国内ドラマ

REGULAR

2022年11月02日

「ファーストペンギン!」第5話:琴平先生(渡辺大知)はなぜ和佳(奈緒)と結婚しないのか?

「ファーストペンギン!」第5話:琴平先生(渡辺大知)はなぜ和佳(奈緒)と結婚しないのか?



▶︎「ファーストペンギン!」画像を全て見る

奈緒主演、堤真一や鈴木伸之が脇を固める日テレ系列ドラマ「ファーストペンギン!」が、2022年10月5日より放送をスタート。

寂れた漁港を復興する”実話を元にした”オリジナルストーリーである本作。奈緒演じるシングルマザーの岩崎和佳(いわさき・のどか)は、職なし・宿なしのギリギリ状態で5歳の息子を連れ、とある港町に行き着く。堤真一演じる漁師かつ漁船団「さんし船団丸」の社長・片岡洋(かたおか・ひろし)と出会ったことで、和佳の生活に変化が訪れる。

本記事では、第5話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「ファーストペンギン!」第5話レビュー

ずっと謎だった、琴平先生(渡辺大知)の正体が発覚!

なんと彼は洋(堤真一)の義理の息子だったのだ。つまり、亡くなった妻・みやこ(中越典子)の連れ子が、琴平祐介だったのである。

みやこが急死してしまったのは、琴平先生が高校生の頃。ちゃんと病院に通っていれば助かった命、と医者に言われたことで、とっさに洋に対して「母を殺したのはアンタじゃないのか」などと言ってしまう。

洋も洋で、琴平先生が医学部に通うための学費援助を、みやこの実家に頼んだことが気に障っていた。これを機に二人は仲違いしたままだったのである。

琴平先生がやけに和佳(奈緒)を気にかけていたのは、彼女の活動を通して故郷の助けになりたかったから。再会した洋と琴平先生は、一度は再決裂してしまったものの、周囲の後押しもあり無事に仲直りをする。

しかし、一難去るとまた一難やってくるのが、この港町の不思議なところだ。

ゆくゆくは故郷に戻って医者を続けたい、と告げた琴平先生。場の流れから、周りは和佳と琴平先生を煽り出す。「さっさと結婚しろ!」とでも言いたげな、あからさまなノリに、辟易した視聴者も多いのではないだろうか。

このタイミングで、琴平先生が同性愛者であることが判明。和佳との結婚を拒んだ理由は、シンプルに恋愛対象ではなかったからだ。

この事実に対する反応も、実に視野の狭い田舎っぽさが滲み出ていた。

「男が好きって、男なのにか?」

「治らないのか?」

「東京でかぶれたのか?」

「女にこっぴどく騙されたからじゃ?」

この令和の時代に何を……と反射的に思ってしまう。けれど、毎日、似通った人間としか顔を合わせない環境であれば、こびりついた価値観や無意識な偏見をアップデートするのは、難しいのかもしれない。

この微妙すぎる感覚を、あけっぴろげに織り込む森下脚本の妙に、うなってしまう。

東京ならいざ知らず、田舎町で生きていくのはつらいだろう。洋自身もそう思ったのか、ふたたび突き放すような物言いをしてしまう。

和佳の後押しもあり、洋と琴平先生の“親子の縁”はなんとか切れずに済みそうだが……。ここで、またもや一難が。

なんと、永沢くん(鈴木伸之)からまさかの退職宣言!

その理由が「子どもができたらしいんで」……?

らしい、と仮定形なのがまず気になるし、本当に子どもができたのなら、むしろ会社を辞めるのは悪手だろう。十中八九、悪い女に騙されてるパターンに違いない。素直で隠し事が下手な永沢くんらしい言動である。

内輪のゴタゴタが、お魚ボックスの売れ行きに影響しないことを、祈るばかり。

(文:北村有)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©Nippon Television Network Corporation

RANKING

SPONSORD

PICK UP!