アニメ

REGULAR

2022年04月09日

名探偵コナン「揺れる警視庁 1200万人の人質」の魅力とは?『ハロウィンの花嫁』に繋がる物語は必見

名探偵コナン「揺れる警視庁 1200万人の人質」の魅力とは?『ハロウィンの花嫁』に繋がる物語は必見


「江戸川コナン」Twitterより

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開がいよいよ目前に迫ってきました。

そんな中、名探偵コナンのテレビアニメでは4週にわたって「揺れる警視庁 1200万人の人質」が放送されました。名探偵コナンのファンからも根強い人気を誇るエピソードで、『ハロウィンの花嫁』に繋がるストーリーとなっており、絶対に見逃せません。

観ていなくても映画は楽しめますが、観ておくと映画をより楽しめるエピソードである「揺れる警視庁 1200万人の人質」を振り返っていきます。


>>>【関連記事】名探偵コナン<警察学校編>CASE1:警察学校組が可愛すぎる

>>>【関連記事】名探偵コナン〈警察学校編〉CASE2:伊達航の考える「正義」とは?

>>>【関連記事】「名探偵コナン ゼロの日常」TIME.1:安室透の心遣いと優しい世界を見た

松田陣平と萩原研二が殉職した理由が明らかに


『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では高木刑事、佐藤刑事、警察学校組がメインキャラクターとして登場します。

警察学校組は降谷零、松田陣平、諸伏景光、萩原研二、伊達航の5人であり、降谷零以外の4人は殉職しています。現在生きているのは降谷零ただ1人。

「揺れる警視庁 1200万人の人質」では、3年前と7年前に松田陣平と萩原研二の2人が殉職し理由が明らかになるのです。そして、2人を死に追いやった因縁の爆弾魔が映画に再登場するので、映画公開前に絶対観ておきたいエピソードとなっています。

松田陣平と萩原研二と同様に、メインキャラクターでもある佐藤刑事と降谷零にとっても、「揺れる警視庁 1200万人の人質」に登場した犯人は因縁の相手となります。

松田陣平と萩原研二の約束


「江戸川コナン」Twitterより

「揺れる警視庁 1200万人の人質」には、『ハロウィンの花嫁』のメインキャラクターでもある松田陣平と萩原研二の2人が登場します。原作では会話の中で名前のみが登場した萩原研二ですが、アニメにはしっかり登場しています。

松田陣平と萩原研二は幼馴染で親友であり、2人とも警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属していました。

7年前の11月7日、別々の場所に仕掛けられた爆弾を松田陣平と共に同時に解体していましたが、萩原研二だけが犠牲となり殉職しています。松田陣平と萩原研二は7年前の11月7日、最後に交わした会話でこんな約束をしています。

「そん時は、仇を取ってくれよ……」


「江戸川コナン」Twitterより

そして、3年前の11月7日、杯戸ショッピングモールの大観覧車に仕掛けられた爆弾を解体中に松田刑事は殉職してしまいます。彼の最期の萩原へのメッセージがまた切ないのです。

「悪いな萩原……どうやらお前との約束は……」

松田陣平と萩原研二の約束は果たされることなく、2人は亡くなってしまいます。

映画の予告で、松田陣平が萩原研二のお墓の前で「あの日の約束、まだ果たせてねぇんだからよ……」と言い、拳をお墓にぶつけるシーンがありましたが、2人の約束は果たされないことを知っていると、このシーンも予告を観ただけで悲しい気持ちです。

2人の約束は果たされないまま、2人は亡くなってしまいましたが、過去の2人の想いが現代に受け継がれているといいなと思います。この想いを受け継ぐのは誰になるのでしょう。

警察学校編での無邪気な2人を観た後に、「揺れる警視庁 1200万人の人質」を観ると本当に切なく、悲しくなります。松田陣平が萩原研二に受け取ってもらえないメールを4年間送り続けていたことにも胸が痛くなります。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

RANKING

SPONSORD

PICK UP!