あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-10-11

鬼滅の刃

「鬼滅の刃」無限列車編 第1話:煉獄杏寿郎の生き様を再確認




→「鬼滅の刃」無限列車編 画像ギャラリーへ

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編が2021年10月10日(日)より放送スタート。

竈門炭治郎 立志編、遊郭編それぞれと繋がる「無限列車編」がテレビアニメとして再構成されて放送される。

本記事では、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードである第1話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

「鬼滅の刃」無限列車編 第1話:「炎柱・煉獄杏寿郎」レビュー




煉獄さん、また会えてうれしい!でも結末を知ってるからつらい……!


そんな気持ちで観た、あっという間の30分間だった。
まさかこのタイミングで新たな煉獄さんが観られるなんて思っていなかったので、こうして活躍を観られるのはとてもうれしい。だが一方、劇場版無限列車編での結末を知っているだけに泣けてきてしまう。

物語は煉獄さんが蕎麦を食べるシーンからスタート。すでに1杯食べ終わっていたが、後からやってきた後輩隊士の分を注文するとともに自分ももう1杯頼む。煉獄さん、相変わらず豪快で気持ちのいい食べっぷりだ。蕎麦がとても美味しそうだった。

弁当売りのおばあさんと孫娘が出てきて、無限列車で食べていた大量のお弁当の経緯が知れるのだな……と早い段階で勝手に高まっていた。

孫娘に投げつけられたあんパンが顔面にヒットした煉獄さん。
ハラハラしながら見守ると、顔にめり込んだあんパンを手に取って、食べた。

た、食べたーーーーー!!!?

食べ物を粗末にしない男、さすが煉獄さん。

弁当屋の2人を早く帰らせるため、牛鍋弁当を大量に買い込むと、さわやかに身分を偽って情報を集めていく。弁当を差し入れに行った先に、鬼がいた。

この鬼、スピードもあるし頭もキレるタイプ。人を切り裂くのが好きらしく悪趣味だ。鬼になってから人の食べ物をうけつけなくなったと言って弁当の匂いを嫌がり、煉獄の知り合いだと聞いて弁当屋の2人を狙う。

弁当屋の2人の前に現れた鬼。けが人の対応をした煉獄、すぐには追えなかった。だがピンチのときに線路を走る炎の渦、煉獄さんだ……!

「お前は、遅い!!」

かっこよすぎるやろ……
スピード勝負を度々けしかけてきた鬼を、最高のセリフで討伐。

煉獄の戦う姿が、過去の煉獄父と重なる演出がいい。
煉獄父もまた、かつて弁当屋のおばあさんと娘(今回出てきた孫の母親)を助けていたのだ。

煉獄さん、知っていたけどあまりにもまっすぐでかっこいい人だ。
生きざまが美しすぎる。その後の運命を知っているから、かっこよさに感動しつつ涙が出てしまう。

「あなたたちのことは父に必ず伝えます。喜ぶことでしょう」
「また会おう」

その約束が果たせなかったことがわかっているからつらい……。
でもやっぱり煉獄さんの活躍が見られるのはうれしいので、次回もめっちゃ楽しみだ。

「鬼滅の刃」無限列車編 第1話ストーリー



第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。


(文:ぐみ)

ーーーーー
cinemas PLUS コミュニティを作りました!

・お気に入りの著者をフォロー&記事のブックマーク
・ムビチケや独占試写会プレゼントのご案内
・週2回メルマガ配信

今後もコミュニティ会員限定のプレゼントやイベントを企画予定!

コミュニティ登録はこちらから↓
https://cinema.ne.jp/auth/register


全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 「鬼滅の刃」無限列車編 作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable