アニメ

REGULAR

2022年05月08日

アニメ「呪術廻戦」第6話:虎杖が生き返った?宿儺の真の目的は

アニメ「呪術廻戦」第6話:虎杖が生き返った?宿儺の真の目的は



>>>「呪術廻戦」“呪胎戴天編”画像を全て見る(11点)

テレビアニメ「呪術廻戦」第1期「呪胎戴天編」が2022年4月3日(日)より放送スタート。

『劇場版 呪術廻戦 0』は大ヒットし、2023年にはテレビアニメ第2期の放送が予定されている。

本記事では、第6話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』もっと面白くなる「7つ」の記事

>>>【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』何度も観たくなる「4つ」の理由

>>>【関連記事】<考察>『劇場版 呪術廻戦 0』五条が夏油にかけた言葉とは?

「呪術廻戦」呪胎戴天編 第6話「雨後」レビュー



任務によって死んでしまった虎杖。だが、宿儺と虎杖が会話しているシーンが。どういうことだろうか。宿儺によると、まだ2人は死んでおらず、虎杖の心臓を治して生き返ることも可能だという(心臓取ったの宿儺だけど)。

宿儺が提示した条件は2つ。自分が「契闊」と唱えたら1分間身体を明け渡すこと、この約束を忘れること。さらに1分間の間「誰も殺さないし傷つけない」という条件も加わり、虎杖は復活する。宿儺が虎杖(の身体)を殺さなかった理由は、どうやら伏黒にありそうだ。彼の何が、宿儺の興味を引いているのだろう。

一方、まだ虎杖が生き返る前「僕はさ、性格、悪いんだよね」と話す五条先生に「知ってます」と答えて「後でビンタ」と言われていたが、筆者も心の中で「知ってる」と思ってしまった。それでも教師をやっているのには、五条先生なりの夢があるらしい。

「保身馬鹿、世襲馬鹿、高慢馬鹿、ただの馬鹿……腐ったミカンのバーゲンセール」だという呪術界の上層部。上の連中を皆殺しにするのは簡単だ(と言える五条先生すごい)けど、志を同じくする若者を増やしたいという。

虎杖について「若人から青春を取り上げるなんて、許されていないんだよ」「何人たりともね」というセリフ、映画『呪術廻戦0』を経てあらためて聞くとまた違った感情がわいてちょっと切ない。



その頃、夏油と呪いたちが入ったファミレスでは漏瑚と夏油が何やら話していた。自分が五条を殺すと息巻く漏瑚は、ファミレスの店員や客たちを火だるまにする。人体発火、怖いし気の毒すぎる……這って逃げようとした最後の店員、自動ドアが開いたところで燃やされて自動ドアが閉まるところが無常。いちばんはじめに危険を察知してバイトをブッチした今まで真面目に生きてきたバイトくん、すごいな。

しばらく身を隠すことになった虎杖は、呪力をコントロールする特訓をすることに。呪力の使い方の例え、飲み物が入った缶のつぶし方が印象的だった。ただ呪力をぶつけただけだと一方向から大きな力がかかった状態、術式を使った状態だとひねりが加わった状態で缶がつぶれている。

だが虎杖には術式は使えないらしい。何で見せたんやそれ。

ゆくゆくは、宿儺の術式が身体に刻まれるというが……。
さまざまな映画を観ながら流す呪術の量を一定に保つ(そうでないと夜蛾の作った呪骸に殴られる)訓練をすることに。五条先生おすすめ作品の理由は「それ最高だよ! ヒロインがムカつくんだけど最後派手に死ぬの!」独特。



高専では、京都校との交流試合のため、1年と2年による特訓が始まっていた。パンダにぶんまわされる野薔薇、呪具を使って特訓する伏黒。2人は近接戦が弱いらしい。

伊地知に車で送られる途中、ここで降ろしていいという五条先生。山道の途中で「試されてる!?」とおびえる伊地知(無理もない)。そこに現れたのは漏瑚だった。どうなる次回……?

「呪術廻戦」呪胎戴天編 第6話「雨後」ストーリー

虎杖の死に悔しさをかみしめる五条。仲間の死に沈み込む伏黒・野薔薇は強くなるために2年生達と特訓を始める。一方、夏油達も動き出す。そんな中、死んだはずの虎杖は――。

(文:ぐみ)

>>>【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』もっと面白くなる「7つ」の記事

>>>【関連記事】『劇場版 呪術廻戦 0』何度も観たくなる「4つ」の理由

>>>【関連記事】<考察>『劇場版 呪術廻戦 0』五条が夏油にかけた言葉とは?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!