国内ドラマ

REGULAR

2023年03月16日

「リバーサルオーケストラ」最終回:想いが重なる演奏へ「私たちは、オーケストラです」

「リバーサルオーケストラ」最終回:想いが重なる演奏へ「私たちは、オーケストラです」

門脇麦主演、田中圭が共演する日本テレビの新水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」が2023年1月11日スタート。

本作は“元”天才ヴァイオリニストと変人マエストロが地元のポンコツオーケストラを「大改造」する一発逆転音楽エンターテイメント。民放GP帯ドラマ初主演をつとめる門脇麦や門脇と『あなたの番です 劇場版』以来の共演となる田中圭他、ポンコツ楽団の団員を演じる個性的なキャストが集結した。

本記事では、最終回となる第10話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「リバーサルオーケストラ」画像を全て見る

「リバーサルオーケストラ」最終回レビュー

本番にむけて、朝陽(田中圭)の指導にも熱が入る。団員たちもそれに食いついていく。

初音(門脇麦)は諦めずにアタック。「チャイ5」の演奏についてマエストロとコンマスとして2人きりで話し合うことも多い。


しかしそんなとき、土井(前野朋哉)から朝陽が高階に行くのではないのか、という話を聞く。
初音はそんなことはありえないはずだと言うが、朝陽は何を考えているのか。
そんなとき、朝陽のスマホに高階藍子(原日出子)から着信が……。初音の中でも不安が膨らむ。

気になった初音は高階フィルのゲストコンマス・三島(永山絢斗)に聞いてみるが、三島も「そんなことはありえない」と一蹴。
三島にも伝わっているほどに、朝陽の玉響に対する想いは深いのだ。

しかし、こけら落とし公演当日。朝陽は会場に現れなかった。
実は、定期公演で満席にならず、玉響の解散が決まったときに朝陽は高階に乗り込んでいたのだ。
自分が高階の常任指揮者になる代わりに、玉響をこけら落としに出させてほしい、と。
しかも、当日は自分は指揮はしないと。だから事前に、初音にみっちりと教え込んでいたのだ。

朝陽が裏切るわけがない。
裏切りではなく、玉響を守るために朝陽は指揮をしないというのだ。

それで初音を始め、団員たちが納得するはずがない。高階フィルに出番を変わってもらい(三島親子がマエストロ、コンマスであることが功を奏した)、初音は朝陽のもとに走る。

朝陽も頑固なタイプだ。初音が説得しにきたからといって、「はい、そうですか」と頷くはずがない。しかし、初音だって朝陽の性格は分かっている。

「せめて近くで見守ってほしい、あなたにはその責任がある」と言って、会場へと連れていく。責任感が強い人ですから、朝陽……。


そして、朝陽が会場に到着したところで籠城を決め込む玉響。
「あなたが指揮をしないなら、私たちはステージに立たない」と強硬手段に出る。
ポンコツオーケストラをシンフォニーホールにふさわしいオーケストラにする。それが朝陽に課された役目だった。しかし、そのオーケストラは朝陽がいないと完成しない。

「私たちは、オーケストラです」
「大きな愛で私たちをここまで連れてきてくれたあなたじゃなきゃ嫌なんです」


団員たちの想いが朝陽を動かす。
それに、朝陽は指揮をしたくないわけがないのだ。
朝陽は高階藍子に頭を下げ、団員たちと共にステージへ。

作中でも言っていたが、玉響に降りかかるトラブルは全て本宮(津田健次郎)が原因だ。高階藍子だって別に真の敵ではない。

ステージにさえ上がることができれば、あとは正々堂々と戦うことができる。


高階圧勝と思われていたコンペは、接戦の末、玉響が勝利を収める。その結果を読み上げるのが本宮なんだから皮肉だ。でも、本宮でさえ、玉響の演奏に心を動かされていた。
さらに、高階藍子の意気な計らいで、朝陽の移籍もいったんはなかったことになる。

朝陽は高階の常任指揮者になる予定だったため、ドイツでの仕事を断っていた。
つまり、しばらくはまだ玉響にいるということ。
笑顔を弾けさせる初音のキュートなこと!

そして気になる蒼(坂東龍汰)と奏奈(恒松祐里)も何やらいい方向へ向かいそうだ。よかったね、奏奈ちゃん! と思わず言いたくなってしまう。

全てがまるっとうまく収まる。こんな素敵なエンディングがあるだろうか。

朝陽と初音の関係も気になるところだが、そこをはっきりさせるのもむしろ野暮かもしれない。想像させてもらえるぐらいが、楽しい。
最終回は寂しいが、これからの玉響を想像して楽しむことにしよう。

(文:ふくだりょうこ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!