続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年06月20日

「らんまん」山道を行く竹雄(志尊淳)の洋装姿が眼福過ぎる<第57回>

「らんまん」山道を行く竹雄(志尊淳)の洋装姿が眼福過ぎる<第57回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第57回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

万太郎、故郷へ帰る

話はトントン拍子に進み、万太郎(神木隆之介)寿恵子(浜辺美波)
の母・まつ(牧瀬里穂)に挨拶に。

万太郎の悲願の植物図鑑を”「八犬伝」方式”で分冊して出版することにしたと言います。

「名付けて『八犬伝』方式」
(万太郎)

すごい。早くも万太郎と寿恵子の共同作業がはじまっています。

万太郎の研究活動を寿恵子が支えるにあたり、白梅堂という働き口(?)があると思ったら、まつは、実家に戻る文太(池内万作)についていくことになりそうで、白梅堂はなくなりそう……。

ここは万太郎と寿恵子が経済的に苦労するための作劇上の準備でありましょう。

万太郎も寿恵子も元々はお金に困らない状況だったけれど、どちらも頼れる太い実家がなくなってしまうのです。

ゼロから冒険をはじめる夫婦と思えば、たのもしい。

まつは「どんなときもひたすら暮らしていかなければならないんだ」と心配し、
寿恵子は「暮らしていきます」ときっぱり応えます。

もともと、まつは生きることに貪欲なので、寿恵子もその血を継いでいます。

その後、部屋にこもって「夜通しかかる」ことをふたりではじめる寿恵子と万太郎。

文太は「やましいこと」が行われていないか心配しますが、ふたりがしていたことはーー

なんとも微笑ましい場面でありました。

季節はめぐり、万太郎と寿恵子はいよいよ峰屋に挨拶に行きます。
その旅路、何が印象的かといえば、竹雄(志尊淳)のスーツ姿。やっぱり足が長くてかっこいい。でもこの格好で長く険しい山道を歩いて帰るのはどうなのか……。到着してから着替えたほうがいいのでは?と余計なお世話ですが思ってしまいました。

万太郎の洋服はもうすっかり作業着のように見えていますが、竹雄の服はぴっかぴかのよそ行きに見えます。

ここで、竹雄が「万太郎の助手の役目」を引き継いでほしいと頼みます。第56回で、竹雄と寿恵子が万太郎のお世話係をバトンタッチしたような雰囲気が漂っていましたが、ここで正式にバトンタッチが行われたのです。助手というと聞こえがいいですが、経済的に支える役割(財布の役割)も託したということです。

寿恵子は今、幸福でにっこにこですが、”財布”としての人生には、かなり大変な道のりが待っていそうと思います。

竹雄に託される前、万太郎からマルバマンネングサを教わった寿恵子は語りかけます。

「あなたたちはこのお山が好きになって土佐の子になったのね」(寿恵子)

このセリフは、寿恵子が万太郎が好きになって万太郎の妻になるのね、というふうにも聞こえます。

バイカオウレンは母の象徴、
マルバマンネングサは寿恵子の象徴になるのでしょうか


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!