国内ドラマ

REGULAR

2022年02月24日

「ムチャブリ!」第7話レビュー:働く女性に降りかかる「仕事と家庭の両立問題」雛子と知美が行き着いた答えは(※ストーリーネタバレあり)

「ムチャブリ!」第7話レビュー:働く女性に降りかかる「仕事と家庭の両立問題」雛子と知美が行き着いた答えは(※ストーリーネタバレあり)



「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」の画像を全部見る(全7点)

高畑充希主演の水10ドラマ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」が2022年1月12日より放送スタート。

ベンチャー企業「リレーション・ゲート」で社長・浅海(松田翔太)の秘書を務める雛子(高畑充希)。いきなり子会社の社長に指名されるという”ムチャブリ”に、彼女はどう対応していくのか? 生意気な部下・大牙(志尊淳)に軽んじられながらも、現実を受け入れていく様が描かれる。

本記事では、第7話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【見逃した方へ】Huluなら後からでも繰り返しでもムチャブリ!を視聴できます(2週間無料)


【関連記事】<ムチャブリ!わたしが社長になるなんて>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】『リング・ワンダリング』レビュー

「ムチャブリ!」第7話レビュー



雛子(高畑充希)の会社で共に働くことになった知美(夏帆)。家庭があり、小学生の子どももいる知美にとっては、フルタイムでずっと働き続けるなら、この先大変なことがあるかもしれない。雇用契約が満了し、あらためて正社員契約の提案がなされたタイミングで、雛子と同じく視聴者もそう感じたことだろう。

本来であれば、たとえ家事や育児の必要もあるからといって、それが仕事を諦める直接的な理由にはならないはず。

パートナーや親族、福祉サービスの助けを借りることも選択肢の一つだ。母親といえど、働くことを希望するなら相応の制度を利用する権利がある。

しかし、知美は完璧主義。家事や育児の分担を申し出た夫に対して「皿洗いのやり方が雑」「洗濯物をしまう場所が違う」など独自ルールを持ち出し、それが火種となって喧嘩をしてしまう。

仕事も完璧にこなしたい知美にとって、職場と家庭の板挟みはつらくのしかかってくることだろう。



雛子も、友人の働きぶりを絶賛しつつも、無理をしすぎていないか心配でたまらない様子を見せた。仕事が手に余るなら他の社員にふる、終業時間までに終わらない仕事は分担を考え直すなど、社長として在るべき対応をしたように思う。

しかし、知美はすべてを一人で背負おうとしてしまい、決壊してしまう……。

仕事と家庭の両立。知美の性格上、彼女のキャリアにとって、究極の選択と言えるだろう。

今回、雛子や知美のやりとりを見て感じた。完璧主義は、自分だけではなく他人の首をも締める。責任感が強いのは立派なことだけれど、時には弱さをさらけだし、できないことは「できない!助けて!」と声を上げ、周りに頼って甘えることが大切なのだ。

それも、バランスが難しいのだけれど……。



バランスの難しさといえば、雛子の恋愛模様もいよいよグラグラになってきた。

浅海社長(松田翔太)にほのかな思いを寄せていた雛子。しかし、かつてのパートナーと身を寄せ合う彼の姿を目撃してしまい、潔く諦めようとする。

浅海社長としては「彼女とはそういう関係ではない」と言っており、その言葉に嘘はないのだと思うが……。自分には恋愛は必要ない、と口にしていることから、相当なトラウマを抱え込んでいるようにも思える。

果たして、そのトラウマの重さ、雛子にも背負えるものだろうか……。

そんな矢先、ついに雛子への愛に目覚めた大牙 (志尊淳)の猛プッシュが始まる!

あの生意気な大牙はどこ行った???と不思議に思ってしまうほど、ことあるごとに雛子を食事に誘ったり、休日に彼女の自宅へ押しかけたり、料理を振る舞ったり……。こうと決めれば止まらない暴走機関車のような性質なのだろうか。

挙げ句の果てに、サンドウィッチのクリームが口元についてしまった雛子を見て、ここぞとばかりに長いキスを繰り出す!

筆者は「雛子と大牙がくっつくと良いな〜〜〜」と二人のことを応援しているので、ウェルカムな展開ではあるのだが……。大牙のぐいぐいっぷりにキュン5割&戸惑い5割。雛子も引いてないといいけれど。


(文:北村有)

【見逃した方へ】Huluなら後からでも繰り返しでもムチャブリ!を視聴できます!(2週間無料)


【関連記事】<ムチャブリ!わたしが社長になるなんて>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】『リング・ワンダリング』レビュー


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!