国内ドラマ

REGULAR

2023年03月12日

「大病院占拠」第9話:武蔵、和泉、相模、因幡…ウィットに富んだ登場人物の名前にも注目!

「大病院占拠」第9話:武蔵、和泉、相模、因幡…ウィットに富んだ登場人物の名前にも注目!

嵐の櫻井翔が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ、「大病院占拠」が2023年1月14日(土)22時にスタート。

本作は刑事の武蔵三郎(櫻井)が謎の武装集団から人質を救うために立ち向かっていくという物語だ。共演は比嘉愛未、渡部篤郎、ソニンら。

本記事では、第9話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「大病院占拠」画像を全て見る

「大病院占拠」第9話レビュー

警察の内部にいる鬼が和泉(ソニン)の部下、相模(白洲迅)だったことがわかった。
相模を逮捕した武蔵(櫻井翔)は、相模の仮面と衣装を身に纏い、病院に侵入。
ここまで病院を占拠し、人質の罪を一つひとつ暴いてきた鬼たち。

最終ターゲットは、知事の長門(筒井真理子)が計画したP2計画の全貌解明だった。
P2計画とは、長門が中心になって進めていたワクチン開発計画のことで今回占拠された界星堂病院の地下4階で研究が秘密裏に行われていた。

研究課程でウイルスに感染したのが加賀兄弟(大水洋介・森田甘路)の弟だった。
そこからさらに相模の婚約者と摂津(柏原収史)、日向(真飛聖)の息子も感染し、3人が死亡。
鬼たちは、このP2計画に関わった人間のせいで亡くなった人たちの関係者だということがわかった。

ドラマの内容とは関係ないが、登場人物全員の名前が地名だということに気づいただろうか。
武蔵、和泉、相模、日向、加賀、摂津…。
他にも備前、駿河、志摩、若狭、周防、土佐、安芸がいる。
なぜ地名にこだわっているのか、制作側の意図はわからないが、明らかになっていない青鬼(菊池風磨)と赤鬼(忍成修吾)と黒鬼(ベッキー)の名字も最終回で明らかになるだろう。
物語の着地点と共に気になるところだ。

頼り甲斐がなさそうだと思っていた武蔵が、ここにきて骨太な活躍をしているため、鬼は劣勢に立たされている。
が、常に冷静な青鬼、耕一も負けてはいない。
亡くなった3人が感染したウイルスを長門に感染させ、解放すると自分にもウイルスを注入。
さらに動画ちゃんねるでは、抗ウイルス薬を手に持ちながら
「問題です。目の前であなたの愛する人が死にかけています。ですが、あなたの愛する人が死ねば日本国民1億2000万人が助かります。あなたならどちらを選びますか? 愛する人の命か、1億2000万人の命か」
と問いかけた。

ここまでしっかりと警察組織をまとめてきた和泉の動揺が激しい。
現場指揮はおろか、立っていることもままならない様子だ。
もしかして和泉も鬼たちと関係しているのか。

全容解明したかのようでそうでもないまま、次週最終回を迎える。
はたして武蔵は無事に”鬼退治“ができるだろうか。

最終回は「嘘だろ」を封印し笑顔でハッピーエンドを迎えてほしい。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)日本テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!