星野源主演『引っ越し大名!』追加キャスト第2弾|超個性派俳優集結!

【キャスト情報】
『引っ越し大名!』
size="5">
8月30日(金)全国公開




犬童一心監督がメガホンを取り、主演に星野源、共演に高橋一生、高畑充希で映画化する『引っ越し大名!』の追加キャスト第2弾が解禁された。

星野源演じる主人公・春之介の脇を固める高橋一生、高畑充希のほか、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、そして本作のタイトルにもなっている”引っ越し大名”を演じるのは及川光博と、すでに強力な実力派キャストが発表されている本作。

今回解禁された追加キャスト第2弾では、春之介の母親・波津は、可憐な容姿は健在ながらも、近年はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣演じる主人公の母親役など多くの作品で優しい母親を演じる富田靖子が扮し、本作でも突然引っ越し奉行へ取り立てられた息子を優しく見守る、また、江戸留守居役として、及川光博演じる松平直矩に国替えの命が下ったことを慌てて知らせる仲田小兵衛は、ドラマ「獣になれない私たち」で関西弁でまくしたてるパワハラ社長で話題になった山内圭哉。引っ越し費用の工面と節約を春之介に迫る勘定奉行には、人気ドラマシリーズ「HERO」やドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」など、個性派ながらも名脇役として活躍する正名僕蔵。そして、2017年から2年連続で紅白歌合戦に出場し、ひめじ観光大使を務める演歌歌手の丘みどりも姫路を舞台にした映画ということで特別出演している。

さらに、家臣たちも個性派揃い。高橋四郎役にお笑いコンビずんの飯尾和樹、蛭田源右衛門役には『運命じゃない人』(2005)で主演を務め注目を浴びてから数多くのドラマに脇役として出演する中村靖日、小野田真之役には『踊る大捜査線』シリーズのスリーアミーゴスの一人として世に知られている斉藤暁など各ジャンルからバラエティ豊かな面々が参加した。

春之介が引っ越し費用を借りに行く商人・和泉屋の若旦那役にはドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」で本田翼とW主演を務めた岡山天音、松平直矩の小姓・綾瀬主水には「劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 下弦の月」に出演するなど舞台を中心に活躍の場を広げている松岡広大ら若手俳優も出演。

春之介たちが引っ越しの準備を進めるなか、不穏な動きを見せる隠密の頭・田中衆三郎役には『空飛ぶタイヤ』(2018)や『居眠り磐音』(5月17日公開)、現在放送中のドラマ「あなたの番です」に出演している和田聰宏、高畑充希演じる於蘭の息子・音松役は子役の鳥越壮真、家臣の戸田采女にはドラマ「リーガル・ハイ」の井出役で注目を集めた矢野聖人が演じる。そして、向井理が春之介たち姫路藩の面々に国替えを言い渡した黒幕・柳沢吉保役として友情出演している。柳沢吉保は徳川五代将軍・綱吉の身の回りの世話をする小納戸役として寵愛を受け、異例の大出世を遂げたと言われる実在の人物。実は超美形だったという史実も残っており、果たして彼はどんな恨みがあって松平直矩に国替えを言い渡すのか、期待が高まる。

ストーリー




引っ越しは戦ござる!
姫路藩書庫番の片桐春之介は、人と話すのが苦手で、いつも書庫にこもりっきりで、周囲から「かたつむり」とあだ名される引きこもり侍。あるとき、藩主の松平直矩(なおのり)は、幕府から国替え(引っ越し)を言い渡される。行先は遠く離れた豊後(大分県)の日田。藩まるごと1万人の引っ越しという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力が必要な一大事業。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。国替えの減封による人減らし。無理難題とも言える大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門の説得もあり、嫌々引き受ける羽目になる。しかし、引っ越しの経験がない春之介は、どこから手をつけて良いか見当がつかない。そこで、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭に助けを借りることに。こうして源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南に助けられて引っ越しの準備が始まった!果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!




公開情報


出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
クレジット:ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!