【体幹の鬼】Snow Man「ブラザービート」Dance Practice、遊び心満載の楽しさ
Snow Manの6thシングル「ブラザービート」のDance Practiceが、2022年3月9日に公開され、一晩で100万再生を超えた。3月25日に公開される映画『おそ松さん』の主題歌であるこの曲は、3月30日に発売予定。
先週公開されたMVも盛りだくさんな内容だったが、Dance Practiceはまた違った面でカラフルで遊び心満載、笑顔いっぱいの映像だ。本記事ではこのDance Practiceの魅力を、存分に語らせてほしい。
>>>【関連】「ブラザービート」MV、メンバーの個性も魅力も満載で全然「お粗末」じゃない件
>>>【関連】<布教したい>Snow Man・メンバー9人を見分けるポイント
>>>【関連】Snow Man、デビューから2年の軌跡
Snow Man「ブラザービート」Dance Practice
メンバーカラーって最高だよね
メンバーがスーツのインナーとして着ているのは、自分のメンバーカラーのタートルネック。「ダンスプラクティス」の文字もメンバーカラー。ダンスプラクティスって9文字だったんだ、数えたことなかった。Snow Manのメンバーカラー、全員ほんとに本人に合っているので、個人的にメンバーカラーのものを身につけていると嬉しくなってしまう。
もしかしたら「メンバーの名前がわからないが、この映像を観て気になった人がいる」という方がいるかもしれないので、あらためてメンバーカラーごとにメンバーの名前をお伝えしよう。
黄色:岩本照(ひかる)
紫:深澤辰哉
白:ラウール
青:渡辺翔太
オレンジ…向井康二
緑:阿部亮平
黒:目黒蓮
赤:宮舘涼太
ピンク:佐久間大介
MVとはまた違ったスーツ姿
アメコミ風のセットを背景に踊るメンバーは全員スーツなのだが、MVとは違うものをそれぞれ着ている。1曲で1パターンスーツ姿が見られるなんて最高では? カッチリしたスーツにネクタイ、メンバーごとの装飾が印象的だったあちらも良かったけど、ラフに楽しめるこちらも素晴らしい。公式の供給に恵まれすぎている。体幹すごいなSnow Man
Snow Manのダンスが素晴らしいのはいうまでもないが、今回特に感じたのは体幹の強さ。コミカルだけど体幹にきそうな動きやポーズが満載なこの曲、なんでその状態でそんな動きできるの? その体制で止まれるの? と思う場所が多い。毎日Dance Practiceを観ながら動きを真似したら、体幹のトレーニングになるかもしれない。このご時世の運動不足にいかがでしょうかみなさん(誰目線?)。けがをしないようにくれぐれも気を付けて。
いくつ見つけた? アイコンタクト
引きで全体が見えるので、メンバー同士がアイコンタクトをしている瞬間を見つけるのも楽しい。いわめめ、あべさく、なべさく、こじさく、なべラウ、だてこじ、めめさくを確認した(佐久間くん率たかいな)。他にもあったら教えてほしい。
勝手にセルフマルチアングルを開催した感想
CDの特典映像であるマルチアングルが今から楽しみだが、筆者は勝手にセルフマルチアングルを行った(※各メンバーだけ×9回観た)。結構みんなやっていることかもしれないが、「この人ここでこんな表情してるんだ!」というのがあらためてわかったのでオススメだ。各メンバー少しずつ感想をお伝えするが、「かわいい」が多めだが、事実なのでお許しいただきたい。
岩本照:今回ほんとうに表情豊かでかわいい。
深澤辰哉:1番冒頭のターンが美しい。いちばん後ろのほうにいるときもいろんな顔しててかわいい。
ラウール:髪型が大人っぽくてかっこいい。本当に身体の半分以上足ですごい。
渡辺翔太:違ったら申し訳ないが、他のメンバーを目撃して笑いをこらえているような顔が多めでかわいかった。
向井康二:歌詞に合わせたポージングが個性的でかわいかった。ウルトラマンみたいなポーズ、ピースの先をこっちに向けるようなポーズ、ほっぺふくらまし、動脈ピースなどなど。
阿部亮平:一番端にきたときの動きや表情がとてもはきはき(?)していた。最後のほうで手を挙げているところも楽しそうだし、最後のほうあざとかった。
目黒蓮:ずっとニヤニヤ笑っていて楽しそうでかわいかった。あとパンツの裾にジッパー(?)がついていて気になった。
宮舘涼太:舘さまも歌詞に合わせていろんな表情をしててかわいかったのと、身体やわらかいな! 体幹すごいなその動き! というところが多かった。特に「矜羯羅(こんがら)がっちゃう」のところの動きがすごかった。「見てたぞ」のところで一人だけ顔を覆って指の隙間から見ているのがかわいい。
佐久間大介:ずっとニコニコしてて楽しそうでかわいかった。この人も体幹がすごい。他のメンバーとのアイコンタクト多めなのも佐久間くんらしい。
2人の動きで気になったところ
目黒・宮舘がプリンをかきこむところ、深澤・佐久間が手を挙げて移動するところ、岩本・佐久間のダンスタイムは特に気になった。今回の映像でじっくり見られてうれしい。
最初と最後の小ネタに笑う
このビデオ、最初と最後の部分もネタ満載なので要注目である。まず冒頭では、何やら丸く集合して発声練習しつつ、声をかけあうメンバー。「これって一発録りなんだよね」「そうそう」「緊張するね」と会話するラウールと佐久間大介に「歌わないからね」とツッコミをいれる深澤辰哉。
そう、「THE FIRST TAKE」に出る体でボケているのだ(実際に出てほしい)。
最後も何やら発声練習したあと、こぶしを入れて歌って止められている(歌詞は「シェー」?)。
Snow Manだからできるダンス、これからもたくさん見せてほしい
新しい映像を観るたびに思うが、Snow Manのダンスは見ていて本当に楽しい。技術の高さはもちろん、9人だからできるフォーメーション、常に新しい表現を見せてくれる点など、見る人を飽きさせない魅力がある。Snow Manならではのどんな表現を見せてくれるのか、これからも楽しみだ。(文:ぐみ)
>>>【関連記事】Snow Man新曲「EVOLUTION」MVがかっこよさ更新しててヤバい件
>>>【関連記事】<名曲しかない>Snow Man Jr.時代の曲の魅力、徹底紹介
>>>【関連記事】アニメ『白蛇:縁起』ポイント&名場面紹介
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。