国内ドラマ

REGULAR

2023年06月30日

「あなたがしてくれなくても」特別編:野間口徹がすべてをかっさらった、まるで総集編な特別篇

「あなたがしてくれなくても」特別編:野間口徹がすべてをかっさらった、まるで総集編な特別篇


奈緒が主演する木曜劇場「あなたがしてくれなくても」が、2023年4月13日にスタート。

ハルノ晴による同名コミック(双葉社刊)を原作とする本作は、セックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ。奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実が演じる2組の夫婦の関係が複雑にもつれていく様を描く。

本記事では、特別編をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「あなたがしてくれなくても」画像を全て見る

「あなたがしてくれなくても」特別編レビュー

「あなたがしてくれなくても」特別編。
最終回で物議を醸した本作品、特別編に賭ける思いは大きかったが、ほとんど総集編に近い内容であった。

第1話〜最終話までの要所要所が振り返られる。
たかがドラマ、されどドラマ。「こんなこともあったなぁ」とまるで自分ごとかのように思いを巡らせる。

特別編での見どころは、やはり”野間口徹”一択だろう。
(武田玲奈)がマッチングアプリでダブルブッキングした相手として、みち(奈緒)に無理やり紹介されたのが瀬田(野間口徹)だ。

みちの状況を鑑みて、華のご厚意であることは十分にわかるのだが、友人との待ち合わせと思って行った先にパッとしない男がいるのは、どう考えても地獄である。

まったくおもしろくもない海藻の話を延々としてきたり、そろそろ帰りたい素振りを見せているにも関わらず「ごめんなさい、私もこのあと予定がありまして」「次会う日はLINEで決めましょう」などと、「なぜか私のほうが気がある感じになってる?」と思うような発言をしてきたり。

さらには、お互いにバツイチということが発覚し、勝手にみちに親近感を持つ瀬田。いやいや、困る困る。

瀬田、妙に距離がバグってる。
マッチングアプリで会った男がこんな人だったら嫌だ、絶対。

2回目のデートで、みちは改めて思いを正直に伝える。

「もう、お会いできません」
「ごめんなさい」

にもかかわらず、瀬田の鈍感っぷりは炸裂する。

「おきゅうとお嫌いでした?」
「じゃあLINEの返信しなかったから?」

……さすがにもう恐怖すぎる。

「前にも言いましたけど、私離婚したばっかりで…」
「ですから、私は気にしませんよ。石上さんとならうまくいくと思うんです」

この人、自分の意志ばかりで、相手の気持ちを理解しようとも汲み取ろうともしないんだろうな。

しびれを切らしたみちは、「夫との時間は無駄じゃなかった」と、5年間のことを振り返りながら思いを伝える。

この後の一言と行動が、さらに恐怖だった。

「また時間無駄にしたな」
そう言い残し、お土産のおきゅうとをも奪い去りその場を後にする瀬田。
無理して一緒にいても時間を無駄にするだけですからねーー瀬田の結婚観、わからなくはないが、これはもはやサイコパス案件。

最終回で一瞬だけ登場した野間口徹、いくらなんでも贅沢使いがすぎたので、この特別編で無事成仏されており、ほっとした。ありがとうございました。

あ、野間口徹だけでなく、ジャンボたかおの見切れ出演も肝でした。

あぁ、野間口徹の残像がいまだ残っており、今にも夢に出てきそうだ。
「あなたがしてくれなくても」最後の最後にすべてを持っていかれた、そんな彼の存在感に脱帽である。

(文:桐本 絵梨花)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!