あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-09-07

【Netflix】でオススメの愛憎ドロドロ結婚ドラマ3選

最近は、愛憎渦巻くドロドロした雰囲気の結婚ドラマが大人気のようです。
不倫、結婚詐欺などをテーマにしたNetflixの面白いドラマを厳選してご紹介します!


『結婚作詞 離婚後作曲』(2シーズン・32話)

2021年より配信中の、大人気韓国ドラマ。

ラジオ局でDJ、プロデューサー、構成作家として働く3人の既婚女性が主人公。
それぞれ弁護士、医師、大学教授というハイスぺな夫がいて順風満帆だったのですが、夫側に立て続けに不倫が発覚するのです。

そして、3人の両親との確執からも目が離せません。

夫婦の仲が、子供や孫の代にまでいかに大きな影響を及ぼすのかも描かれています。
たとえば、プロデューサーのピヨンのケース。ピヨンの両親は、父親の不倫が原因で離婚。その際、ピヨンの母親は、不倫した夫への報復としてピヨンとの面会交流をさせないようにしました。ピヨンの父親は、離婚後一度も会えないまま事故死してしまいます。

ピヨンはずっとそのことで母親を恨み責め続けてきたのですが、今度は自分の夫が不倫したことで、辛く当たってきた母親と同じ立場に立たされることになってしまうのです。

皮肉なことに、ピヨンにも思春期の娘がいます。ピヨンが母親に要求してきたように、裏切られた妻としての私怨を切り離して、娘のために夫と円満な関係を保てるのかが試されることに。

なんとか不倫を隠したまま離婚しようとする夫の、卑怯すぎるセリフにも注目。

→Netflix 作品ページ 

『ダーティ・ジョン -秘密と嘘-』(2シーズン・16話)

2018年より配信中。アメリカで実際に起こった事件に基づくアンソロジーシリーズです。

シーズン1は、寂しい中年女性の心の隙に入り込み次々と毒牙にかけた結婚詐欺師ジョン・ミーハンの手口、シーズン2は冷酷な不倫夫に4人の子どもの親権と財産まで奪われた熟年主婦ベティ・ブロデリックが起こした殺人事件をドラマ化しています。

「寂しい」「愛されたい」という人間としてごく自然な感情が、時に命取りになることもあるということを教えてくれるドラマ。

シーズン1の詐欺師ジョン・ミーハンと、シーズン2で殺害された不倫夫の共通点は、”口が上手くて自信満々、パッと見は魅力的”だったということ。古今東西、このような男性には要注意だと散々言われてきたことですが、恋に溺れると聞く耳を持たなくなるものです。

どれだけ大好きな相手だったとしても、身も心もお金も人生も捧げるのはやめておきましょう……。

→ Netflix 作品ページ

『セックス/ライフ』(1シーズン・8話)

2021年6月25日より独占配信中の、アメリカで製作されたオリジナルシリーズ。

上記2作品とは異なり、妻側の婚外恋愛についてのお話です。

原作は、B・B・イーストンの小説『Sex/Life: 44 Chapters About 4 Men』。
郊外で専業主婦として家事育児に追われる主人公ビリーは、もともと野心的で奔放な性格。優しく誠実なイケメンエリート夫クーパーに愛されて幸せな日々……のはずでしたが、平凡すぎる結婚生活はビリーにとっては退屈で息が詰まるものでした。

そんなときに頭に思い浮かぶのは、独身時代の刺激的な恋愛の数々。とりわけ、危険でセクシーな元カレ・ブラッドとの情事を思い返しては日記に書き綴っていたのですが、ある日クーパーに読まれてしまいます。その直後、ビリーは久しぶりにブラッドと再会し、さらに心をかき乱されることになります。

独身時代は「もう危険な男は疲れた、早く誠実な人と幸せになって穏やかな日々を過ごしたい」とぼやいていたのに、結婚後は「平凡すぎてつまらない、危険な元カレが忘れられないの!」って……!

とにかくクーパーがいい人すぎて、欲深いビリーにイライラしてしまうドラマ。しかし、人間は誰でも”ないものねだり”をしてしまう一面が潜んでいるのでしょう。ありきたりな言葉ではありますが、”今ある幸せに感謝”って本当に大事です。

→ Netflix 作品ページ


今まさに結婚に悩んでいる真っ最中の人も、結婚の現実について独身のうちに予習しておきたい人も、ぜひ観てみてくださいね!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録