国内ドラマ

REGULAR

2017年08月05日

松岡茉優とイモトアヤコのダンス対決も!?「うちの夫は仕事ができない」第5話!

松岡茉優とイモトアヤコのダンス対決も!?「うちの夫は仕事ができない」第5話!




7月8日より日本テレビ系で放送スタートした連続ドラマ「うちの夫は仕事ができない」。錦戸亮さんが演じる主人公の小林司仕事がまったくできないサラリーマンで、妻で松岡茉優さん演じる小林沙也加と共に支え合いながら未来へと進んでいくお話です。

今回は3つの話題を。

1:第5話の期待ポイント

2:これからご覧になられる方に向けて簡単なあらすじ

3:キャスト陣の魅力

をシネマズの過去2記事の引用を交えながらお伝えしていきます。

第5話の期待ポイント





今夜(8月5日)の第5話は以下のようなあらすじ。
失恋を理由に小林家への居候を始めた司の姉みどり(江口のりこ)の図々しい態度に、(錦戸亮)と(松岡茉優)は、このまま姉が居座るのではないかと嫌な予感がしていた。

一方、会社では、老舗文房具メーカーの万年筆を高齢者向けに展開するプロモーションが進む。成功すれば今後の大きなビジネスに結びつくと張り切る(佐藤隆太)は、持ち前の決断力と行動力で大物演歌歌手のブッキングに奔走。そんな中、司は新人の頃からなにかと世話になっている庶務課の(羽田美智子)が土方の別居中の妻だったと知り驚く。

小林家では、勝手にスペアキーを私物化したみどりの傍若無人な行動がエスカレート!家を乗っ取らんばかりの勢いに危機感を感じる沙也加と、夫婦水入らずの時間を守ろうとする司だったが、みどりのペースに飲まれてしまい…。

プレゼン資料用に万年筆を支持する生の声を集める司は、メールやPCの方が便利なので万年筆は使わないという今時のお年寄りのリアルを知り呆然。土方に伝えようとするが、自信に溢れた大きな声に負けて意見出来ない。

そんな中、司は恩田から仕事人間の土方と別居するに至った意外な理由と、人前では強気なリーダー気質の土方の繊細な一面について聞く…。

仕事に家庭に、司は自分の意見を通すことが出来るのか!?

少しずつ仕事ができるようになってきた司ですが、一難去ってまた一難ですね…。

予告編動画はこちら

ちなみに今回の第5話では妄想ミュージカルのシーンで、松岡茉優さんとイモトアヤコさんがダンス対決されるとのこと!これはかなり楽しみですね。




メイキングも公式Youtubeで公開されてるので気になる方は是非チェックしてみてください。

2:これからご覧になられる方に向けて簡単なあらすじ





「うちの夫は仕事ができない」のドラマの設定は非常にシンプル。シネマズでは既に2記事ほど紹介記事を上げておりますので、そちらを引用しつつご紹介していきます。
まずこのドラマ、設定はドラマのタイトル通りで「仕事が出来ない夫と妻の物語」です。“ハートウォーミングなホームドラマ”といったテイストで、時折脳内思考をミュージカルシーンで再現したりと笑えるシーンもある感じです。

引用:「うちの夫は仕事ができない」初見の方向け簡単あらすじ&素敵な台詞たち

このドラマ、人物相関が非常にシンプルでわかりやすいんです。

錦戸亮さんと松岡茉優さん演じる小林夫妻が中心にあって、夫には会社の人間関係が別に存在。妻には奥様友達の人間関係が別に存在。そこにスパイスとして夫の姉が時たま夫婦の家を訪れて一騒動。

こんな感じです。非常にわかりやすいんです。

公式HPの図も上の説明のまま。すんなりとドラマに入ることができます。

引用:「うちの夫は仕事ができない」をこれからでも見てほしい3つの理由

このドラマでは夫は本当に仕事ができない。本人は至って真面目なのですが本当にできない。しかし、時に「それは理不尽だよなあ」とか「さすがにそれは可哀想」なんて思うことも。会社の人間関係、上下関係あるあるでご自身に置き換えて涙なしには見れない方もいるのでは。

引用:「うちの夫は仕事ができない」をこれからでも見てほしい3つの理由

予習については後述しますが、人物相関がシンプルなのでいきなり今夜の放送を見ても混乱することはないはず。まずは放送を見てみて、気になったら今までの放送分をチェックしてみる感じで良いと思います。

キャスト陣の魅力


キャスト陣が見事にハマっているのもこのドラマの素敵なところだなと思います。

錦戸亮さんが見事に演じる司は本当に仕事ができず、時に割とあり得ない言動をして唖然ともするのですが、なぜか憎めない!これは錦戸亮さんの飾らないけど内から溢れ出る魅力あってなのかもしれませんね。

仕事ができないとイラッとします。常識外の言動には唖然とします。なのに憎めない・・・。

人としての魅力がないと憎めないなんてならないはずですから。錦戸亮さんのスター性ありつつの内から溢れる魅力に感服です。




また、妻を演じる松岡茉優さんの“放送前に想像したのと良い意味で全く違う演技”がたまりません。松岡茉優さんはバラエティでも個性を出せるトーク力含めて万能な女優さん(と勝手に思ってる)ですが、本作の妻は本当に献身的で角が立たない良妻。

モヤッとしたことがあっても良い意味で感情に乗せて何でもかんでも発したりせず、どこか古き良き時代の良妻的な印象も含んだ素敵な妻です。




他にも周りを固めるキャスト陣がとても素敵です。佐藤隆太さんや壇蜜さんなど司の上司陣も素敵ですが、イモトアヤコさんが全力で女優を演じられていることに衝撃を受けている方が多いなと思います(しかも超大好評!)

イモトアヤコさんのInstaに上がっているお写真には“いい女”全力のイモトさんに困惑されている方も…?




とても素敵な役どころでもあるので、是非ドラマをみながらイモトさんの女優としての魅力も堪能しましょう!



Huluで予習できます!


これからドラマを見るに当って、予習はちゃんとしたいと言う方もいらっしゃると思います。

予習は2通りの方法で可能です。

(1)民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」


まず、「民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」」で、前週のエピソードを無料で見ることができます。(つまり8月5日放送前なら第4話を見ることが可能)

(2)hulu


「TVer(ティーバー)」では前週分しか見ることができませんが、動画配信サービスの「hulu」では放送が済んでいる全話を鑑賞することができます。

つまり、8月5日放送前なら第1話から第4話を。本日の放送終了後なら第5話も見ることができます。

気になる方は「Hulu」で是非チェックしてみてください。

※Huluは月額制の有料サービスですが、無料お試し期間がございます。ただし、無料お試しでもご利用には会員登録が必要です。




「うちの夫は仕事ができない」は毎週土曜日の午後22時から!今夜は第5話!是非お楽しみください!
http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/index.html

(文:柳下修平)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!