【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第5話:井田=目黒蓮を再確認!地獄のオリエンテーリング&告白回(※ストーリーネタバレあり)
→「消えた初恋」画像ギャラリーへ
【関連記事】Snow Manをもっと楽しめる32の記事※レビュー全記事リンクあり
【関連記事】【今週の目黒蓮】ドラマ「消えた初恋」第3話「お前のことばっかり考えて…」好きな人の部屋で二人きり回
【関連記事】【今週の目黒蓮】ドラマ「消えた初恋」第4話「ほっとけって言われてもな」井田の後姿を見る青木が切ない
この秋、最強コンビが誕生!! 日本中をキュンキュンさせるW主演!
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)×目黒 蓮(Snow Man)
アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画を担当する異色ラブコメ「消えた初恋」がドラマ化!2021年10月9日より放送スタートした。「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。
本記事では、第5話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。
「消えた初恋」第5話レビュー
林間学校で告白! と息巻く青木(道枝駿佑)だったが、なんと食材を自分で調達せねばなららず、集められなかった者はごはん抜きという地獄のオリエンテーリングが待っていた。どのくらいの食材を集められたかによってランク分けがされ、貼りだされる。
とはいえ、地図に示された場所につけば段ボールや電気釜に入った食材が1個ずつもしくはジップロックに入った状態で用意されてるの、幾分優しい気がした。
虫が苦手な青木と足が遅い橋下さんはことごとく乗り遅れ、にんじん1本しか手に入れられない。何もよわよわな二人でコンビ組まんでも、と思った、どうしてこうなった。橋下さんはともかく、なぜ青木はあっくんと組まないのか。まぁ深くつっこむのはやめておこう。
一方あっくんは井田と組んでいた。あれよあれよという間に食材フルコンプ、何だこの人たち。もしかして、井田&あっくんって最強コンビなのでは……?
軽くこなしちゃう感じがかっこよすぎる。
筆者は思い出していた、それスノキャンプ回を。
虫が怖いと叫ぶ同じチームの他2名(深澤辰哉、渡辺翔太)をよそにガンガン虫をとっていた目黒くん、リアルでこのゲームに参加しても余裕でAランクだろうな。
メインの男子3人、全員背が高いから気づかなかったけど、他の人と並んでると2人の背の高さが目立つな~。あっくん役の鈴木仁くんも184cmあるのか…目黒くんは185cmだし、局地的に平均身長高いな。しかしあっくんの株、3話連続で上がってるな。
にんじんだけで作った料理を二人で食べる青木と橋下さんに、こっそりカレーを分けてくれる井田&あっくん。感動のあまり井田に抱きついちゃう青木、かわいいかよ。
それを木陰から見守っていたのはスパルタの山の神・阿久津(丸山智己)だった。焼き魚食べてる……。
▶︎消えた初恋 放送中
— 【オシドラ公式】消えた初恋(第6話11/13放送) (@oshidoraEX) November 6, 2021
/
あれが…
山の神様なのか?
\#消えた初恋#丸山智己(阿久津) pic.twitter.com/dkQ7QAbZBs
2日目も余裕で食材を集めた井田&あっくんと、また玉ねぎ1個しか手に入れられなかった青木&橋下さん。Cランクが0人でDランクがこの2人だけって、偏りがすごい。
「みんなで作らないか。体力とか、地図を読む力とか、みんな違うにきまってる。それだけで人を判断して、ランク付けするなんて変だろう」
「みんなの分の材料集めて、同じ分ずつ分けよう」
あっくんもクラスのみんなも大賛成。やっぱりいいクラス!
そこへ入ってきたのが阿久津。
「集めた食材をどう使おうが俺たちの勝手ですよね」阿久津とにらみ合う井田。
ハラハラしたが、「合格だ!」という声。
なんとこれは、みんなで団結できるかというゲーム出たのだという。合格者の戦利品ということで、さらに食材が追加された。
やっぱり井田のこういうところ、目黒蓮みが強い!!
こう思ったとして、なかなか損得や言った自分がどうなるかを考えて言えなかったりするものだが、そんなことより言うべきことは言う姿勢もめちゃくちゃ目黒くんっぽい。
「スパルタさんて、もう今の時代には必要ないのかもしれないですね」という先生(田辺誠一)に「よかった。実は、自分も苦手なんですよ、スパルタ」という阿久津。ええ~!!
阿久津に励まされた青木は、あらためて告白を決意。
井田を連れ出したものの、勇気が出ず距離が離れた木陰からブツブツ言って「遠くて聞こえない」って言われてるコント感があって笑ってしまう。
大声で告白できたはいいものの、後ろが斜面になっているのに気づかず、助けようとした井田と一緒に抱き合いながら転がり落ちる。
「お前が死んだら生きていけねぇよ」と泣きそうになる青木も、その後落ち葉の上で寝転がりながら何で好きになったのか話すのもいい。
「本気なのは十分伝わってるから。付き合ってみるか」
井田くんはいつも思わせぶりに頭ポンポンするのやめて……! もっと好きになっちゃうじゃん。でも付き合うからいいのか……?
その後の、不器用ながらも真面目な気持ちの伝え方も目黒くんっぽくてよかった。
青木、おめでとう!! それぞれ別ベクトルで不器用だけど、真っ直ぐでいい奴な二人には幸せになってほしい!
でも次回予告がさっそく不穏な予感がして心配だ。誰なのよあの女!
「消えた初恋」第5話のストーリー
ついに井田(目黒蓮)への恋心を認めた青木(道枝駿佑)は、親友のあっくん(鈴木仁)に背中を押され、林間学校の旅先で告白する決意を固める。林間学校がスタートし、なんとか話し掛ける機会をうかがう青木だが、バレー部の仲間たちに囲まれてワイワイと楽しそうな井田には、まったく隙がなくガックリ…。一方、橋下さん(福本莉子)も女子に気軽に声を掛けて楽しんでいるあっくんの姿を目の当たりにして、ちょっぴりイライラモードに…。臆病で何ごともすぐに諦めてしまう青木と橋下さんだが、この林間学校は代々“恋が始まるマジックトラベル”と語り継がれていると知り…?
しかし、ふたを開けてみると、恋のマジックどころではない事が発覚! 夕食の食材を自分たちで確保しなければならないという地獄のオリエンテーリングがスタートすると、虫が苦手な青木と、体力がなく方向音痴な橋下さんは、早々に落ちこぼれてしまう。2人は、自分たちとは逆に、やすやすと食材を手に入れた井田とあっくんの頼もしい姿に思わずときめいてしまうのだが…!?
はたして、青木と橋下さんは、地獄のオリエンテーリングを乗り切って恋のミラクルを起こすことができるのか!?
(文:ぐみ)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
Copyright© tv asahi All rights reserved.