(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

『TAR/ター』良い意味でまったく普通じゃない“劇薬映画”である「5つ」の理由

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.
▶︎『TAR/ター』画像を全て見る

2023年5月12日より映画『TAR/ター』が公開される。その内容は「世界的な女性指揮者が精神のバランスを崩していくサイコサスペンス」とシンプルに説明できなくもないはずなのだが……本編は良い意味でまったく普通じゃない、ものすごい“劇薬映画”でもあった。

何よりも申し上げておきたいのは「映画館で観てほしい」ということ。もちろん派手なアクションや壮大な展開などがあるわけではないが、極めて情報量が多く、後述する特別な映画体験ができる作品だからこそ、他に邪魔が入らない、集中できる環境で観る価値がある。

158分と上映時間は長いが、個人的にはのめり込むように観ることができた。さらなる魅力を記していこう。


1:超絶エリートな女性の「世界」の崩壊を描く

本作の主人公であるリディア・ターは、端的に言って超絶エリート。世界最高峰の名門オーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で女性として初の首席指揮者となり、作曲者としても権威ある賞を総なめ。並外れた才能を持ち、それを上回る努力を重ね、類まれなプロデュース力もある、なるほど圧倒的な地位にいるだけの理由がある女性に思えて……とある出来事をきっかけに(あるいはそれ以前から)彼女の築き上げた「世界」は崩壊の一途を辿っていく。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

序盤の会話からターの博識さ、物怖じしない度胸や揺るぎない精神が窺い知れる一方、徐々に「あれ……この人やりすぎだし、いくらなんでもそれは……」となる、傲慢な部分も見えてくる。生徒との対話では教師という立場であっても不遜に思える発言をするし、決定的なのは幼い娘をいじめたと思しきクラスメイトに対して言葉で「脅し」をかける場面だった。小さな子どもにすら、過剰に抑圧的な態度を取る様、そのほかも言葉の端々から「どこかおかしい」と思えるようにもなっている。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

ただし、この映画はそのターを一辺倒に悪い人間であるとかといった「ジャッジ」をしない。ひとりの人間のありようを、その日常や会話から丹念に描くことで、才能と努力で手にした世界がいつ崩壊するのか、その崩壊の「種」がどこにあるのか、「探す」ことにも面白さがある映画なのだ。

2:『ブルージャスミン』の役とは表裏一体のケイト・ブランシェットの“怪演”

そして、本作はアカデミー賞の作品賞、監督賞、主演女優賞、脚本賞、撮影賞、編集賞の計6部門にノミネートされており、実際の映画を観てもそれぞれの分野で絶賛を浴びることに大納得できる。特にケイト・ブランシェットは2度目の主演女優賞を受賞しても、異論はほとんどなかっただろうと思えるほどの、凄まじい「怪演」だった。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

過去にケイト・ブランシェットが主演女優賞を受賞した『ブルージャスミン』では、一文無しになっても「ぜいたく癖」が抜けない、偉そうにふんぞりかえっているがゆえに身を滅ぼしていく、「虚栄心まみれ」な女性の説得力が半端なものではなかった。



だが、今回はそちらと似ているようで違う、あるいは表裏一体のようで正反対の、ほぼ世界一と言える地位を自分の力で手にしたがゆえの傲慢さのある女性という難役を「本当にこの世にいるとしか思えない」ほどの実在感で演じ切っていた。

3:良い意味で困惑する、出口のない迷宮に迷い込んだような映画体験

とはいえ、本作は(冒頭で掲げた通りシンプルなプロットでもあるようで)決してわかりやすい物語ではなく、「あれはどういう意味だったんだ?」などと良い意味で困惑する内容でもある。後の展開につながるような意味深なシーンや会話があり、これは伏線として回収されるだろうと思ったら、まったく回収されなかった(ように思えた)り、はたまた予想外のことがさらに異常な事態に繋がったりもする。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

おかげで、本作はまるで「出口のない迷宮に迷い込んだような感覚」さえ抱く、特別で奇妙な映画体験ができる。伏線が回収されなかった(ように思えた)としても、「いや、これは伏線がどうとかでなく、実はここだけでこういう意味があるんじゃないか?」「いや、ここでこうなっているから必然的なシーンだったんだ」と考察がしたくなるし、上映時間が長いにも関わらず、もう一度観たくもなる。ということは、実は周到に計算がし尽くされている映画でもある。まさに作り手の狙いにまんまとハマったということでもあるだろう。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

また、ターは同性愛者でもある。もしも、その同性愛者かつ、社会的地位のある女性を悪し様に描いたとしたら、同性愛や女性への嫌悪だと批判を浴びそうなところだが、この映画『TAR/ター』の本編を観てみると、そうとは思えなかった。それは、やはり単純にジャッジをしない作品の姿勢と、やはりケイト・ブランシェットの「本当にこの世にいる人としか思えない」演技と存在感があってこそだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!