映画コラム

REGULAR

2016年12月10日

クリスマス直前、ムズキュンしたいあなたへ。『植物図鑑 運命の恋ひろいました』DVD&ブルーレイ発売!!

クリスマス直前、ムズキュンしたいあなたへ。『植物図鑑 運命の恋ひろいました』DVD&ブルーレイ発売!!

植物図鑑 DVD


(C)2016「植物図鑑」製作委員会



有川浩の100万部突破のベストセラー小説『植物図鑑』が完全映画化。有川浩作品はどれも人気があって『図書館戦争』シリーズや『レインツリーの国』などなど映画化作品はたくさんあります。

そんな有川浩原作映画の中でも最大級のヒット作なった『植物図鑑 運命の恋ひろいました』のDVD&ブルーレイ発売がいよいよ発売されました。

なんといっても注目は
W主演の高畑充希と岩田剛典の二人


今年だけでドラマで2作品、映画も3作品に出演し「ORICONSTYLEクイーン・アワード2016」で“今年最もブレイクした女優”に選ばれた高畑充希が、恋も仕事もちょっとうまくいっていない河野さやかという等身大ヒロインを熱演。

意外にもこれが彼女にとって映画初主演作です。

そんな彼女の前にお腹を空かせて一歩も動けなくなって“お嬢さん、俺をひろってくれませんか?”と言って現れる料理・家事全般をなんでもこなす“完璧無敵王子”日下部樹を岩田剛典が演じます。

彼もEXILE/三代目J Soul Brothers というアーティストの枠を外して、俳優としてもすっかり馴染んだ感じですね。ちなみに岩田剛典さんは今作で報知映画賞新人賞を受賞しています。

高畑充希は映画撮影当時はNHKの朝の連続ドラマ小説「とと姉ちゃん」の主演として出演中、岩田剛典も本業の全国ツアー中というハードスケジュール。そんな中での撮影だったにも関わらず、二人はそんな素振りは全く感じさせない馴染みぶりで、見ているこちら方がちょっと照れくさくなってしまうほどで、ムズムズキュンキュンしてしまいます。

二人にとってこの映画の撮影現場がハードスケジュールの癒やしになる憩いの場だったなんていうエピソードがあったほどで、カメラが回っていない待ち時間の間もふたりの家で過ごしていたそうなので、二人共素で楽しんでいたようです。
高畑充希スペシャルインタビュー

植物図鑑 運命の恋、ひろいました


(C)2016「植物図鑑」製作委員会




料理もまた主役


もうひとつの主役がふたりの同居生活を彩る草花と美味しいそうな食事。

撮影は6月の一ヶ月間、それでも物語では春からの植物が登場する。ということで、なんと全国各地から80種類1000株もの植物を集めて季節の移ろいを描き切りました。樹の料理シーンも料理経験があまりない岩田剛典が大特訓。素朴だけど実に美味しそうな料理がテーブルに並びます。

料理シーンの撮影のこだわりについては三木監督のインタビューでも明かされていますので、こちらの記事も是非お楽しみください。
「料理を美味しく見せる方法は色々考えた」、「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」三木康一郎監督インタビュー
植物図鑑 運命の恋、ひろいました


(C)2016「植物図鑑」製作委員会




映画ならではのアレンジも絶妙!


映画ならでもアレンジもいくつかあるのですが、その中でも原作では曖昧だった二人の奇妙な“道草同居生活”が半年間という期限が線引きされているのがより切なくなって絶妙です。
特に同居生活の途中からさやかと樹がお互いに特別な存在になり始めてから、このタイムリミットのおかげで偶然拾った運命の恋がより一層ハラハラドキドキの展開に向かいます。

ラストは(ネタバレ気味ですが)もちろんハッピーエンドです。そのハッピーエンドにも映画ではオリジナルのシーンが付け加えられています。

ちょっとだけのシーンなんですが、ヒロインさやかの成長、樹とのその後の幸せな日々をさらりと感じさせてくれて、最後にダメ押し気味にキュンとさせてくれます。

クリスマス前にムズキュンしたいあなた、『植物図鑑 運命の恋ひろいました』は必見ですよ。

植物図鑑 運命の恋、ひろいました Flower やさしさで溢れるように


(C)2016「植物図鑑」製作委員会




ブルーレイ&DVD発売情報


『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のブルーレイ&DVDは全部で4種類発売されます。
(1)植物図鑑 運命の恋、ひろいました 豪華版(初回限定生産)[ブルーレイ]
DISC1(本編ディスク):本編112分+予告編集3分
DISC2(特典ディスク):約63分 ①メイキング映像②未公開シーン③公開記念特番
7,300円+税

(2)植物図鑑 運命の恋、ひろいました 豪華版(初回限定生産)[DVD]
DISC1(本編ディスク):本編112分+予告編集3分
DISC2(特典ディスク):約63分 ①メイキング映像②未公開シーン③公開記念特番
5,800円+税

(3)植物図鑑 運命の恋、ひろいました [ブルーレイ]
本編ディスク:本編112分+予告編集3分
4,700円+税

(4)植物図鑑 運命の恋、ひろいました[DVD]
本編ディスク:本編112分+予告編集3分
3,800円+税

特典映像は入っているのはブルーレイ豪華版、DVD豪華版の2種類。初回限定生産なので気になる方はお早めに。

https://goo.gl/7FDp7R

(文:村松健太郎)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!