国内ドラマ

REGULAR

2023年08月05日

「警部補ダイマジン」第4話:迫る魔の手。台場(生田斗真)たちは少しずつ追い詰められている?

「警部補ダイマジン」第4話:迫る魔の手。台場(生田斗真)たちは少しずつ追い詰められている?


▶︎「警部補ダイマジン」画像を全て見る

生田斗真(主演)×三池崇史(監督)のタッグによる金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系)が2023年7月7日スタート。

リチャード・ウー(原作)&コウノコウジ(作画)の同名漫画を原作とする本作は、警視庁捜査一課のエース・台場陣(だいば・じん)が法で裁けない犯罪者を“悪をもって悪を制す”ピカレスクサスペンス。主演の生田をはじめ、向井理、土屋太鳳、小澤征悦、高橋克典他豪華キャストが集結した。

本記事では、第4話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「警部補ダイマジン」第4話レビュー


ようもこんなに怪しげなおじさまたちが次から次へと出てくるものである。


罠にハメられ、暴行容疑で連行された台場(生田斗真)。しかし、意外にも台場を尾行していた七夕(土屋太鳳)が台場の無実を明らかにする。台場と輩たちの様子を動画で撮影していたのだ。

もちろん、七夕はタダで助けたわけではない。天羽(宅麻伸)が連続幼女誘拐事件の犯人であることを台場に吐かせる。

 

一方、才門(向井理)と台場によって邪魔をされ続ける秘密結社「44」。台場は現政権への批判的な記事を書いているフリージャーナリスト・磯野郷太(石井正則)が殺されそうになったところを助ける。

計画通りにいかないと、誰でもイライラするものだ。「44」は台場を排除するために動き始める……。


 
今回も情報量がもりもりである。

まず、「44」を仕切っているのは警視庁刑事部犯罪捜査情報分析統括センター警部(長い)の占部(小澤征悦)。ふてぶてしかった「44」の工作員・市川(矢柴俊博)も占部の前では直立不動。緊張感が走る。占部のことを「教官」と呼び、さながら軍隊のよう。
工作員たちの話を聞いている占部が怖すぎるのよ……そんな占部は台場の心を折るために身近な人間を殺すという嫌らしい作戦を立てる。
それも、「殺すタイミングが大事」と言う。
殺されることに気がついていたのに、助けられなかったら、心に大きなダメージを受けるはず。嫌な話である。そして、「44」が狙ったのは七夕――。


「44」の罠にハマった七夕は絶体絶命の大ピンチに陥る。正義感が強い七夕。台場から「44」の存在を聞いて巨悪の闇を暴けると気合いが入っていた彼女は、少々周りが見えなくなっていた。そして台場の忠告にも耳を貸さない。

「44」の工作員に銃口とナイフを突きつけられる七夕。が、そのままやられるような人ではなかった。反撃し、拳銃奪い、ふたりいた工作員のうちのひとりを殺す。
(土屋太鳳のキレキレのアクション!さすがである)

が、人を殺したという事実に七夕は打ちのめされる。
自首をするという七夕を止め、台場は工作員たち(ひとりは台場が殺害)を山中に埋める。工作員を殺害した拳銃に自分の指紋をベタベタとつけて。七夕は巻き込まれただけ。万が一、死体が見つかったとしても自分に疑いが向くように……。

警察官としての責任感、持ち前の正義感が七夕の魅力だろう。
しかし、どんなに殺害現場を目にしていたとしても、「人を殺すこと」の重さは当然のことながら知らなかったはずだ。だから、あんなに無邪気に台場を問い詰められていた。

このことがきっかけで七夕も肚をくくる。台場にとって心強い味方となっていくのか……。



一方、才門のもとにもヒタヒタと危機が迫っているようだ。これ以上、関わるなと警告する文書が届く。眠っている母の枕元に手紙を置くという方法で。

「ダークヒーロー」ではあるが、台場も、そしておそらく才門も人を殺すことに対して無感情ではないはずだ。一方、人を殺すことがただの手段でしかない「44」。その意識の差が今後の展開にどのように影響を与えてくるのかも気になるところだ。

(文:ふくだりょうこ)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!