続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年01月12日

「舞いあがれ!」会社続けるためにリストラする展開がしんどすぎる<第70回>

「舞いあがれ!」会社続けるためにリストラする展開がしんどすぎる<第70回>

2022年10月3日より放映スタートしたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」。

本作は、主人公が東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のストーリー。ものづくりの町・東大阪で生まれ育ち、 空への憧れをふくらませていくヒロイン・岩倉舞を福原遥が演じる。

本記事では、第70回をライター・木俣冬が紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「舞いあがれ!」画像を全て見る

「舞いあがれ!」をU-NEXTで視聴する

 結局リストラ…

浩太(高橋克典)の生命保険っていくらなんだろう……と生臭いことを考えてしまいました。活気に満ちた工場の様子を見て会社を続けようとめぐみ(永作博美)は考え直しました。当座の資金は浩太の生命保険でつなぎ、まずはリストラをはじめます。
浩太はリストラしたくなくて頑張っていたのに、工場を残すためにはリストラしないとならなくって、社員は戦々恐々です。

笠巻(古舘寛治)は社長はリストラしないようにがんばり過ぎて亡くなってしまったのだと社員たちに言い含めます。笠巻さんは自分が残れると思っているからこんなことを言うのでしょうか。いや、むしろ、出世欲のない腕のいい職人だから真っ先に辞めるという選択肢もあるし、やっぱり最古参としてめぐみの右腕にならないといけないという責任も感じているかもしれません。物語的にはこの人がいなくなるということはありえないでしょう。

リストラしないで済むように仕事を増やそうとしましたが、慣れないめぐみが社長になったことで信用が下がって仕事が減ってしまいます。
致し方なく、社員数人に退職勧奨をはじめます。

素直に了承する人、なぜ俺なんですか?とねちねち言いながらも受け入れる人、辞めませんとつっぱねる人と様々です。

この場に、舞(福原遥)がいることが謎。経営に大きく関わってないのに、まったく仕事に詳しくないのに、めぐみの手伝いということでいるのでしょうけれど、浩太を信頼して勤めてきたのに、残った妻と娘が会社をある意味乗っ取って、社員のクビを切っていくと思われても仕方ない気がします。

ちょっと粘った人は「お嬢ちゃんもこんなこと手伝うて大変やな」と言って去っていきます。「お嬢ちゃん」に嫌味がこもっているように感じました。

退職勧奨のシーンで終わってしまって、なんだかもういたたまれません。「あさイチ」でも「かける朝ドラ受けがないですね」と博多華丸さんが弱った顔をしていました。博多大吉さんは、「何が苦しいって悪い人がひとりもいないんですよ」と辛そう。そう、リストラをお願いするほうも心苦しくてしょうがないのが伝わってきますから。おもしろく受けられなくて「力不足」「申し訳ない」と頭を下げる流れに。この正直な受け、しかも自分たちの「力不足」ということにして丸く収めるところがさすがの技です。

それにしてもこれほどしんどい展開を描くのもトライでしょうか。でも朝ドラだから明日になったら解決するんじゃないかと予想しますが、さて?

毒舌の山田(大浦千佳)は、事務仕事のできる人がほかにいないから辞めさせられないと思って態度が大きいのでしょうか。

【朝ドラ辞典 朝ドラ受け(あさどらうけ)】

朝ドラのあとに放送される「あさイチ」にて司会が今見た朝ドラの感想を述べること。「ゲゲゲの女房」(10年)からの伝統になっていて、司会が変わっても受け継がれている。いまでは朝ドラと朝ドラ受けをセットで見ることで朝ドラが完成するようにも考えられているところもある。朝ドラをツッコむ習慣を作り出した要因とも言える。


(文:木俣冬)

木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「舞いあがれ!」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!