国内ドラマ

REGULAR

2022年03月17日

「ムチャブリ!」第10話レビュー:雛子が選んだ”人生を切り拓く選択肢”にしびれた最終回(※ストーリーネタバレあり)

「ムチャブリ!」第10話レビュー:雛子が選んだ”人生を切り拓く選択肢”にしびれた最終回(※ストーリーネタバレあり)



「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」の画像を全部見る(全6点)

高畑充希主演の水10ドラマ「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」が2022年1月12日より放送スタート。

ベンチャー企業「リレーション・ゲート」で社長・浅海(松田翔太)の秘書を務める雛子(高畑充希)。いきなり子会社の社長に指名されるという”ムチャブリ”に、彼女はどう対応していくのか? 生意気な部下・大牙(志尊淳)に軽んじられながらも、現実を受け入れていく様が描かれる。

本記事では、第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【見逃した方へ】Huluなら後からでも繰り返しでも「ムチャブリ!」を視聴できます!(2週間無料)


【関連記事】<ムチャブリ!わたしが社長になるなんて>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】『リング・ワンダリング』レビュー

【関連記事】笠松将×阿部純子対談


「ムチャブリ!」第10話レビュー

葛原専務(坪倉由幸)の画策により、リレーションフーズは解散寸前に追い込まれる。頼みの綱である浅海社長(松田翔太)は姿を消したまま、万事休すの状態。雛子(高畑充希)の恋愛模様にも決着がついていないのに、なんともハラハラさせられる展開である。

「リレーションフーズを会社ごと買い取ればいいのでは?」との妙案が生まれ、なんとか資金をかき集めようとするも、順風満帆とはいかない。あれほど敵対していた野上(笠松将)が「復讐にビジネスを利用するなんて間違っていた」と改心し資金援助を申し出てくれた展開には熱くなったが、当の葛原専務は「君たちに会社を売る気はない」と実に塩対応だ……。



このままでは、大切な会社がなくなってしまう。プチボナールの存続も危うい。

社員たちはなんとか本社に戻れるかもしれないが、リレーションフーズとして採用されていた知美(夏帆)はまたもや就活のやり直しだ。そして、雛子自身の進退は……。

なんとも言えない暗雲が立ち込めていたところ、一筋の光が差してきた。

なんと、浅海社長が戻ってきたのだ!

雛子に冷たくされたショックから傷心旅行にでも出ていたのでは……とコッソリ心配していたが、なんと彼は自分の会社を取り戻すため、株を集めて回っていたのだという。社長を解任され、なんとなくやる気も見えず、このままフラフラと暮らしていくのかと思っていたが、やる時はやる男だ。



無事に社長へと返り咲いた浅海。「やはりお前には勝てないってことか」とぼやく葛原と最後に酒を交わすシーンも感傷的にさせられるが、会社が無事に立て直ったということは……また、新たな問題が浮上してくることになる。

そう。雛子は一体、浅海社長と大牙(志尊淳)のどちらを選ぶのか問題!

最終回らしく、雛子にはわかりやすい選択肢が提示された。なんと浅海社長、せっかく戻ってきたにも関わらず社長を再び退任し、アフリカに学校を作るため飛び立つというのだ。

「もう会えなくなるなんて嫌です」と訴える雛子に対し、浅海社長は言う。「それなら一緒に来てほしい」と……。

浅海社長に対して並々ならぬ思いがある雛子。彼は特別な存在で、元々は秘書として彼を支えることに生きがいも喜びも感じていた。かと言って、共にアフリカに行くのが”愛”なのかと問われると……。



雛子は、もう以前の彼女とは違う。一会社の長であり、抱える社員もいる。置いていくにはあまりにも惜しい大切なものを、たくさん手にしてしまっているのだ。

最終的に、雛子はアフリカ行きを断った。

この物語の結末について、見方によっては「雛子は仕方なく大牙を選んだ」といった捉え方もあるかもしれない。浅海社長がアフリカ行きを決断しなければ、きっと今後も雛子は彼の存在を心に置き続けただろうから。

しかし、人生の選択とは、時として”偶然”に支配されるものだとも感じる。

またもや浅海社長のムチャブリによって、本社・リレーションゲートの社長に就任した雛子。子会社の社長になっただけでもアタフタしていた1話の彼女を思い返すと、なんとも頼もしく映る。彼女はまた大切なものを手にし、それらを守るために1秒1秒を尽くしていくのだろう。

雛子を支える大牙の心労も相当なものになりそうだが……そこは、惚れた弱みということで。ぜひともアナザーストーリーをHuluで配信してくれと願いつつ、未来の彼らの幸せを祈りたい。


(文:北村有)

【見逃した方へ】Huluなら後からでも繰り返しでも「ムチャブリ!」を視聴できます!(2週間無料)


【関連記事】<ムチャブリ!わたしが社長になるなんて>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】『リング・ワンダリング』レビュー


【関連記事】笠松将×阿部純子対談

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!