VOD(動画配信)

REGULAR

2022年01月07日

【Netflix】でしか観られない映画オタク必見の面白番組4選

【Netflix】でしか観られない映画オタク必見の面白番組4選

Netflixには世界中から面白い映画が新旧問わず届いていますが、映画をテーマにした面白くて為になる教養番組も配信されていることをご存じでしょうか?

今回は、Netflixで独占配信中の4つの番組をご紹介します!

映画にまつわる専門知識や小ネタ、そして極秘エピソードを徹底的に深掘り。映画オタクなら「なるほど!」「あるある!」と興奮すること間違いナシ。

ボクらを作った映画たち


2021年7月より独占配信中。『ダイ・ハード』『プリティ・ウーマン』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、主に1980年代から1990年代にかけて大ヒットしたハリウッド大作映画の知られざる面白裏話などを紹介する番組。

当時を知る制作スタッフや俳優らに独占インタビューを行い、笑いを交えながら懐かしい思い出を振り返ります。

たとえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティの衣装。当初は地味な色のジャケットでしたが、赤いダウンベストに変更されたそう。

たった一つの衣装でも、映画全体の印象を大きく変えてしまいます。

もしマーティの衣装が地味なジャケットだったら、これほど世界中の人々の心に残る不朽の名作にはなっていなかったかもしれません。

大勢の人々が集まって協力しながら、全世界を魅了し感動させる映画を作り上げる。そのためには、途方もないエネルギーとお金、そして奇跡のようなタイミングの良さを必要とすることがよくわかります。

本作を観た後は、普段何気なく見ている映画の一つひとつが”奇跡”だと思うようになるかもしれません。

→「ボクらを作った映画たち」Netflix配信ページ

あなたの知らない卑語の歴史


2021年1月より独占配信中。ファ○ク、シ○ト、ビ○チ、ディ○クなど、映画で多用されてきた卑語の歴史を徹底的に解説!

ニコラス・ケイジが司会進行役を務める、ばかばかしくも真面目で知的な番組。学者や辞書編集者などの専門家にも取材を行い、卑語の起源や社会的背景などを丁寧に掘り下げていきます。

自身も数々の出演映画の中で「フ○ック」を連発してきたニコラス・ケイジは、本作でも卑語を絶叫。その姿は、どこか楽しそうに見えます。

とくにスリルと危険だらけのアクション映画においては、卑語が重要な役割を果たしていると言えます。命がけの状況でも綺麗な言葉遣いをしていたのでは、臨場感も迫力もありませんからね・・・・・・。

ちなみに本作の中では、「大ピンチのときに卑語を叫ぶと火事場の馬鹿力が出やすい」という面白い実験結果も紹介されています。

アクション映画の主人公の言葉遣いが悪いのは、理にかなっているんですね!

→「あなたの知らない卑語の歴史」Netflix配信ページ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!