(C)2023 20th Century Studios.
(C)2023 20th Century Studios.

映画コラム

REGULAR

2023年02月18日

『タイタニック』満席続出が大納得の理由、そして「今」映画館で観る意義とは

『タイタニック』満席続出が大納得の理由、そして「今」映画館で観る意義とは

▶︎『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』画像を全て見る

2023年2月10日(金)より公開されている『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が週末興行収入ランキングで5位にランクインし、連日満席の大盛況となり、特に首都圏ではチケットの争奪戦が繰り広げられている。

【関連記事】『タイタニック』「7つ」のポイント解説〜当時の格差社会から読み解く〜

【関連記事】『タイタニック』ローズはなぜ最後に「捨てた」のか?その理由を全力解説

なぜ満席が相次ぐのか?



なぜ満席が相次ぐのか?その大きな理由は上映回数そのものが少ないこと。他にも注目の新作映画がたくさん公開されているためなのだろうが、どの映画館でも1日1〜2回のみの上映に限られており、「編成ミス」という厳しい言葉もあがっている。

上映開始から1週間が過ぎた2月17日からも同じく1日1回〜2回上映で、3回に増えている劇場がいくつかあるという程度なので、観たい方はすぐに予約したほうがいいだろう。劇場の数そのものも全国258館と、やや少なめである。

▶︎劇場情報はこちら

さらには、本作は2週間限定公開でもある。2月23日(木・祝)の上映終了日まであとわずかで、「今しかない」極めて限られた機会が設けられたことも、ただでさえ少ない上映回に観客が殺到するきっかけになったのだろう。今では公式にも「満席続出」の文言を挙げており、それがさらなる宣伝効果となり、終了日までやはり満席かそれに近い状態が続くことが予想される。


何より『タイタニック』が「誰もが知る名作」であり、公開から25周年が経ち劇場で観たことがない世代が多いことも、今回の満席続出につながっているのだろう。事実、筆者が観た回でも、平日の昼間にも関わらずもちろん満席で、周りを見渡すと、1997年の公開当時に『タイタニック』を劇場で観ていたであろう年齢層や、ご年配の方はごくわずかで、20代の男女が9割5分を占めていた印象だった。

また『タイタニック』は2021年5月に金曜ロードショーで2週にわたってテレビ放送がされており、前編が10.3%、後編が12.0%の高視聴率を獲得。関連ワードもTwitterのトレンドに数多く上がっていた。テレビで初めて観た若い世代にも「映画館で観たい」と思わせる力が『タイタニック』にはあったのだろう。2020年10月公開の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』で、映画館という場所の素晴らしさを初めて知った人も多いことも、理由にあるのかもしれない。


そして、実際に映画館で観た人からは絶賛の嵐。この『ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』版はFilrmaksで4.7点、映画.comでも4.7点という、全ての映画作品の中でもトップクラスのハイスコアとなっている。もちろん、すでに『タイタニック』のファンの方がレビューをしているバイアスもあるだろうが、そうではない「初めて映画館で観る」方からも感動の声が続々と届いているのも事実だ。

余談だが、イオンシネマ岡崎の公式Twitterがタイトルを「炊いた肉」と誤変換したことも話題に。こちらも良い宣伝になったに違いない。


※以降は『タイタニック』本編の内容の一部に触れています。未見の方はご注意ください。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 2023 20th Century Studios. 

RANKING

SPONSORD

PICK UP!