映画コラム

REGULAR

2022年02月15日

『ナイル殺人事件』は映画の豪華さを体感できる作品だった <cinemas short>

『ナイル殺人事件』は映画の豪華さを体感できる作品だった <cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『ナイル殺人事件』。

エジプトの神秘・ナイル川を巡る豪華客船の中で、新婚旅行中だった大富豪の娘リネットが殺される。容疑者は、彼女の結婚を祝うために集まった乗客全員。ナイル川に浮かぶ船内という密室で起きた難事件に挑む名探偵ポアロだったが、その真相はポアロの人生を大きく変える……。

『ナイル殺人事件』は映画の豪華さを体感できる



どういう気持ちで鑑賞したか


コロナ禍で2年近くも公開延期されていたので、とにかく公開されて何よりという気持ちでした。前作に当たる『オリエント急行殺人事件』も楽しく、ケネス・ブラナーのエルキュール・ポアロも慣れてきたのでミステリーファンとしても楽しみでした。

実際鑑賞してみてどうだったか


ゴージャスかつ贅沢感たっぷりの映画で、現実を少し忘れさせてくれました。
演劇のプロでもあるケネス・ブラナーが監督もこなしていて、豪華キャストによる入り組んだ人間関係も巧くさばいています。
ミステリーとしてもとてもフェアなので、謎を解きながら楽しく観ることができました。

その中でも何が良かったか、推せるか


2作目ということで、すっかりポアロになじんだケネス・ブラナーの好演が光ります。
もちろんガル・ガドット、アーミー・ハマー、エマ・マッキー、アネット・ベニングと言った豪華キャストが並んだ画面はとても贅沢で、ハリウッド映画の持つ別世界感をたっぷりと感じることができます。

どういう人にオススメか


ハリウッド映画の持つゴージャス感、多国籍感、海外旅行感などの贅沢さを味わいたい人には特におすすめです。旅行が難しい今、エジプトへ観光旅行に出かけた気分になれます。
また、前作『オリエント急行殺人事件』を楽しんだ方、アガサ・クリスティーのファンは必見です。

(文:村松健太郎)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『ナイル殺人事件』 

2022年2月25日(金)より公開

公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022 20th Century Studios. All rights reserved

RANKING

SPONSORD

PICK UP!