2021年08月21日

映画『岬のマヨイガ』レビュー:不思議で温かくも繊細、そしてダイナミック!これぞアニメ版“妖怪大戦争”!

映画『岬のマヨイガ』レビュー:不思議で温かくも繊細、そしてダイナミック!これぞアニメ版“妖怪大戦争”!



『岬のマヨイガ』画像ギャラリーへ

■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」

野間児童文学賞といえば、これまでにも「魔女の宅急便」など優れた児童文学を輩出してきた賞ですが、その2016年度(第54回)の同賞を受賞した柏葉幸子の「岬のマヨイガ」がこのたび長編アニメーション映画化され、2021年8月27日より全国公開されます。

原作未読の方も、アニメ映画版でのほのぼのとした温かみのある絵柄の数々から、ヒューマニスティックなものであることは容易に想像できることでしょう。

しかし、これが現在公開中の特撮大作『妖怪大戦争』もかくやの一大妖怪大戦争映画としても見事に成立していることを知っているのは、もちろん原作ファンの方々に相違ありません。

そう、この作品、日本古来の妖怪伝承に根付きながら、東日本大震災の惨禍がもたらした心の傷までも壮大なスペクタクル描写も交えながら真摯に乗り越えていこうというファンタジー大作なのです!

ふたりの少女の心の傷を癒す
老女と妖怪たち!?



『岬のマヨイガ』の「マヨイガ」とは東北弁で「古民家」「伝説の家」とでもいった意味があります。

柏葉幸子は岩手県出身で現在も盛岡市に在住の作家。

宮崎駿監督が彼女の「霧のむこうのふしぎな町」を映画化しようとしたものの上手く果たせず、後にその影響を反映する形で映画化されたのが『千と千尋の神隠し』であったこともマニアには有名な話です。

そして、今回の川面真也監督作品『岬のマヨイガ』も東北地方の妖怪たちが大挙登場する作品ですが、ヒロインらのキャラクター設定は映画化に際してアレンジされています。



舞台となるのは東北の某地方。

ある事情で家を飛び出した17歳の少女ユイ(声:芦田愛菜)と、両親を交通事故で亡くしたショックで声を失ってしまった8歳の少女ひより(声:栗野咲莉)。

居場所を失い、震災の避難所に辿り着いたふたりは、そこで出会った不思議な老女キワさん(声:大竹しのぶ)に連れられて、海を見下ろす岬に建てられた古民家(マヨイガ)で一緒に住むことになりました。

ふたりの少女はキワさんの優しさに触れながら少しずつ頑なな心を溶かしていきますが、同時に奇妙キテレツな怪奇現象が次々と巻き起こっていきます。

何とキワさんは“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪たちと交流する力を持つ、ミラクルおばあちゃんなのでした!

そして“ふしぎっと”たちの情報で、人々の哀しい想いを糧にしてどんどん大きくなっていく妖怪“アガメ”の封印が、あの震災によってあやうく解かれようとしていることを知ってしまうのですが……。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!