2021年10月14日

『WHOLE/ホール』レビュー:ハーフ?ダブル?それともホール?それぞれのアイデンティティ

『WHOLE/ホール』レビュー:ハーフ?ダブル?それともホール?それぞれのアイデンティティ



■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

以前某お笑い番組の中でハーフ芸人が一堂に集って、ハーフならではの自分たちのあるあるネタを面白おかしくしゃべって笑いを誘うものがあり、こちらもそのときは楽しく笑いに誘われながら見ていたものの、たとえば「『英語しゃべれないの?』って驚かれるけど、俺、日本で生まれて日本で育ったから、しゃべれるわけないんですよ」などと言ったときの彼らの一瞬悲哀に満ちた表情などが、妙にその後も心に引っかかるものがありました。

本作はまさにそんな「ハーフ」と呼ばれる人々の複雑な想いを素直に綴った作品として、見過ごせないものがあります。

私などが小さな頃(1970年代の頭くらいかな)までは「混血児」と呼称され、それが差別やイジメの一因にもなっていることから「ハーフ」が一般的になっていったものの、1990年代からはそれも「半分」という意味の差別用語ではないかという声、一方でふたつのルーツを持つという意味での「ダブル」という呼称も用いられるようになったものの、これまた人によって違うものとして疑問視する声も多いのは事実です。

本作では「ハーフ」と呼ばれることを嫌っては「ダブル」と訂正する春樹(サンディー海)と、ハーフと呼ばれても躊躇しない代わりに「俺は日本人や」と当然のように公言する誠(川添ウスマン)の、それぞれの葛藤が描かれていきます。



もっとも、答えが安易に提示されるようなことは一切なく、観客ひとりひとりに委ねられることで、こちらも何か大切な課題を突き付けられた想いに捉われていきます。



それはハーフ(半分)かホール(全部)かということのみならず、たとえばLGBTQなどの要素も含めて、それぞれの人がそれぞれのアイデンティティに対していかに対峙していくべきかという、これからの21世紀をいかに乗り切っていくかにも関わる重要な問題としても目を見開かされるものがありました。



監督・編集は日本生まれ、日本育ちの川添ビイラル、脚本・主演は川添ウスマンの兄弟。

44分の中編作品ですが、2時間越えの大作に負けることのない真摯なメッセージの描出を、多くの人に体感していただきたいと願います。

(文:増當竜也)

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