あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

福岡に平成が返ってくる!『ドゲンジャーズ NICE BUDDY』荒川史絵監督インタビュー<後編>


■オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

『ドゲンジャーズ』シーズン1のお話を、これでもかと荒川史絵監督に語っていただいた先週に引き続き、今週はいよいよ放送がスタートする『ドゲンジャーズ NICE BUDDY』の話題に篠宮暁が切り込みます。

「平成が返ってきた!」と2人が大興奮するほどの豪華スーツアクターさん出演の裏側や、「バカだと思われてもいい」と捨て身でアタックしたオファーなど、『ドゲンジャーズ』をさらに楽しめるお話を伺ってきました。




篠宮 そんなこんなの1期が終わって、クラウドファンディングで3800万集まって。

荒川 すごいですよね。あれはホント、ちょっと怖いですもん(笑)。

篠宮 現場でもスーツが傷んでたってことですか?

荒川 やばかったですね。

篠宮 つぎはぎつぎはぎで、誤魔化しながら?

荒川 そうですね。基本的にはしょうがないので、色塗ったりしながら。バキーン!って壊れたことは…あ! 実はルーキーの面が、ナイターの屋上アクション(10話)のときに割れたんですよ。シールドがバキッと割れて。実はそのあとに能古島のロケの方があったので、あそこではつぎはぎになってます。

篠宮 へぇ〜!

荒川 私たちは、能古島ルーキーって呼んでるんです(笑)。

篠宮 桜島1号みたいな。

荒川 そう。よく見ると、何話か分だけつぎはぎがある。4話とか実はつぎはぎがあります。

篠宮 ヤマシロンの耳はすぐわかりましたけど(笑)。セロハンテープ貼ってある!って。

荒川 割れてたでしょ〜。悲しくて泣いてるときに、バキバキに割れてたでしょう。

篠宮 いいシーンやったんですけどね。

荒川 そりゃ割れますよ。薄っすいもん。

篠宮 まぁそれでクラファンで資金も集まって、12.5話の「エピソード・オブ・アイドール」をはさんで、2期が始まるわけで。制作発表で明らかになりましたけど、やっぱり、一番聞きたいのが、高岩(成二)さん! もう、豪華すぎるでしょ。高岩さんがいて、今回も伊藤さんが入ってるわけでしょ。押川さんもいて。

荒川 横山さんもいます。

篠宮 『仮面ライダーアギト』やん! 『仮面ライダー龍騎』やん!

荒川 そうなんです! 平成が福岡に帰ってきたんです(笑)。すごいですよね。高岩さんも、『ドゲンジャーズ』のことは1期から気にはしてくださっていて。だから、機会があったら出てくださいよ〜、みたいな話はするじゃないですか。「タイミングが合えばね」みたいな話はしてたんですけど、私は「いいよ」っていう答えは出ないと思っていたので。それこそずっとライダーをやられてましたし。でも、2期が決まったときに社長(ヤバイ仮面)と押川(善文)さんで口説き落としにいったらしく、「出るって決定です! オッケーです!」みたいなことを二人に言われて。

篠宮 おぉ〜。

荒川 そんなことを言って、2、3時間話されたくらいで、高岩さんがいいよやるよ、ってなるかな〜って思ったんですけど、「参加していただけるようで、ありがとうございます」って連絡したら、「え、俺、やるの!?」みたいな返信が来たんです。これ、大丈夫?って思いながら話を聞いたんですけど、「行けたら行く」って言ったら、「何日が空いてるんですね。じゃあ、この日の飛行機取りますよ」と。そして、気づいたら福岡にいたっていう。

篠宮 あはは。え〜! すげ〜!

荒川 高岩さんが参加してるっていうのが、いまだに信じられないんですよね。

篠宮 撮影現場はどんな感じでした?

荒川 ひどい日程で。朝の飛行機で来ていただいて、ば〜っと撮って、夜に返す、みたいな。

篠宮 会見のコメントムービーで、ちょっと含みもってましたもんね。うまいものも食べてないって。

荒川 本当にそうですよ。日帰りで。呼んで、着せて、返す!みたいな。

篠宮 伊藤慎さんも同じようなスケジュールって言ってましたよね。

荒川 伊藤さんも、呼んで、着せて、返す!

篠宮 で、アクション監督がおぐらとしひろさんでしょ。

荒川 おぐらさんもおっしー(押川善文)が呼んでくれて。多分、おぐらさんはJAEに、アクション監督どなたかいませんかってお声がけして。

篠宮 で、今回は監督に鈴村展弘監督も。鈴村監督は誰かのオファーで?

荒川 鈴村監督も押川さんですね。もともと、12話をひとりでやるのがおかしいうえに、私とシャベリーマンだけでやっていると、話が似るんですよ。びっくりするほど好みが近いので、エモいと思う部分の表現方法が似ちゃって。やっぱりマンネリになっちゃうから、別の監督を入れたいというのをずっと言っていたから、押川さんが声をかけてくれました。

篠宮 じゃあ、荒川監督的にはシーズン1よりは楽だった感じですか?

荒川 でも、鈴村監督が5話と9話だけなんですよ。あと、スケジュールも結局自分で組んだので、そんなに楽ではない…(笑)。

篠宮 あはは。製作費も全然違ったんですか?

荒川 ぶっちゃけ、お金は借りれるようになってると思うんですよ。1期で実績があるので。スポンサードも、前よりは動けるようになってますけども。でも、新キャラのグレイトZを作ったし、こいつらみんな修理したりとか、なかなかにお金がかかってまして。あと、CGの数が今回すごい。銃を使うようになるんですよ。

篠宮 確かに!

荒川 銃は、撃ったら何か描かなきゃいけないから。大変です、合成の数が。

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 鈴木勝大さん出演秘話(?)

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

(C)ドゲンジャーズ制作実行委員会