あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

『名探偵コナン ライブ・ミュージアム』レポート:名探偵コナンの世界を全力で体感してきた!


©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

皆さん、こんにちは。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が楽しみすぎて毎日興奮している名探偵コナン大好きライター前野です。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開まであと2ヶ月となりました。新予告や主題歌も解禁され、公開が待ちきれません!

そんな中、現在、六本木ミュージアムでは劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』に繋がるオリジナルストーリーが体験できる、「展示」×「謎解き」×「演劇」による新エンターテインメント『名探偵コナン ライブ・ミュージアム』(2月11日(金)〜6月5日(日))が絶賛開催中です。イベントに先駆けて行われた内覧会にライターとして参加してきたので、イベントの様子を興奮気味にレポしていきたいと思います。

【関連記事】『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』第1報、オタク的感想!こんなの絶対泣く!

【関連記事】名探偵コナン<警察学校編>CASE1:警察学校組が可愛すぎる

【関連記事】『名探偵コナン 緋色の弾丸』を楽しむ「10」のポイント

可愛い見た目と美味しさに大満足!カフェメニューを侮るなかれ



『名探偵コナン ライブ・ミュージアム』のコラボレーションカフェ「喫茶 ハロウィンの贈り物」では、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』をモチーフにしたフード、ドリンク、デザートを楽しめます。

劇場版の登場人物やストーリーにちなんだ料理やデザート、ドリンクはどれも可愛さ満点! もちろん見た目の可愛さだけでなく、超ボリューミーなメニューに心もお腹も満たされます!



コラボレーションカフェで注目すべきはカフェメニューだけではありません。店内の壁を見てみると、きたぁぁぁ!!! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のメインキャラクター8人が揃い踏み!

顔が良すぎて、失神してしまいそう。
私は映画を観たらどうなってしまうのか……
好き……無理……

カフェメニューはどれも可愛くてボリューム感がすごい。大人も子どもも楽しめるカフェメニューばかりですが、かなりのボリューム感なので、フードメニューとデザートメニューの両方を食べるとかなりお腹いっぱいになってしまうかも……。




最初に紹介するメニューは劇場版の舞台である渋谷をイメージしたコナンのスクランブルデリプレート(1,740円)。プレートの真ん中には渋谷のスクランブル交差点も! タルタルソースがたっぷりなジューシーでサクサクな唐揚げやローストポークは美味でした。


©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

フードメニューはこの他にも、左・少年探偵団のハッピーオムライスプレート(1,840円)や右・ハロウィンの花嫁ミックスサンド(1,580円)も。劇場版にちなんだフードばかりなので、どのメニューを選んでも大満足間違いなし。



今回の映画のメインキャラクターでもある警察学校組青春時代をイメージした警察学校組の青いブルーベリーシフォンケーキ(1,540円)はフワフワのシフォンケーキにカスタードクリームとカシスのソース、ブルーベリーをトッピング。見た目はかなり甘そうに見えましたが、食べてみるとフワフワのシフォンケーキの食感とソースとブルーベリーがとってもマッチしていて美味しかったです。

もちろん味だけでなく、青とピンクでデザインされた警察学校組のシルエットと桜もファンなら大興奮! 超人気商品ですぐ売り切れとなってしまうこともあるようですが、カフェに行ったらぜひ食べてほしいメニューNo.1! 可愛さが大渋滞しています。



こちらはラブラブな高木刑事と佐藤刑事をモチーフにした高木&佐藤ラブラブブーケ風クレープ(1,480円)です。ウェディングブーケをイメージしたクレープでトッピングにはホイップクリーム、苺アイス、苺、エディブルフラワーがデコレーションされ、とてもおしゃれな一品。

2人の結婚式を想像してニヤニヤしてしまうこと間違いなし。劇場版ではどんな活躍をみせてくれるのでしょうか。



最後に紹介するデザートメニューはこちら。コナンと蘭の甘い苺のパンケーキ(1,380円)。ミュージアムデフォルトアートがモチーフになっていて、たっぷりの苺とレアチーズ入りのホイップクリームがとっても美味しそう。会期中に食べたい。

ドリンクメニューは、ホットもアイスもあり、キャラクターをモチーフにしたメニューがたくさん!
今回頂いたメニューをご紹介します。



まずはコナンのコーヒーフロート(860円)。コナン君をモチーフにしたコーヒーフロートで、バニラアイスとチョコレートソースの相性は抜群。ボーッとしてるとすぐに溶けてくるので要注意。


©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

この他にも降谷零をイメージした降谷のソーダフロート(860円)や松田陣平をイメージした松田のソーダフロート(860円)もあります。私は今回コナン君をいただきました。

寒い冬に嬉しいホットのメニューも。



降谷さんをイメージした降谷のカフェラテ(770円※限定スーベニアカップ付きは1,580円)。見た目が可愛すぎて飲むのがもったいないくらい可愛いです。ラテアートが降谷さんになっています。


©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

松田のカフェラテ(770円※限定スーベニアカップ付は1,580円)もあるので、推しのカフェラテを飲みましょう。



こちらはカップル苺ミルクラテ 高木&佐藤(770円※限定スーベニア付きカップは1,580円)で、表面のラテアートが高木刑事と佐藤刑事になっています。ブーケ風クレープと一緒に頼んで、ラブラブな2人を思い浮かべてニヤニヤしちゃいましょう(怪しくない程度に)。


©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

高木刑事&佐藤刑事の他にも、カップル苺ミルクラテ新一&蘭(770円※限定スーベニア付きカップは1,580円)もあります。ホットかアイスを選べますが、当日は大雪だったため、私はホットで注文。



テイクアウトメニューは2種類あり、コナン君をモチーフにしたコナンのバタフライピーラテinゼリー(740円)と安室さんをモチーフにした安室の爽やかパッションヨーグルト(740円)があり、個人的にはパッションフルーツとヨーグルトの組み合わせが最高でした。コナン君のブレザーと蝶ネクタイをイメージした色合いがとっても鮮やか。

どのメニューも見た目が可愛く、お腹も心も満たされるので、全メニュー制覇したい! 6月までの会期なので、何回でも行きたいなと思えたカフェでした。アニメイベントのカフェなので、見た目だけが可愛いのかと思いきや、いい意味で裏切られました。アニメイベントのカフェメニューだからといって、侮るなかれ!

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 名探偵コナンの世界観に浸りながら謎解きを楽しむ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会