映画コラム

REGULAR

2022年03月03日

『永遠の1分。』は女優・片山萌美の魅力を存分に浴びられる作品 <cinemas short>

『永遠の1分。』は女優・片山萌美の魅力を存分に浴びられる作品 <cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『永遠の1分。』

コメディが得意なアメリカ人の映像ディレクター、スティーブは、東日本大震災のドキュメンタリー制作のために来日する。だが、被災地を訪れた際、目にした演劇の舞台をきっかけに、コメディ映画を作ることを考える。ところが、取材を重ねる中で被災状況を目の当たりにした上、週刊誌に誹謗中傷記事が出るなど、暗雲が立ち込めてしまう。それでも、彼には映画を撮らないといけない理由があった。

一方、震災で息子を亡くし、ロサンゼルスに移り住んだ日本人シンガーの麗子は、歌のせいで息子を失ったという罪悪感に苛まれ、再びシンガーとして活動することができず、日本に残してきた夫と向き合うこともできない年月を過ごしていた。そんなある日、麗子は夫からの手紙の中に“あるもの”を見つけるが……。

女優・片山萌美の魅力を存分に浴びられる作品



どういう気持ちで鑑賞したか


「上田さん×3.11×コメディ……?一体どんな仕上がりに……?!」と、90%の胸の高鳴りと10%の怖いもの見たさで鑑賞しました。

実際鑑賞してみてどうだったか


さすがは『カメラを止めるな!』の上田さんらしい、映画創りの舞台裏にもフィーチャーした作品かつ、3.11の記憶を風化させないための伝承作品になるであろう1本。年齢や国籍関係なく、多くの方に観てほしい作品です。

その中でも何が良かったか、推せるか



個人的に“第二のMEGUMI”と注目している片山萌美さんがメインどころで出演しており、なかなかに見入ってしまいました。『万引き家族』『ばるぼら』『ボクたちはみんな大人になれなかった』などでもほぼワンシーンながら強烈な存在感を残していたんですよ、彼女。

どういう人にオススメか


片山萌美ファンはもちろんのこと、上田さんの記憶が『カメ止め』で止まってしまっている方には特に、絶対に観てほしいです。

(文:桐本絵梨花)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『永遠の1分。』 

2022年3月4日(金)より公開

上映劇場はこちら

公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)「永遠の1分。」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!