あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

サブメンから主役へ「ファン・イニョプ」の魅力にハマる作品3選

韓流作品では主役の俳優に注目しがちだが、恋愛ドラマを盛り上げてくれるのが二番手(サブメン)の存在。かっこいいのに、良いヤツなのに……なぜかヒロインと結ばれない。そんなサブメンをきっかけにブレイクした俳優、ファン・イニョプの魅力を語りたい。

ファン・イニョプの超基本情報


Lim Hyo Sun/Netflix

京畿道議政府市出身、1991年生まれ。

俳優に挑戦する前は、185cmという長身を活かしモデルとして活躍。デビュー作は2018年公開のウェブドラマ『WHY:あなたが恋人にフラれた本当の理由』。その後、ウェブ漫画が原作の『女神降臨』ハン・ソジュン役で大ブレイクを果たした。

公開当時30歳にも関わらず、違和感なく制服を着こなし、漫画からそのまま出てきたようなルックスで大きな話題となった。

本記事では、ファン・イニョプの魅力にハマる作品を3つ紹介する。

女神降臨


(全26話)U-NEXTで配信中

まずは筆者が、ファン・イニョプのファンになるきっかけとなった『女神降臨』を紹介したい。

メイクの力で超美人の“女神”に変身する女子高生イム・ジュギョン(ムン・ガヨン)と、イケメンで秀才だがどこか影のあるイ・スホ(チャ・ウヌ)、問題児でワイルド、元アイドル練習生のハン・ソジュン(ファン・イニョプ)の3人が、ドキドキの三角関係を繰り広げる学園ラブコメディだ。

地味で冴えない容姿を理由にいじめられていたイム・ジュギョン。転校をきっかけに人生を変えようと、動画サイトを見てメイクの勉強を始めることに。

メイクの力で女神に変身したジュギョンは、周囲の自分を見る目が変わったことに感動を覚えるが、いつかバレてしまうのではないか……と、不安も抱える。


U-NEXT独占配信中 (C)STUDIO DRAGON CORPORATION

そこで出会うのが、イ・スホとハン・ソジュンだ。段々と仲良くなっていくジュギョンとスホに対し、冷たい態度をとるソジュンだったが、ジュギョンの明るく前向きな姿に惹かれていく……。

韓国の大手サイトNAVERのウェブ漫画で2018年に連載開始。現在も連載中で、人気ランキング上位の常連だ。

実写化では、漫画とのビジュアルの差に賛否両論が起きることも多々あるが、この作品はシンクロ率が100%!と、原作ファンにも評判だった。

ドラマ版は、原作とは異なるオリジナルストーリーで構成されており、原作を読んだことのある人も、ない人も楽しめる内容に仕上がっている。


U-NEXT独占配信中 (C)STUDIO DRAGON CORPORATION

元々、筆者はイ・スホ役のチャ・ウヌ目当てに観始めたのだが……。回を追うごとにファン・イニョプから目が離せなくなった。

王道の王子様のスホに対して、クールで危なっかしいソジュン。鋭い表情をしていたかと思えば、時折見せる優しい笑顔。やんちゃしつつも、影でヒロインを支えてくれる姿に萌えた人も多いのではないだろうか(女性ってこういう男性に弱かったりしませんか?)。

ラブコメディだけあって、くすりと笑える演出もあり、どんどんのめり込んでいく。元アイドル練習生という役柄で歌声も披露しているので、そこにも注目したい。

アンナラスマナラ ー 魔法の旋律ー


(全6話)Netflixで配信中

厳しい現実を生きる高校生に、未来を信じる力をくれる魔術師が現れることから始まる物語『アンナラスマナラ ―魔法の旋律―』。遊園地にあかりが灯り、ミュージカルが始まる……。

NAVERのウェブ漫画を原作に、『梨泰院クラス』のキム・ソンユン監督が贈るファンタジードラマだ。また、Netfixオリジナルの韓国ドラマでは初のミュージカル作品としても注目されている。

ミステリアスな魔術師リウル役をチ・チャンウク、悩み多き高校生ユン・アイ役をチェ・ソンウン、アイに片思いする秀才ナ・イルドゥン役をファン・イニョプが演じる。


Lim Hyo Sun/Netflix

父親が事業に失敗して借金取りに追われているアイ、裕福だが親からのプレッシャーに押しつぶされそうなイルドゥン、韓国の学歴主義や格差社会を感じるやや重いテーマではあるが、それを感じさせないほどの美しい映像と俳優陣の歌声やダンスが魅力だ。高校生役のチェ・ソンウンとファン・イニョプは本作でミュージカル初挑戦。特に3話の演出は圧巻だった。


Lim Hyo Sun/Netflix

ファン・イニョプは今作でも高校生役。30歳を過ぎてここまで制服が似合う人がいるだろうか……と、思うほど違和感なく着こなしている。

18アゲイン


(全26話)U-NEXTで配信中

2009年のハリウッド映画『セブンティーン・アゲイン(2009)』の韓国リメイク版。ダメ夫(ユン・サンヒョン)に呆れ、離婚を決意した妻(キム・ハヌル)の前に現れたのは、18歳の姿の夫(イ・ドヒョン)だった! 夫だけがタイムスリップし、娘と息子と同じ学校に通うことに……忘れかけていた気持ちや家族の大切さを描く、ファンタジーラブロマンス。


U-NEXT独占配信中 (C) JTBC studios & Jcontentree corp All rights reserved

ファン・イニョプは、主人公の息子をいじめるバスケットボール部主将のク・ジャソンとして登場する。登場こそ憎らしいが、恋をきっかけに、人が変わったように優しい表情で好きな人を見つめたり、ライバルと競り合ったりと、高校男児の甘酸っぱい愛模様も垣間見られる。今まで紹介した作品よりは出演回数が少なめだが、本作でもサブメンとして物語にスパイスを加えている。

今後のファン・イニョプ

韓国男性は兵役の義務が課せられているため、若手俳優は人気が出てきた頃に兵役へ……と、活動休止期間があるもの。だが、ファン・イニョプは除隊後に俳優デビューしたので、ブランクとなる期間がない。今後も定期的に出演作を観られると思うと、ファンとしては嬉しい限りだ。



2022年6月〜7月に韓国で放送されていた『なぜオ・スジェなのか』では、ついに主演を務めた。 今度こそ恋は成就するのか……。早く、日本でも放送を開始してほしい! また、9月には日本での初ファンミーティングを開催予定、更に人気が出るに違いない。

(文・加藤あやな)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録