特撮向上委員会

SPECIAL

2019年03月31日

鉄道オタク“鉄ちゃん”にならって、特撮オタクの愛称を考えてみる

鉄道オタク“鉄ちゃん”にならって、特撮オタクの愛称を考えてみる

■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

すっかり日本に根付いたオタク文化。

ひと昔前は大っぴらにオタクをカミングアウトする人はあまりいなかったかと思いますが、今ではインターネット、SNSで好きなもの同士繋がりやすくなったため、一人一オタク当たり前の時代。

アニメオタク、アイドルオタクなど多種多様ですが、もっとも市民権を得ているのは鉄道オタクだと個人的には思います。

鉄道オタク、通称鉄っちゃんと呼ばれておりますが、アニメオタクをアニちゃんとは言わないですし、アイドルオタクをアイちゃんとは呼びません。

鉄道オタクは、その種類ですら市民権を得ています。

列車を写真で撮ることが好きな撮り鉄、列車に乗ることが好きな乗り鉄、列車の動画や音が好きな録り鉄、鉄道模型を作ることが好きな模型鉄というのですが、撮り鉄、乗り鉄はテレビ番組の効果もあり抜群の知名度を誇っており、一般の方にも広く知られています。

種類も細分化していくと30は超えるとのこと。

おそるべし、鉄っちゃん。

これに習って、特撮オタクも更なる市民権を得るべく勝手に色々命名してみようと思います。




まずは総称ですが、鉄っちゃんを真似して特っくん、もう少し敬って特さん、さらに敬って特様はいかがでしょうか?

もっとわかりやすく特撮大好きピーポー、特ピはどうでしょう?

特ピ、めっちゃいい。

ライトな感じしますし、女性でも使えそうですし。

決めました、今日から僕は特ピを名乗っていきたいと思います。

続いてですが、この特ピを細分化していきたいと思います。

まずは、オモチャが好きなオモチャ特ピが多分最も割合多く存在してるかと思うんですが、これをオモ特、玩特、かっこよくTOY特、もしくはもうメーカー入れてBAN特、BD特でいかがでしょう?

で、このTOY特も更に分けまして、変身ベルトや変身アイテム、武器が好きななりきり系アイテム特ピや合体ロボットが好きな特ピ、S.H.Figuartsをはじめとするフィギュアを飾ったり撮ったり収集するのが好きな特ピ、スイングキーホルダーなどのガチャガチャが好きな特ピがいたりしますので、

それぞれ

「なり特」

「ロボ特」

「フィギュ特」

「ガチャ特」

でいかがでしょう?

俳優さんがたまらなく好きでそこから特ピになられる方も多いですし、出演されてる特撮作品をキッカケにその俳優さんのファンになって、その後の出演作をチェックする方も結構多いので、この特ピはキャスト特ピ、キャス特でいかがでしょう?

この人の回なら間違いなく面白い、ということで特定の監督さんが好きな特ピも多いかと思いますが、そんな方々はズバリ監特でいかがでしょう?

実際にアクションをされるスーツアクターが好きな特ピはスー特、もしくは平成ライダーのレジェンドスーツアクターさんのお名前を少しお借りして、特岩成二さんでいかがでしょう?

自分がどこにあてはまるのか、ピッタリの場所があれば教えてください。

そして、もっといい名称があればぜひ聞かせてください。

(文:篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第97回:スーパー戦隊のロボで一番多い名前は?『オー』『ジン』『キング』…ロボットのネーミングを調査!
第96回:放送から31年。『超獣戦隊ライブマン』の3人が揃った神イベント「超獣魂」をレポート
第95回:「3年A組」最終回を期待して待機!今シーズンの特撮界隈の盛り上がりを振り返る

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!