続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年08月23日

「らんまん」岩崎弥之助の登場で借金問題解決か<第103回>

「らんまん」岩崎弥之助の登場で借金問題解決か<第103回>


「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第103回を紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

「夢みたいなおなご」

新展開。
いよいよお金が心もとなくなった寿恵子(浜辺美波)は叔母・みえ(宮澤エマ)を訪ねます。
せっかく用意した高藤(伊礼彼方)の縁談を蹴った姪に、最初はぷんぷんしていたみえですが、すぐに親身になって話を聞いてくれます。意地悪過ぎる人はこのドラマのなかにはいません。

みえの家はものすごく豪華。料亭が繁盛しているのがわかります。
姉妹なのに、まつ(牧瀬里穂)とはまるで違う生活をしています。まつも、新橋の人気芸者だったときは派手だったけれど、妾になって慎ましく暮らしていたのでしょう。

万太郎(神木隆之介)のことをすごく買っていることを熱弁する寿恵子に、みえはただお金を貸すのではなく、仲居として働くように言います。
ちまちまと借りて返して、借りて返してではらちがあかないから、自分で稼ぐ才覚をもたせようという、みえの思いやりだと思います。

みえの料亭は、お金だけでなく、縁もできそうな場です。

みえの夫・笠崎太輔(遠山俊也)は「ここはご縁をつなぐ場所」「ときに政さえうちの座敷で動く」と言います。

さっそく、初日に、岩崎弥太郎の弟・岩崎弥之助(皆川猿時)が来店し、寿恵子に興味を持ちます。
寿恵子に、というか、寿恵子の母・まつーー伝説の芸妓・吉也の娘であることに注目するのです。
「おまんを通して吉也に会えた」という感激っぷり。
どんだけすごかったのでしょうか、まつは。映画「さくらん」みたいな華やかな時代の回想シーンをやってほしい。牧瀬里穂さん、絶対、綺麗だと思います。

浜辺美波さんも、華やかな背景のほうがお似合いな顔立ちです。第102回で、暗くおんぼろな長屋のなかで灯りがともったように艶やかな顔が浮き出ていて、浜辺さんの存在が、貧乏長屋暮らしのお話でも暗くさせないのだと感じたのですが、料亭のほうがやっぱりお似合い。「夢みたいなおなご」伝説の吉也の娘らしいです。

さて、岩崎弥太郎は三菱グループの創業者。下級武士の家に生まれながら、江戸から明治のパラダイムシフトによって、一代で実業家として財を成した人物です。時代が変わったことで恩恵を受けたというか、時代の波にうまく乗った人物です。

「らんまん」の第20週で、森有礼(橋本さとし)田邊(要潤)の関わり(癒着)が森の暗殺で絶たれ新たな関係性で政治が動くことが描かれていましたが、その一方で、組織に属さない万太郎の希望も描いていました。一代で道を切り開く可能性もあることを。それが第21週に繋がってくる、じつにうまい構成です。されど、やっぱり世の中、コネなのです。縁をつなぐ場と言ってますから、コネクションがなくては物事は進まないのが現実。岩崎家は土佐出身で、万太郎と同郷です。すばらしいマッチングです。


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!