国内ドラマ

REGULAR

2023年07月23日

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」2話:決して母を許さない瓜生(山時聡真)は、鵜久森(芦田愛菜)に許されない

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」2話:決して母を許さない瓜生(山時聡真)は、鵜久森(芦田愛菜)に許されない

[※本記事は広告リンクを含みます。]

松岡茉優主演の“土10”ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が2023年7月15日放送スタート。松岡茉優演じる高校教師・九条里奈が、卒業式の日に教え子から突き落とされ、殺されてしまった。次の瞬間、彼女は1年前の始業式に戻る。自分を殺したのは誰なのか、30名の生徒=容疑者を前に、犯人探しと“最高の教育”を目指す1年が始まる。

本記事では、第2話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」画像を全て見る

▶︎「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」を観る

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」2話レビュー

必ず題材になるだろうと思っていた、いわゆる「毒親」エピソード。今回のメインキャラとなる瓜生陽介(山時聡真)は、14歳の頃からバイトをし、その給料をすべて家に入れていた。母親はあからさまに無職(または水商売か)で、息子の陽介が持ってくる現金を高い化粧品や洋服につぎ込んでいる。まだ小さい弟が二人いるにも関わらず。

前回、瓜生は九条里奈(松岡茉優)から現金を騙し取っていた。金のことで困っているのは、あながち嘘ではなかったのだ。

九条は「なんでもする」最高の教師だ。西野美月(茅島みずき)らによる、鵜久森叶(芦田愛菜)へのイジメ行為は、表面上、落ち着いている。しかし、瓜生を取り巻く不穏な動きを、わかっていて見過ごす九条ではない。放っておいたら、一年後の卒業式の日、殺されてしまうかもしれないのだから

家のこと、金のことで困っている瓜生に対し、九条は「そうやってずっと待つんですか?向こうが変わってくれることを。そんなに大人なんて、期待できる存在ですか?」と説得。瓜生の母親にも対峙し、変な小細工はなく、真正面から問題に向き合った。

瓜生は悩んでいた。困っていた。14歳の頃からアルバイトをし、稼いだ金はすべて母親に渡していたが、それが家族のために使われることはない。母親の化粧品や洋服、果ては知らない男のために消えていた。そんな現状に、ほとほと困り、それでも何も言えずにいた。相手が母親だったからだ。

“愛する息子たち”のために、母親=大人が変わってくれることを、心のどこかで期待していたのだろう。

九条が言い放った「大人なんて、期待できる存在ですか?」は、もちろん瓜生の心も動かしただろうが、むしろ大人の側にこそ刺さる言葉ではないだろうか。「子どもの手本になれる生き方をしています!」なんて堂々と言える大人が、どれくらい存在するか知れない。

母親に対し、言いたいことは言えたのか、と九条から問われた瓜生は、最後の最後でようやく決壊した。「許すわけねえだろ!俺のほうが!あんたのしてきたこと全部!」「許さない、絶対に許さない」と涙ながらに訴える瓜生の姿は、早くもこのドラマの名シーンとして語り継がれることになるはずだ。

問題は簡単には解決しない。ドラマだから、綺麗に終わりがついたように見えてしまうが、この母親が改心するかは断言できない。瓜生が決死の覚悟で伝えた思いも、なかったことにされるかも知れない。

それでも、瓜生は許さなくていい。母親がしてきたこと、されてきたことをひっくるめて「ずっと許さない」選択ができる。そして、母親を許さないと決めた彼は、鵜久森に許されない。“被害者”であるからといって、“加害者”である立場は消えないからだ。

手を染めた悪事はそう簡単に消えてくれない。背負った責任から逃れるのではなく、その重みにどう耐え続けるか、難しさと覚悟を提示するドラマだ。

(文:北村有)

Hulu

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©Nippon Television Network Corporation

RANKING

SPONSORD

PICK UP!