川西拓実の天然ぶりに、中本悠太・藤岡真威人・桜田通が笑みを浮かべる一幕も。TVドラマ「クールドジ男子」出演者インタビュー
2022年10月より放送開始されたTVアニメ版も話題の本作には、個性豊かなキャラクターが登場する。今回は、“羞恥心アリ反省タイプ”20歳の大学生・一倉颯役の中本悠太(NCT 127)、“強がりストイックタイプ”の高校2年生・二見瞬役の藤岡真威人、“無自覚無痛タイプ”の27歳会社員・三間貴之役の桜田通、“受け入れ前向きタイプ”なドジで高校生に間違われがちな19歳専門学生・四季蒼真を演じた川西拓実(JO1)の4名にインタビュー。
4人が一同に会するのが初めてだった、この日。コミックスやアニメを見ての感想、お互いへの印象を尋ねると、楽しそうに話してくれた。
個性豊かな「クールドジ男子」原作や役への印象は?
――本作の原作コミックスやTVアニメを見た感想を教えてください。中本悠太(以下、中本):お話をいただいた時に、アニメを拝見したのですが、すごくほっこりする作品だなと思いました。ドラマでは、見ている人にキュンとしてもらえたら成功だなと思っています。連続ドラマに出演するのははじめてですし、演技のお仕事をさせてもらうこと自体が、大きな挑戦なので、楽しみながら頑張りたいです。
藤岡真威人(以下、藤岡):僕もお話をいただいてから、すぐに原作を読ませていただいたのですが、登場人物全員が本当にかわいらしくて、ほんわかする漫画だなと思いました。これを生身の人間がやることで、また新しい感じになると思うので、すごく楽しみです。
桜田通(以下、桜田):本当に原作の雰囲気が、すごくコミカルでかわいらしくて、おもしろいですよね。“ドジ”という1つの柱に対して、こんなにもバリエーションがあるのかと驚きましたし、その歯車がかみ合うとさらにおもしろくなるんだなと感じました。
川西拓実(以下、川西):僕もほっこりした気持ちになったのですが、それ以上に、とにかく笑いました。今回が連続ドラマ初出演なのですが、四季蒼真を演じることができるのが、今はとても楽しみで、嬉しく思っています。
――ご自身の役がわかったときの印象を教えてください。
中本:僕が演じる一倉颯は、自分と似たような部分があるキャラクターだなと感じました。普段からわりとドジをするタイプで、今日も飛行機が離陸する時に椅子が定位置に戻らないなと思ったら、ずっとボタンを間違えて押していたんですよね。以前、パスポートを飛行機の中に置いたまま出ていっちゃったこともありましたし。
藤岡・桜田・川西:えー!
中本:ただ、僕の場合はドジをするタイプではあるものの、羞恥心があまりないタイプなので、冷静さとドジをしたときの高低差をどう表現しようかなと悩んでいます。監督と話し合いながら、作り上げていきたいです。
藤岡:二見は、4人の中でも、1番年下の17歳で、特に強がっちゃうタイプのキャラクターなんですね。その一方で、僕はドジをしちゃったら周りにいる人と一緒に笑っちゃうタイプなので逆なんです。そういう意味では、いかにクールに動揺していないように見せるかという部分は挑戦だなと思っています。あと、今回、金髪の二見に合わせて、生まれて初めて髪を染めました!
桜田:三間は3人に比べて大人な役どころなのですが、僕自身あまり大人っぽく見られるタイプではないので、そこが心配ではありました。ただ、三間よりも実年齢が少し上なので、なんとかカバーできたらなと思っています。性格的には共通する部分も、違う部分もあるのですが、なんとか三間になれるよう努力します!
川西:まずはドラマに出演できることについて、周りの皆さんに本当に感謝しています。自分は、ドジをするという自覚はあまりないのですが、思い出し笑いをすることはたくさんあるので、そういう部分が似ているのかなと思っています。とにかく全力で頑張りたいです。
お互いの印象を語る中、藤岡が中本に許可を取る一幕も…
▶︎本記事の画像を全て見る――かなり豪華な布陣だなと驚いています。共演者の方を知らされたときは、どう思いましたか?
中本:桜田通さんは、以前よりテレビで見ていて、実力派俳優さんだと存じあげておりました。だから、今回一緒に共演できることが、すごく嬉しいです。もちろん拓実くんや藤岡さんのことも知っていたので、どんなクールドジ男子になるのか、すごく楽しみにしています。
藤岡:僕自身、俳優さんだけでなく、普段はアーティストとしてパフォーマンスしている方々も集まる現場というのは、今回が初めてなので、いざお芝居をしたときに、どんな雰囲気になるのか、今から楽しみですし、そこに自分が参加させていただけることが、めちゃくちゃうれしいです。キャストが発表されただけでも大きな話題になりそうですし、4人がそろったときに、どんな掛け合いのおもしろさ、かわいらしさが生まれるのか、視聴者の皆さんがどんな反応をしてくださるのかが、すごく楽しみです。
桜田:想像もしていなかったような素敵なメンバーに加われることがものすごく光栄だなと感じました。普段はそれぞれの分野でプロフェッショナルとして活躍されている方たちと、一緒にお芝居をして一つのものを作るのも楽しみです。ただ、別に役者とか、アーティストとか、そういうことは関係なく、ボーダレスにお芝居に取り組まれる方々だと思いますし、普段と変わらず1つの作品を作っていけたらなと思っています。
川西:僕は「すごー!」って思いました。このメンバーの中に入ってお芝居をするんだ、すごーって。
中本:「すごー」しか言ってへんやん(笑)。
――撮影は始まっているとのことですが、4人で集まるのは本日が初めてだそうですね。お互いの印象や、もうすでに印象が変わった人がいれば教えてください。
中本: さっき写真撮影を一緒にさせてもらったときに、川西くんは(川西が演じる)四季と一緒でずっと笑ってるなと思いました。桜田さんはすごく頼りになりそうだし、おしゃべりも上手だし、藤岡くんは高校生らしく1番若いなと。そういう些細な面で、皆さんキャラクターのイメージに合っているなと感じました。撮影を通して、これから皆さんと仲良くやっていけたらうれしいです。
藤岡:4人が揃うのはめちゃくちゃ楽しみである一方、今おっしゃっていただいたように、1番年下なのもあって、すごく緊張していました。「皆さんのこと、何て呼べばいいかな」って。さっき通さんと拓実くんには「下の名前で呼んでいいですか?」って確認して「いいよ」って言っていただけたのですが、悠太さんにはまだ許可を取れていなくて…。悠太さん、悠太さんって呼んでもいいですか?
中本:ダメです!
藤岡:え!?
中本:嘘!もちろんいいですよ。
藤岡:よかった〜! これからが本当に楽しみです。
桜田:僕も2人と被ってしまうのですが、本当に楽しくなりそうですよね。みなさん、すごく素敵で性格がいいなって。特に藤岡くんは19歳とのことですが、僕が19歳の頃はこんなにいい子じゃなかったよなってしみじみ思いました。僕と年齢が一回り離れているんだよね?
藤岡:そうですね、未年です。
桜田:そう! でも、本当に人間性が違うというか、藤岡くんを見ていると心が洗われる思いになります。それから悠太さんは少しお話しさせていただいただけなのですが、すごく楽しくて、これからもっといろんな部分を知っていきたいなと思いました。川西拓実くんはいつも笑っていて……なんか、ちょっとよくわからない子です。
川西:あはは!
桜田:なんかよくわからないんですけど、ずっと楽しそうだから、性格が良いんだろうなと。これから仲良くなれるとうれしいですね。
川西:僕は、みなさんイケメンだなって思いました。
桜田:ほら、よくわかんないでしょ?
中本・藤岡:(笑)。
川西:写真で見る以上に、マジでかっこいいなって思ったんです。
中本:誰が1番かっこいい?
川西:いや、そんな! やめてください!
中本・藤岡・桜田:(笑)。
川西:……あれ?今って誰のターンですか?
中本:川西くんだよ(笑)。
川西:俺か! 以上でーす。
(ヘアメイク=飯干美紀(SCENT OF FIG)、高橋涼子/スタイリング=髙橋美咲/撮影=大塚秀美/取材・文=於ありさ)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。