あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-08-20

『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル』はアニメシリーズの影響を大きく受けている作品だった


『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』の画像ギャラリーへ

2019年に公開された『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』は、22億円を超える興行収入を叩き出す大ヒットを記録しました。

それから2年、待望の続編にして、完結編となる『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル』が公開されます。

前作が2019年の9月6日公開で、今回が2021年の8月20日公開ですので、本当に2年ぶりですね。

今回は原作の体育祭編と文化祭編をもとにしていますが、映画オリジナルの展開も多数あって長編映画としてしっかりとした形になっています。

しかもキャラクターや展開が増えていくなかでも、物語の根幹に当たる白金御行と四宮かぐやの“どちらが先に告白するのか!?”という『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』のテーマは守られているのが当たり前と言えば当たり前ですが、ちゃんとしている感があってうれしいです。

変わらぬレギュラー陣に強力な新規キャスト

【予告編】


本作の主演は、W主演としてKing&Princeの平野紫耀と橋本環奈を起用。

平野紫耀は、どうしても演技に硬さを感じてしまい、それが作品によっては邪魔になるときもあります。でも、コミックの世界観の主人公であり、名家の子女ばかりが集まる超名門高校“秀知院学園”において勉学一本で生徒会長として君臨する一般家庭の出の白金御行という極端な役どころを演じる場合にはこの硬さもいいように作用をしています。

これを迎え撃つ四宮かぐや役の橋本環奈。『銀魂』シリーズ、『今日から俺は!!劇場版』を例に出すまでもなく、このようなデフォルメ・戯画化された世界観には見事にはまります。彼女のこれまでのキャリアや彼女の特性を見ても、やはりこういう世界観が一番はまり役だと言えるでしょう。

橋本環奈に加えて、脳内お花畑な生徒会秘書の藤原千花役の浅川梨奈、青春ヘイトが止まらない会計の石上優役の佐野勇斗、かぐやの近侍でもある早坂愛役の堀田真由が再登場。

また高嶋政宏や佐藤二朗も同じキャラクターで登場、監督の河合勇人、脚本の徳永友一も続投しています。

これらのレギュラーメンバーに加えて、応援団副団長役の子安つばめ役に福原遥、秀知院学園生徒会に過剰な憧れを持つ伊井野ミコ役に日向坂46の影山優佳が加わり厚みが加わりました。

福原遥はこの手のジャンルには精通しているといっていいプロフェッショナルですし、アニメでボイスキャストを演じたつばめ役なので、お手の物です。

影山優佳は、本作が本格スクリーンデビューとなりますが、現役アイドルということで、この『かぐや様は告らせたい』の世界線の人物としてぴったりといえるでしょう。

アニメファン必見!アニメシリーズを実写で再現



前作も大変楽しんで見ることができたので、今回の『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル』も非常に期待して試写に向かいました。そこで今回感じたことは、想像以上にアニメシリーズの影響が大きいということでした。

実写版の『かぐや様は告らせたい』を挟むような形で、2019年1月期と2020年4月期に放映されたアニメシリーズの「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」。主題歌をあの“ラブソングの帝王”鈴木雅之が担当した(作詞作曲はいきものがかりの水野良樹)ことでも大きな話題となりました。

鈴木雅之にとっては初めてのアニメとのタイアップでした。しかし、本人も“アニソン界の大型新人”を名乗り、ノリノリで楽曲を披露。「ラブ・ドラマティックfeat.井原六花」「DADY!DADY!DO!feat鈴木愛理」はスマッシュヒットを記録しました。

この2シーズンのアニメを受けて、今回の『ファイナル』はアニメシリーズを追いかけていた人たちには思わずニヤリとする描写が多数含まれています。

『ファイナル』の序盤のカラオケボックスでの合コンシーンで、鈴木雅之が所属していたラッツ&スターの「め組のひと」を歌うシーンなどはわかりやすい“いじり”と言えるでしょうね。

どう考えても令和の時代の高校生のカラオケ合コンで「め組のひと」はないですよね(笑)。
『かぐや様は告らせたい』→アニメシリーズ→主題歌・鈴木雅之と連想できれば、思わず笑ってしまうシーンです。

演者に目を向けると主演の二人はもちろん、万年脳内お花畑の生徒会書記の藤原千花を演じる浅川梨奈の“藤原っぷり”は最高に楽しめます。

浅川梨奈自身、役作りの時にアニメシリーズの藤原を強く意識したと語っている通り、“アニメの藤原書記”を体現しています。

浅川梨奈にとっても藤原というキャラクターはとても魅力的だったらしく、原作者の赤坂アカによると浅川梨奈は“藤原グッズ”を中心にかぐやグッズに10万円以上を突っ込んでいるという猛者で、お財布が心配になるほどとのことです。

『ファイナル』での“藤原っぷり”はさらに磨きがかかっているように見えて、細かい語尾や指先のわずかな仕草がアニメシリーズの藤原千花をトレースして見せています。

ここまで振り切った演技はよほど自分の中でGOサインを出せないといけないと思うのですが、浅川梨奈のある意味覚悟のようなものを感じさせるほどの演技っぷり。

もう一人、“成り切り”に磨きがかかったのが、四宮かぐやの近侍であり、“ツッコミ役”でもある早坂愛を演じる堀田真由。もともと、器用なタイプの俳優だと思っていましたが、今回の早坂はアニメシリーズから飛び出してきた感覚がありました。

前作の早坂は、正直ビジュアル面での再現が少し甘いように感じました。しかし、今回は見事にビジュアル面も寄せてきており、演技だけでなく、ビジュアル面でもクオリティが上がっています。

役どころ的に橋本環奈との絡みが自然と多くなるのですが、橋本環奈もコメディが上手ということもあって、この二人のボケとツッコミの応酬は見ていて心地よいシーンでした。

前作の予習より、アニメシリーズのチェックを!!

『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-ファイナル』は続編であり完結編でもありますが、そこまで内容的に前作とつながりがあるわけでもないので、もし予習で見るなら前作よりアニメシリーズをチェックしてほしいと思います。

Amazonプライムビデオではアニメシリーズに加えて前作の映画も見ることができるので、『ファイナル』を前に気持ちを高めるのにとても助かります。

その時にも優先順位はアニメ→前作という順番がよいかと思います。

ちなみに、アニメシリーズに関しては第3シーズンの制作が決まっています。こちらはまだ放映期間が明らかになっていないのですが、今から楽しみです。
主題歌はやはり鈴木雅之にお願いしたいところです。

(文:村松健太郎)

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)2021 映画「かぐや様は告らせたい ファイナル」製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社