あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

『ドゲンジャーズ』荒川史絵監督に篠宮暁が直撃インタビュー!<前編>人気ローカルヒーロー番組の裏側とは?


■オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

2020年4月に誕生した特撮番組『ドゲンジャーズ』は、福岡を中心に活動するローカルヒーローたちと新人ヒーロー・ルーキー(田中次郎)が、ときにコミカルに、ときにシリアスに、「悪の秘密結社」から“福岡の平和”を取り戻すために戦う物語。ニコニコ動画でのディレイ配信が行われたこともあり、福岡ローカルの作品にもかかわらず、全国の特撮ファンを虜にしました。

そして、待望の続編『ドゲンジャーズ NICE BUDDY』が4月11日(日)よりスタート! そこで特撮コラムを連載中のオジンオズボーン・篠宮暁が、本作のメガホンを撮った荒川史絵監督にインタビューを実施。前編では、復習という意味もこめてシーズン1を中心に語っていただきました。今だから話せる(?)裏話は、ファン必見です!

左から、吹王火剣フクオカリバー、天元の勇者エルブレイブ、営業部ヒーロー課ヤマシロン、ルーキー、薬剤戦師オーガマン、キタキュウマン、ヤバイ仮面

篠宮 『ドゲンジャーズ シーズン2』、おめでとうございます!

荒川 ありがとうございます。

篠宮 サプライズ発表もあり、制作発表も盛り上がってる感じでしたね。

荒川 ですね。2期って怖いじゃないですか。

篠宮 期待値上がってますからね。

荒川 しかも、一発当てたろうぜ!みたいなことで1期をやったわけでもなくて。

篠宮 ほぉ〜!

荒川 押川善文さんにルーキーのスーツアクターを依頼したのも偶然で。「押川さん、福岡にいるなぁ」と思って電話してみたんですよ。私もそれまで連絡とかとってたわけでもなくて。そこから、今まで仕事でご一緒したことのある、まさかの人たちが乗っかってきてくれて、本当に勢いで撮ったところがあったので。

篠宮 1年くらい前ですが、1期のころと比べてどうですか?

荒川 とにかく1期はバタバタだったんです。11月末にお話がきて、2月2日にイン。そもそも、「映像作品が撮りたいので、監督をお願いします」と連絡がきて、「いいんですか!?」って感じだったんですが、「僕たちにはノウハウもツテもまったくなくて」と。「全部の人員をお願い出来ませんか?」と言われたところから始まってるんです(笑)。

篠宮 え〜! だって、4月から放送でしょ?

荒川 4月のオンエアで、3月6日まで撮影してましたね。しかも、私もちゃんと1シリーズ監督します、っていうのが初めてという状況で。他では、みんなが段取りを組んでくれるところに行って、撮る、編集をする、というだけだったので。でも、今回は全部やらなきゃいけなくて。

篠宮 プロデューサー的な立ち位置というか。

荒川 とにかくスケジュールを組みましたね。撮影場所の交渉や車両の手配って普通は制作部がやるんですけど、それを悪の秘密結社の社員がやってくれたりして。大変な思いでしたけど、「でも撮るしかない」って撮って。

篠宮 当然、編集も監督がご自分でやられるんですよね?

荒川 そうですね。もうね、オンエアにのせることで手一杯すぎて、さすがに初日はドキドキしましたけど(笑)。2期は1期のときより1か月くらい前倒しで終わってるので、ちょっと余裕はあります。でも、1期が再放送されているので、新シリーズが始まるっていう感覚がないですね。



篠宮 そもそも、ルーキー役の正木郁くんはどうやって決まったんですか?

荒川 うちの社長(「悪の秘密結社」のヤバイ仮面)が、舞台『ABSO-METAL』で正木くんと共演していて。一目惚れだったらしく、「彼しかいません!」って感じで、うちの社長の一押しでした。台本もあてがきみたいな感じなんです。

篠宮 確かに、田中なくしてドゲンジャーズは成立しない、みたいなところがありますよね。

荒川 そうですね。でも、私は初日に初めて会ったんですよ。

篠宮 じゃあ、演技力とかもわからないくらいの感じ。

荒川 初日のスチール撮りが初対面で、礼儀正しい子という印象でした。ただ、何も知らない相手なので、大丈夫かなって、ちょっと思うじゃないですか。

篠宮 うんうん。

荒川 その後、岩舟(岩舟山採石場跡=特撮作品おなじみのロケ地)に行って、いきなり1話と12話を撮ったんですよ。結局は時間がなくて、岩舟じゃなくて九州で撮ったんですけど。オーガマン役の横山一敏さんとのお芝居パートでリハとかをずっと一緒にやっているのを見て、任せられるな、任せよう!って思いましたね。

篠宮 へ〜! 1話と12話を同じタイミングで撮影してるんですね。

荒川 1、2話と11、12話を、初日にガッと岩舟で撮って。

篠宮 そんな感じがしないですね。後半につれてどんどん成長していってるように見える。

荒川 みんな、すごいなって思いますね。

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 意外なあの人がスタッフとして参加していた!?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録