国内ドラマ

REGULAR

2023年06月13日

「合理的にあり得ない」第9話:いよいよ最終章へ!やはり涼子と貴山は過去に接点があった!

「合理的にあり得ない」第9話:いよいよ最終章へ!やはり涼子と貴山は過去に接点があった!

俳優の天海祐希が女探偵を演じる「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(カンテレ・フジテレビ系)が2023年4月17日にスタート。松下洸平と初のタックを組む。

本記事では、第9話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」画像を全て見る

「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明」第9話レビュー

過去に自分が何度も執拗に殴った相手へ謝罪をするため、涼子(天海祐希)は「椎名レンズ」へ向かっていた。
いまだになぜ自分が突然、椎名保(野間口徹)を殴ったのかはわからない。
一つ言えることは自分の意志はそこにはなく、スイッチが入ったかのようにただただ殴っている自分の記憶だけだった。

涼子が上水流エージェンシーに戻ると、依頼人の澤本香奈江(入山法子)が、離婚した元夫で整形外科医の安生健吾(高橋光臣)から子どもの親権を取り戻したいと相談に来ていた。
その話を聞き、感情移入した久実(白石聖)は勝手に仕事を引き受けてしまう。
世間知らずの久実…なにやら嫌な予感。

一方、貴山(松下洸平)にも怪しい男、氷川(阿部亮平)が近づいてきていた。

「風の噂で聞いた。今、探偵やっているんだって?しかもあのおねえさんのところで。何か目的があるのか?」

”おねえさん”とは涼子のことか?
そうだとしたら、氷川という男はなぜ涼子のことを知っているんだ?
さらに氷川は

「貴山、過去は消せないよ。お前のやった過去は一生消せないから」

と続けた。
これはいったいどういう意味だ?
やはり貴山は過去に涼子と関係しているのだろうか――。

香奈江の相談案件は久実の空回り行動が邪魔をし、かなり遠回りをしたが涼子と貴山が思い切ってラブホテルに潜入したお陰で無事に解決。
今回は派手な変装シーンはなかったが、二人のやり取りが最高に面白かったので違う意味で楽しめた。

ラストシーン。
涼子の携帯に何者かからメッセージが届く。
添付された動画を躊躇しながら開くと
顔は映っていないが、白衣を着た怪しい男と自分の姿が!

「これからいう数字を聞いたあなたは、自分でも感情が抑えきれないほどの怒りが湧きあがってきます。その数字は3776」

涼子が何者かに催眠術をかけられている。
ええ?
これは第2話で貴山が犯人に使った手口とまったく同じではないか!
ということは、涼子に催眠術をかけている人物は貴山なのか?
録画を見なすと、明らかに松下の声とイントネーション。
となると、氷川が発した「あのおねえさん」というくだりも妙に納得だ。

次週からいよいよ最終章へ。
涼子と貴山のコンビに大きな亀裂が入ってしまいそうな嫌な予感しかしない。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!