あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2018-04-22

その他

『仮面ライダービルド』のフルボトルの新たな可能性を追求(?)

■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1


『仮面ライダービルド』に欠かすことのできないアイテム、フルボトル。

戦兎のしなやかなスナップをきかせたボトルの振り方、ドラゴンフルボトルを握りしめての万丈のパンチ、フルボトルを浄化した後の美空の気だるさなどなど、「ビルド」の真似したくなるシーンにはフルボトルがだいたいあります。

フルボトルはベルトに付随するアイテムで、平成ライダー2期ではこのベルトとアイテムを掛け合わせる手法がもはや当たり前のものとなりました。

1期でも「龍騎」や「ブレイド」、「電王」や「ディケイド」のカードや、「キバ」のフエッスルなどがありましたが、購買意欲を急激に高めさせたのはやはり「W(ダブル)」のガイアメモリからだと思います。

街中でも幼稚園児や小学生がその時々の仮面ライダーのベルトに組み合わせるアイテムを持っているのを、よく見かけるようになりました。

使い方としては、ベルトに差し込んだり、かざしたりして遊ぶというのが正しいんですが、僕はそれ以外にまた別の使い方をさせていただいてます。

そして非常に助けられています。

その使い方は「赤ちゃんをあやす」です。

今娘は1歳過ぎなんですが、ぐずった時やオムツを替える時にフルボトルを与えておくと大人しくなります。振った時のシャカシャカする音が心地いいのと、絶妙な重さの中身で持ちごたえがいいのかなと思っています。

しかし、果たしてこのフルボトルが赤ちゃんをあやす最高のアイテムなのか。ふと疑問に思ったので平成ライダー2期のアイテムを一個ずつ渡してみました。

第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」


まず「W(ダブル)」のガイアメモリ。

あれ? いい! まさかの大好評で見事に泣き止みました。

この気に入り方はフルボトルを早々と超えた模様。

音が出るのがいいみたいです。あと、色と音が好きなのか、ルナばかり鳴らしてました。

第41話「兄妹と救出と映司去る」


「オーズ」のオーメダル、ちょっと舐めて終了。

チップが入ってたり、周りのダイキャストが重厚感出してくれてたりとかは、赤ちゃんからしたら「知ったこっちゃない」と言わんばかりでギャン泣き突入。

オースキャナーはまだまだ使えないですしね。これはあやすことには向いてません。

青・春・変・身


続いて「フォーゼ」のアストロスイッチ。

一応カチャカチャといじって気にいってる様子でしたが、すぐフルボトルへ。

あんまりだったようです。

指輪の魔法使い


「ウィザード」のウィザードリング。

とにかくしゃぶるしゃぶる。

しかしこれは、嫁から「不衛生だろーが、風邪引いたらどうすんだ、消毒しとけよ」とブチ切れられたんでアウト。

必殺!パインキック!


「鎧武」のロックシード、なんかややこしいからかあまり触れず。

「ドライブ」のシフトカー、お兄ちゃんが取り上げてギャン泣き。

「ゴースト」の眼魂、怖いみたいで触れず。

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング


このままフルボトルとガイアメモリでワンツーフィニッシュするかと思ってたら、やっときました、「エグゼイド」のガシャット。

どハマり。

どんなに泣いてても、音一発鳴らすだけで泣きやむ娘。

音、そして光が目を惹くようです。

ガイアメモリも光りますが、それでもガシャットがえらくお気に入り。

遊びの部分では長年バンダイさんに支えられてきてましたが、まさかあやしの部分でもお世話になるとは。

毎度ありがとうございます。

(文:オジンオズボーン・篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第49回:ドラマを背負う“紫の仮面ライダー”は「ビルド」にも。『ROGUE』を語り明かした夜をレポート
第48回:ますます目が離せない展開に!『仮面ライダービルド』が面白い8つの理由
第47回:「ルパパト」のルパンコレクションを徹底予想!歴代スーパー戦隊の注目アイテムは?

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録