あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話レビュー:警察官女子の前途は明るいのか、暗いのか?(※ストーリーネタバレあり)



「ハコヅメ~たたかう!交番女子」画像ギャラリーへ

【関連記事】「ハコヅメ」第1話レビュー:「少しずつ警察官になっていけばいいよ」

【関連記事】「ハコヅメ」第2話レビュー:他人と自分を比べないほうが幸せになれることを教えてくれるドラマ

【 関連記事】「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第3話レビュー:部下の才能を積極的に開花させる、理想的な指導者の在り方とは

【関連記事】「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第4話レビュー:理想の上司になりたかったら、このドラマをみよう

2021年7月7日にスタートした「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」。

戸田恵梨香演じる交番に飛ばされたワケありの元エース刑事と、永野芽郁演じる安定収入を求めて警察官になった新人の最強ペアが繰り広げる、リアルな交番エンターテインメントだ。

本記事では、その第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話レビュー


警察官といえど、川合も藤も女性であり女子である。人並みに恋愛もしたいし、いい人に出会えたら結婚もしたいと考える乙女な二人(とくに川合!)、可愛いかった〜!

恋愛漫画に憧れてイケメンとの出会いを夢見る女子なんて天然記念物モノのように思えるけれど、そんな川合の姿を見ていると自然と応援したくなってくる。藤のツテで人生初合コンに出かけるも、急な招集がかかり途中で退出しなければならなくなり「私たち、警察官なんです」と打ち明けてしまう川合、天然で素直だ。

それにしても、このときに川合&藤ペアと合コンで出会ったSEの男性二人、後になってから「藤ともう一度会いたい」と言ってくるなんて……! 警察官と知っても会いたいと思うあたり、藤にとって春が来る予兆なのではないか?


川合は放ったらかしなのか可哀想に! と思ってしまうが、どっこい。川合は川合で、武田というイケメンと出会う機会に恵まれた。寝不足でしゃがみこんだところをお姫様抱っこで助けてもらうという、まさに夢見た憧れのシチュエーション! 藤のアシストで武田の連絡先をゲットしたり、急接近したり、デートできることになったり……。意外と恋愛のチャンスは近くに転がっているものなのかもしれない。

順風満帆かと思いきや、武田とのデート中に、川合は「とある事」が気にかかり途中で抜け出してしまう。それは先日、交番にやってきた老夫婦の件だった。夫が認知症を患っており、妻がともに暮らしながら世話をしていた。その時の二人は大変ながらも幸せそうに見えたけれども、デートに出かける途中で見かけた様子には何やら不穏な空気が漂っていて……。



心配して夫婦の自宅へ駆けつけた川合は、藤と出くわす。そこには夫婦の姿も。嫌な予感は当たっていたようで、どうやら妻は認知症を患う夫の世話に重圧を感じ、遺書を残してこの世を去ろうとしていたようだ。

「頼ってもいいんですよ」

妻にかけた、藤の言葉があたたかく沁みる。責任を一人で負う必要はないのだと、選択肢を手渡す藤の距離感はいつも優しい。

夫婦の件はなんとか解決したものの、デートを途中で放ってきてしまった川合の問題は解決していなかった。イケメンで優しい武田も、さすがに呆れてしまったのではないか……? 彼の真意は定かでないが、藤たちが探し当てた武田のSNSには、何人もの女性と写る彼の写真が大量に投稿されていた。それもみんな美人ばかり。

「川合も川合で可愛いけど、無謀かもしれないぞ」と諭す源や山田たち。そ、そんな、武田本人に確認もせず簡単に諦めちゃうの……? と筆者はもったいなく思ったが、果たして川合はどうするつもりなのだろうか。

警察官女子の前途は、明るいのか、それとも暗いのか……!?

「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ストーリー



夏真っ盛り。相変わらず公務に追われる川合(永野芽郁)は、自分とはまるで別世界で恋愛を満喫する同世代を羨ましく思っていた。そんな中、意外にも藤(戸田恵梨香)のつてで合コンのチャンスが巡ってくる!自分たちが警察官であることを隠し、気合を入れて臨む2人だが……。

なんと、同じ店で別の合コン中の源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)に鉢合わせてしまう。史上最高に気まずい合コンがスタート!さらに、2人を警察官ならではのアクシデントが襲う!

翌日、町山交番に高齢の男性・三宅(小野武彦)が駆け込んでくる。三宅は、妻から襲われそうになって逃げてきたと訴える。異変を感じた藤は、川合が担当した聴取に自分も立ち会いを申し出て……。

この日も交番は大忙し。休む間もなく火災の通報を受けた藤と川合は、現場に急行する。しかし、寝不足の川合は突然めまいに襲われ、その場にしゃがみ込んでしまう。その時、川合の前に消火を終えたイケメン消防士・武田(小関裕太)が現れて……!?

憧れの少女漫画のワンシーンのように川合を抱きかかえると、救急車に運ぶ武田。突然川合に運命の恋が舞い降りる!?

(文・北村有) 

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録