバム曲「Infighter」のDance Practiceが公開されるなど、度々岩本の振り付け曲が話題になっている。それ以前にも、ダンサー・振り付け師として世界で活躍するTAKAHIRO氏をはじめ、数々のダンサーがYouTubeやSNSで彼の振り付けを取り上げて解説している。

本記事では、岩本による振り付け曲や、彼の振り付けの魅力を、映像をご紹介しつつお伝えしたい。

>>>【関連記事】Snow Man岩本照の魅力:ギャップで魅せるリーダー

>>>【関連記事】Snow Man Jr.時代の曲の魅力、徹底紹介

>>>【関連記事】Snow Man、デビューから2年の軌跡

ポーズもフォーメーションもかっこいい「Crazy F-R-E-S-H Beat」



デビュー曲「D.D.」のカップリング曲であり、「さんま・玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP」でパフォーマンスされた曲である。同番組では依頼人である少年・登己臣(ときおみ)くんが一番好きなメンバーである岩本による当選報告やダンスレクチャー、登己臣くん用のソロパートの振り付け・また岩本と同じジャケットの背中が空いているデザインの衣装を贈るなど、至れり尽くせりのサプライズが詰め込まれていた。

振り付けだが、一番初めの全員が自ら目隠ししているポーズからして新鮮だ。「一見シュールなポーズや振り付けが印象的、しかもそれがかっこよくハマる」のが、岩本くんの振り付けのポイントだと思う。一見不思議に見えても最終的にかっこいいのは岩本くんの振り付けセンスとSnow Manのパフォーマンス力が成せる業だ。

また彼の振り付けは、9人という人数を活かしたフォーメーションにもある。9人という人数に対し「多い」「一人一人が目立てないのでは」とマイナスな印象を持つ方もいるかもしれないが、岩本くんの振り付けは9人だからこそできる配置や移動、演出などにあふれていて「この9人だから出せるかっこよさ」を更新してくれるのだ。そしてフォーメーションの変化によって、同じ曲でもいろんなメンバーが曲の中心になりうるところも素晴らしい。

振り付けからは離れるが、Dance Practiceでは各メンバー、いつもとちょっと違う髪型をしているところがとてもいい。康二くんが岩本くんと同じ髪型で兄弟のようと言われたことから「岩本兄弟」というコンビ名が生まれたり、翔太くんの髪がふわふわしていてボリューム多めだったり、普段正統派っぽい髪型が多い阿部ちゃんが編み込み入れてたり、佐久間くんが前髪分けてデコ出ししてたり、全体的にチャラくてオラオラなところがたまらない。

またこの曲は、コロナ禍のため映画として公開された『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』のエンドロールでメンバーが踊った曲でもある。演目「鼠小僧」の役柄の衣装を着て、それぞれのキャラらしい表情や動きを取り入れつつ踊る彼らがシュールでかわいいので、気になる方はぜひチェックしてほしい。



ちなみにこの振り付け、なんとたったの40分で作ったというから驚きだ。振り付け時間の相場はわからないが、それにしても相当早いのではないだろうか。

曲も振りもコミカルで記憶に残る「君の彼氏になりたい。」



一度聴いたら忘れられないサビ、個性的なサウンドでラジオで初OAされた際に、同じく印象的な曲が多い「ハロプロっぽい」と話題になり、続編となる曲「僕の彼女になってよ。」も作られたこの曲。振り付けもしっかりシュールだった。かっこいいだけでなく「クセになる面白さ」も出せるのが岩本くんの振り付けの魅力のひとつ。



サビの「無理無理無理やっぱ無理」のところの振りは、「無理」という手話を取り入れている。彼が振り付けに手話を取り入れることが多いのは有名で、先ほどご紹介した「Crazy F-R-E-S-H Beat」にも匂いを表す手話が入っているし、「終わらないMemories」「Snow World」「Sugar」などにもそれぞれの歌詞や曲の意味を表した手話が取り入れられている。Snow Manの音楽を伝えるためにさまざまなアプローチを試みているところも、岩本くんの振り付けの魅力だと思う。

シュールさの極み、よくわからなくてクセになる「Infighter」



2021年大晦日に公開され話題を呼んだのが、アルバム「Snow Mania S1」の衆力曲「Infighter」のDance Practiceだ。そもそも曲自体が不思議なのだが、この衣装といい振り付けといい、シュールさのオンパレードだ。特にサビ(ナナナナナ~)となるところの各々が好き勝手に不思議な動きをするところ、後半のコマ撮りアニメを観ているような、増幅していくようなフォーメーション。うまく言葉にできないけど何度も観たくなってしまう。深澤辰哉がセンターになっているところもいい。

ちなみに振り付けを考える際、彼がシルバニアファミリーのお人形やメンバーカラーの靴下を使ってフォーメーションを考えることもあるというのは有名なエピソード。180cm超えの筋肉ムキムキな成人男性がシルバニアのお人形と触れ合っている姿、見てみたいしギャップがすごい。

かっこよすぎるし歴史も感じる「EVOLITION」



アルバム「Snow Mania S1」のリード曲「EVOLITION」の振りはかっこよかった。デビューから1年半の経験と自信が垣間見えるとともに、歌詞のさらに高みを目指そうというメッセージにも合った彼らの気迫を感じるパフォーマンス。さらに彼らが長年出演してきた「滝沢歌舞伎」を思わせる歌舞伎の見栄や、歴代シングル曲を思わせる振りが入っていたりというグッとくる要素もある振りが最高だった。ほんとにかっこいいなぁ、Snow Manって!

ファン投票1位のライブ定番曲「Party! Party! Party!」



2021年に放送されたNHK「シブヤノオト」リクエストLIVEで1位になったのがライブ定番曲でもあるこの曲。指で作る「P」の文字、揃っているがメンバーごとの特徴が出るダンスがいい。

まだまだある、岩本照振り付け曲


ZIG ZAG LOVE


ラストの「Z」ポーズが印象的。個人的に内緒だよシーのところが大変好きです……。

Acrobatic

開いて閉じて開いて閉じてかいて!イケメン!

VI Guys Snow Man(IX Guys Snow Man)

口元に手を当ててファンを指さす振り付けがかわいい。一人一人見せ場があるのもいい。

Vanishing Over

ダンスががっつりあるバージョンもそうじゃないバージョンも好き。

Snow Dream

6人時代の大切な曲。

Cry out

公式動画がないのが本当に残念過ぎる、オラオラでかっこいい曲。布教したいので定点Dance Practiceを出してほしいです、YouTube側さん……!

Snow World

Snow Manのわちゃわちゃしたかわいさや多幸感が詰まったこの曲。康二くんの生まれ故郷・タイで撮影されていてサビに康二くんがセンターになっているところがあってかわいい。

Big Bang Sweet

ひたすらにかわいい。

YumYumYum ~SpicyGirl~

まず冒頭のラウールの動きが普通の人間にはできない動き。体幹がどうなっているのか。シルエットになったときも映えるポーズや不思議だけどクセになる動き、どう考えても岩本照振り付けだと一目でわかるクセの強いダンス。

Sugar

Snow Manの大人な魅力を表現したダンス。色気の洪水。好き。ただしダンス動画は公式YouTubeにはない。

>>>【関連記事】<大人なSnow Man>「Sugar」の曲と歌声と振り付けが天才すぎる件
 

後輩グループ・IMPACTorsの「Wildfire」の振り付けも



2021年はSnow Manの曲だけでなく、「滝沢歌舞伎」でも数年共演しているジャニーズJr.の後輩グループ、IMPACTorsの曲の振り付けも担当した。岩本くんらしい個性的な振りやフォーメーションもありつつ、7人のメンバー一人一人の魅力が伝わる構成が素晴らしい。

あらためて振り返る、岩本照振り付けの魅力

あらためて、岩本照くん振り付けの魅力を振り返ります。

1.9人という人数を活かしたフォーメーション、9人だから出せるかっこよさ

2.9人の誰でもセンターになれるバリエーションの多さ

3.クセになる不思議な振り付け・ポーズ

4.手話を取り入れた振り付けなど、さまざまな表現に挑戦

5.シルバニアの人形や靴下を使って振り付けをするというキュートなエピソードがかわいい

6.振り付けにかかる時間が鬼早い

7.何だかんだ最終的にはかっこよく仕上げてしまうところ

Snow Man全体や一人一人を輝かせようとする岩本くんの振り付けが素晴らしいし、そんな彼の振り付けを昇華して素晴らしいパフォーマンスを作り上げるSnow Man全員が素晴らしい。2022年はまだ始まったばかりだが、今年はどんな岩本照振り付け曲が発表され、Snow Manのどんな魅力に気づかせてくれるのか、楽しみで仕方ない。

(文:ぐみ)

>>>【関連記事】Snow Man岩本照の魅力:ギャップで魅せるリーダー

>>>【関連記事】Snow Man Jr.時代の曲の魅力、徹底紹介

>>>【関連記事】Snow Man、デビューから2年の軌跡

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!