国内ドラマ

REGULAR

2023年07月15日

「警部補ダイマジン」第2話:早くも明らかになる才門(向井理)の出生の秘密。彼の本音はどこに?

「警部補ダイマジン」第2話:早くも明らかになる才門(向井理)の出生の秘密。彼の本音はどこに?


▶︎「警部補ダイマジン」画像を全て見る

生田斗真(主演)×三池崇史(監督)のタッグによる金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系)が2023年7月7日スタート。

リチャード・ウー(原作)&コウノコウジ(作画)の同名漫画を原作とする本作は、警視庁捜査一課のエース・台場陣(だいば・じん)が法で裁けない犯罪者を“悪をもって悪を制す”ピカレスクサスペンス。主演の生田をはじめ、向井理、土屋太鳳、小澤征悦、高橋克典他豪華キャストが集結した。

本記事では、第2話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「警部補ダイマジン」第2話レビュー


世の中、実は気がついていないだけで不可解な事件が頻発しているのだろうか。
 

秘密結社「44」の中野(出合正幸)に命を狙われた才門(向井理)。そして巻き込まれた牡丹(浜野謙太)。台場(生田斗真)が乗り込み、危機を脱するが、才門は中野を逃がす。
逮捕したところで、よかならぬ力が働いて釈放されるのが分かっているからだという。警察とはなんなのか……。


そんな中、大企業で法外な高給を得ている経営者や外国人CEOの変死事件にも「44」が関わっていると分かり、台場は牡丹と共に聞き込みを行うが、警察内部に特命班に情報を流してくれるような人間はいなかった。
どういう作品でも特命班ってだいたいちょっと鼻つまみものだけど、警察の都合の悪いところをつっきがちだからなのだろうなあ、と思ってしまう。

わりと手段を選ばないのが才門である。いや、台場を脅して特命班に異動させるぐらいなんだから、わかっていたことではあるが……。

高貴な雰囲気も漂う才門だが、実は人の弱みを書きこんだゲスノートがあり(どこかで聞いた名前のノートである)、それで人を脅して情報を引き出す場合も。やだな、ゲスノートを駆使する上司……。
ゲスノートを持っているときの顔もだし、脅迫状を読むときの声色と表情もクセがあって愉快だ。
クールで悪いだけじゃない才門、結局愛されてしまいそうである。でも、そんな影に隠れて、本音というところが全く見えてこない。

 

そして、早くも才門の出生の秘密が雲田(松平健)の口から明らかになる。
母は、ある人物に乱暴されて才門を身ごもったこと、5歳までは児童養護施設で育っていたこと、再会した母から「あなたの父親は日本を滅ぼす。探し出して殺して」と言われていたこと。
才門、想像以上にヘビーな半生である。
才門を雲田は気にかけているようだが、2話の段階でずいぶんといろんなことが明らかになるのだな、と思ってしまう視聴者目線。

ただ、母親の言葉から父親を捜しているだけなのか。なにか、もうひとつ、ふたつぐらい企んでいることがありそうだが。

 

一方、台場は七夕夕夏(土屋太鳳)から連続幼女誘拐殺人事件の犯人ではないかという疑いの目を向けられる。
台場の元妻、高田(成海璃子)に聞き込みに行ったりと単独行動を行う七夕。
七夕は台場が犯人だと疑っていないようだが、台場は共犯者で、真犯人は天羽(宅麻伸)では、と考えている。疑いを持っていること自体、警察内部では危険を呼びそうだが……。あと、猪突猛進タイプっぽいので少々心配である。
高田が台場について「正義感が強い」と言っていたが、まったく信用していなかった。先入観を持ちすぎるのはよくないぞ。

余談だが、第2話は生田斗真のリアルタイム視聴の実況を見つつ、私も視聴していた。
成海璃子との共演はドラマ「ハチミツとクローバー」以来、15年ぶりとのこと。15年経つとはぐちゃんと竹本くんはこうなるのか……としみじみしてしまった。ちなみに、この際、向井理も出演している。もし、3人が揃うシーンがあったら感慨深いものがあるのだろうか、と一瞬思ったが、そんな感慨をぶっ飛ばされそうな展開が待っていそうだ。

(文:ふくだりょうこ)

「警部補ダイマジン」第2話をTverで視聴する


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!